トビー・フォックス氏とかめりあ氏のコラボ楽曲が最新作『beatmania IIDX 30 RESIDENT』に収録。8月7日までロケテストを実施中

 音楽ゲーム『ビートマニア』シリーズの最新作『beatmania IIDX 30 RESIDENT』に、『UNDERTALE』の生みの親であるトビー・フォックス氏と作曲家のかめりあ氏の合作による楽曲『Summerblue』が収録されていることが判明した。

 かめりあ氏が自身のTwitterアカウントにて明らかにしている。ジャンルはGame Musicとなる。

 『beatmania IIDX 30 RESIDENT』は、『ビートマニア』シリーズ最新作。ゲーム画面全体の刷新・フルHD化を実現しており、ノーツレーダー機能の拡張のほか、クリアランプの可視化など新機能が追加されている。

 本日8月5日(金)から8月7日(日)にかけて、神奈川県川崎市にあるゲームセンター「GAMEシルクハット川崎ダイス」にてロケテストを開始しており、製品版ではさらに機能の追加を予定している。

 今回は、作曲家のかめりあ氏が『UNDERTALE』のトビー・フォックス氏と楽曲『Summerblue』を制作したことを明かし、『beatmania IIDX 30 RESIDENT』に収録されているという。

 かめりあ氏はボカロPとして知られているほか、『beatmania IIDX』や『Dance Dance Revolution』、最近ではホロライブなどに楽曲を提供している。

 なお、かめりあ氏とトビー・フォックス氏のコラボは今回が初めてではなく、かめりあ氏はツイートで『Myths You Forgot (feat. Toby Fox) 』や、RPG『Dweller’s Empty Path』のサウンドトラックなどを紹介している。

トビー・フォックス氏とかめりあ氏のコラボ楽曲が『beatmania IIDX 30 RESIDENT』に収録_001
(画像はSteamより)

 トビー・フォックス氏は『UNDERTALE』のゲームデザイン、シナリオ、アートなどを担当しているが、音楽も担当しておりその評価も高いクリエイターとして知られている。

 はたしてどのような楽曲になっているのか気になるところ。『beatmania IIDX 30 RESIDENT』のロケテストは8月7日(日)まで実施中なので、参加方法などは公式サイトを確認してみて欲しい。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ