株式会社カプコンは6月27日、『ストリートファイターII』と、サントリー食品インターナショナル株式会社の強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」とのコラボレーションを発表した。
また、本キャンペーン開催を記念し、ミュージシャンのヒャダイン氏が『ストリートファイターII』のゲーム効果音をサンプリングして作曲した楽曲「The World Warrior」の新バージョンがプロモーション映像と共に公開された。
今回のコラボキャンペーンにあわせて、スマートフォン向けのARゲーム「ストロングファイター」が配信開始した。
本作は『ストリートファイターII』のボーナスステージをモチーフとしたミニゲームだ。プレイヤーは、リュウと春麗のいずれかを選択し、「THE STRONG」が埋まった氷山にダメージを与え、スコアを競う。
十字キーとパンチボタン、キックボタンが用意されており、『ストリートファイターII』おなじみのコマンドを入力可能だ。
参加方法はARゲーム「ストロングファイター」のウェブサイトにアクセスし、ARを起動。強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング」を画面に表示されているロゴ部分に重ねるようにして認識すればゲームがプレイ可能となる。
また、6月27日(月)9時より、「THE STRONG 天然水スパークリング」の「ストIIオリジナルボトル」が100名に当たるプレゼントキャンペーンが開始する。
オリジナルボトルのボックス及びラベルには、1992年に発売された『ストリートファイターII』のカセット風のデザインがあしらわれる。
応募方法はサントリー天然水公式Twitterアカウントをフォローし、同アカウントが投稿するキャンペーンツイートをリツイートすること。
応募期間は6月27日(月)の朝9時から7月5日(日)までとなる。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
『ストリートファイターII』×「THE STRONG 天然水スパークリング」 夢のコラボが実現!「飲むゲーセン」が誕生!!
THE STRONGを買うと“無料”で遊べる、ARストII(ツー)「ストロングファイター」公開!&胸アツ過ぎる!ストIIオリジナルボトル当たる!コラボ動画も6月27日(月)公開!
株式会社カプコンは、今年で35周年を迎えた「ストリートファイター」シリーズの『ストリートファイターII』と、サントリー食品インターナショナル株式会社の強炭酸水「THE STRONG 天然水スパークリング(以下、THE STRONG)」とコラボレーションを実施いたします!
さらに、同日6月28日(火)より、『ストリートファイターII』の発売当時(1992年)のゲームカセット風のデザインをラベルにした「ストIIオリジナルボトル」のプレゼントキャンペーンも実施いたします。
■ARストIIゲーム「ストロングファイター」について
「THE STRONG」のボトルをスマートフォンで読み込むことでプレイ可能な超本格的AR『ストII』ゲーム『ストロングファイター』では、格闘ゲームの金字塔として親しまれる『ストリートファイターII』の中でも人気の高かったボーナスステージをモチーフとしたゲームとなっており、プレイヤーは、『ストリートファイターII』の人気キャラクターとして知られるリュウと春麗のいずれかを選択し、「THE STRONG」が埋まった氷山にダメージを与え、スコアを競います。家庭用ゲーム機さながらの操作感で、爽快なプレイを楽しめる本格的AR『ストII』ゲーム「ストロングファイター」をぜひとも体感ください。
①特設サイト(https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/strongfighter2/)より、ARを起動します。
②プレイするキャラクターを選択します。
③マーカーとなる製品のラベルを、画面に表示されているロゴ部分に重ねるようにして認識します。
④ARストIIゲーム「ストロングファイター」のプレイがスタート。
⑤結果画面(twitterへのシェアが可能です)
■『ストII』オリジナルボトルプレゼントキャンペーンについて
6月27日(月)9時より、当コラボレーションを記念し、プレゼント対象となる「ストIIオリジナルボトル」が100名様に当たるプレゼントキャンペーンを実施いたします。オリジナルボトルのボックス、ラベル共に、1992年に発売された『ストリートファイターII』のカセット風のデザインで作られています。
▼プレゼントキャンペーン概要・応募手順
・当選者数:100名様
・応募期間:2022年6月27日(月)9:00 ~7月5日(日)23:59まで
・応募方法・規約:詳細はキャンペーンサイト()を ご確認ください。
■コラボWEB動画について
コラボレーションを記念したWEB動画『【THE STRONG】「ストロングファイター 飲むゲーセン」』篇(15秒)、『【THE STRONG】「ストロングファイター ストロング必殺技」』篇(87秒)を6月27日(月)に公開します。WEB動画では、リュウやダルシム、ザンギエフといった、『ストリートファイターII』の人気キャラクター達が勢ぞろい。
「THE STRONG」を飲んでパワーアップした!?キャラクターたちが繰り出すお馴染みの必殺技は「ストロングバージョン(波動拳→ストロング波動拳など)」として驚くべき進化を遂げ、見たことのない刺激的な闘いを繰り広げます。
WEB動画に起用した楽曲は、音楽プロデューサーのヒャダインさんが『ストリートファイターII』のゲーム効果音をサンプリングし、作曲した「The World Warrior」です。2008年に動画投稿サイトで公開されて以来、知る人ぞ知る名曲として親しまれてきた伝説の名曲「The World Warrior」を今回用にリメイクし、WEB動画の世界観を盛り立てます。夢のコラボレーションで実現した、『ストリートファイターII』のファンならずとも楽しめる、バキバキ強刺激を表現した爽快な演出にご注目ください!
■コラボWEB動画概要
・動画タイトル:【THE STRONG】「ストロングファイター 飲むゲーセン」篇(15秒)
【THE STRONG】「ストロングファイター ストロング必殺技」篇(87秒)
・公開日:2022年6月27日(月) ※2篇同時公開
・公開先:サントリー公式YouTubeチャンネル
・楽曲:「The World Warrior」 / ヒャダイン
・動画URL
【THE STRONG】「ストロングファイター 飲むゲーセン」篇(15秒):
https://www.youtube.com/watch?v=m6BuovD7J5k
【THE STRONG】「ストロングファイター ストロング必殺技」篇(87秒):
https://www.youtube.com/watch?v=ioX8gC8UIwI
■ストリートファイターシリーズとは
「ストリートファイター」シリーズは、1987年に業務用ゲーム機として第1作目を発売後、2022年に35周年を迎えた大人気対戦格闘ゲーム。1991年発表の『ストリートファイターII』において画期的な対戦システムが話題を呼び、大ヒットを記録。個性溢れるキャラクター達の白熱したバトルと革新的なシステムが話題を呼び、やがて社会現象を巻き起こすまでの人気を確立。今もなおeスポーツ分野において、数々のドラマを生み出しユーザーを熱狂させている。さらに、ゲームの垣根を越えて映画やアニメ、ファッション、音楽など様々なカルチャーにも展開し、世界中に知れ渡るほどのブランドになるまで成長を遂げた。
▼「ストリートファイター」シリーズ公式サイト
https://www.capcom.co.jp/streetfighter/
▼『ストリートファイター』35周年公式サイト
https://www.streetfighter.com/ja/35th/index.html
▼『THE STRONG 天然水スパークリング』×『ストリートファイターII』特設サイト
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/strongfighter2/
▼「THE STRONG 天然水スパークリング」ホームページ
https://www.suntory.co.jp/water/tennensui/strong/