いま読まれている記事

『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がける『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」 』PS4版が8月に発売決定。ノスタルジックなひと夏の物語がついにPS4にも登場

article-thumbnail-220628l

 ネオスは『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」 ~おわらない七日間の旅~』のPS4版を8月に発売すると発表した。

 本作は『クレヨンしんちゃん』のひと夏の物語を描いたアドベンチャーゲーム。『ぼくのなつやすみ』シリーズで知られる綾部和氏が手がける作品として、Nintendo Switch版が2021年7月に発売。2022年5月には台湾や香港、韓国でもアジア版を発売し、国内外の累計出荷数は40万本を突破するなど好評を博してきた。

 物語の舞台となるのは、豊かな自然に囲まれた九州の小さな町「アッソー」。ゲームの中では美しい日本の原風景が数多く登場し、子どもだけの「ひみつ基地」などといった心揺さぶられるロケーションが多数用意されている。

 しかし、しんのすけに謎のカメラをくれた「あくの博士」との出会いから、町に忍者や恐竜が現れるといった出来事が発生。プレイヤーは野原一家が織りなす、不思議な夏休みを体験することになるという。

PS4版『オラ夏』8月に発売決定。『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がける1
(画像はニンテンドーeショップ『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」 ~おわらない七日間の旅~』販売ページより)

 ゲーム中では虫とり魚つり野菜づくりにお店のおつかいといったアクティビティを通じて町の人々との交流を深めていく。楽しかった出来事は絵日記に記録し、時には子ども新聞記者として壁新聞の記事のネタを報告することもできる。

 そのほかにも、アッソーの子どもたちと集まって遊ぶ「恐竜バトル」や、バーのお兄さんと仲良くなることでできるようになる「DJあそび」など、多彩な出会いと思い出がプレイヤーを待ち受ける。『クレヨンしんちゃん』ファンの方や『ぼくのなつやすみ』プレイヤーの方をはじめ、誰もが楽しめる内容となっているようだ。

PS4版『オラ夏』8月に発売決定。『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がける2
(画像はニンテンドーeショップ『クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」 ~おわらない七日間の旅~』販売ページより)

 今回発表されたPS4版では、海外からも寄せられる期待の声に応えるべく、英語やドイツ語、スペイン語、ポルトガル語に対応。パッケージ版の販売も予定しており、発売情報については適宜公開していくとのことである。詳細については、ネオスの公式ニュースなどを参照されたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


国内外で大好評!「ぼくのなつやすみ」シリーズ監督が贈るひと夏の冒険アドベンチャーゲーム 【クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~】 待望のPlayStation版が今夏、世界同時発売決定!

 ネオスは、国内およびアジア各国でNintendo Switchソフトとして販売中の【クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~】」(以下、本ソフト)のPlayStation版を開発し、本年8月に日本・米国・欧州で同時発売することをお知らせいたします。

 本ソフトは、昨年夏にNintendo Switchソフトとしてリリースされると、発売直後より主要販売店で売り切れが続出し、販売本数ランキングの上位に軒並みランクインするなどのヒットを記録しました。今年5月には、音声やデザインをローカライズしたアジア版を台湾・香港・韓国にて発売し、店頭の初回入荷分が即完売するなど大変好評をいただいております。現在、国内外の累計出荷数は40万本を突破しており、引き続き旺盛なリピート受注の対応に向けて追加生産を進めております。

 そしてこの度、予てより多くのご要望をいただいていたPlayStation 版※1を開発し、今夏発売することが決定いたしました。国内にとどまらず海外からも寄せられる期待の声にお応えすべく、本作初となる米国・欧州向けの多言語対応を行っており、8月に日本を含む世界同時発売を予定しております。

 今年の夏はPlayStationユーザーの皆様もぜひしんちゃんと過ごす夏休みをお楽しみください。

PS4版『オラ夏』8月に発売決定。『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がける3

※1 Playstation 4に対応

【クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』】PlayStation 4(PS4)版について

■対応機器:PlayStation 4

■音声:日本語

■テキスト:日本語・英語・ドイツ語・スペイン語・ポルトガル語 (ゲーム起動時に言語を選択)

■販売方法:ダウンロード販売

■発売予定日:2022年8月

※パッケージ販売も予定しており、発売情報は適宜お知らせしてまいります。

<【クレヨンしんちゃん『オラと博士の夏休み』~おわらない七日間の旅~】について> 

 本作は、日常と非日常が織り交ざるノスタルジーな日本の町を舞台に、国民的キャラクター「クレヨンしんちゃん」のひと夏の物語を描いたアドベンチャーゲームです。シリーズ累計で約180万本を販売した「ぼくのなつやすみ」シリーズを手掛けるゲームクリエイター・綾部和が新たに「クレヨンしんちゃん」の世界を描いています。

 自然に溢れ、どこか懐かしさのある風景の中で様々な登場人物と出会いながら展開されるストーリーやゲーム体験は、「クレヨンしんちゃん」ファンの子どもたちから「ぼくのなつやすみ」シリーズを楽しんだ大人まで、年齢性別問わず幅広く楽しめる内容となっています。夢中になって珍しい虫を集めたり、日が暮れるまでのんびり魚つりをしたり…自然豊かな「アッソー」で過ごすしんちゃんとの夏休みをぜひお楽しみください。

PS4版『オラ夏』8月に発売決定。『ぼくのなつやすみ』の綾部和氏が手がける4

オラ夏・公式サイト: https://game.neoscorp.jp/shinchan/

・公式Twitter:https://twitter.com/crayon_natsu

Ⓒ臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

ⒸNeos Corporation

Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。

“PlayStation”は株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントの登録商標または商標です。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日12時~2024年4月19日13時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ