いま読まれている記事

「少年ジャンプ+」で連載されている漫画『怪獣8号』のアニメ化が決定。「日常の中に怪獣が現れる世界」を覗くような特報映像とロゴビジュアルも公開

article-thumbnail-220805z

 東宝アニメーションは8月5日(金)、集英社の「少年ジャンプ+」で連載中の松本直也氏による漫画『怪獣8号』アニメ化決定を発表した。詳細は後日に明らかとなる。

 あわせて、「日常の中に怪獣が現れる世界」を覗くかのような迫力あるアニメ化決定の特報映像とビジュアル、オリジナルのロゴデザインも公開されている。

 2020年7月から少年ジャンプ+で連載されている『怪獣8号』は、かつて怪獣を討伐する「日本防衛隊」へ入隊する夢をあきらめ怪獣専門の清掃業者として働く男「日比野カフカ」を中心に、日常的に怪獣が人々をおびやかす世界でたくましく生きる人々の生きざまや怪獣と防衛隊の迫力あるバトルが描かれる作品である。発表によると、コミックスの累計発行部数は800万部を記録しているほか、少年ジャンプ+での閲覧数は累計で3億回を突破しているという。

 執筆時点までには著名なマンガ賞のひとつである「次にくるマンガ大賞2021」のWebマンガ部門1位や2020年度のコミックス第1巻における年間売り上げ1位を獲得したほか、海外では8つの言語で一部地域を除いて全世界へ配信中。35の国と地域ではプリント版も刊行されているようだ。

 本発表にあわせて公開された映像では、モノトーン調で映し出された市街地の写真のなかに世界設定を反映した広告や交通表示を確認できる。また、オーケストラサウンドとギターを組み合わせた壮大な楽曲はアニメ版本編の劇伴作家によって書き下ろされたものだという。

 制作陣や声優キャストなどの情報は明らかにされていないため、『怪獣8号』の公式Twitterアカウント(@KaijuNo8_O)やアニメ公式サイトからの続報を待ちたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


ジャンプ+で連載中!
全世界震撼の超巨弾コミック
『怪獣8号』アニメ化決定!!

「少年ジャンプ+」で連載されている漫画『怪獣8号』のアニメ化が決定。「日常の中に怪獣が現れる世界」を覗くような特報映像とロゴビジュアルも公開_001

集英社「少年ジャンプ+」にて連載中の松本直也による大人気コミック『怪獣8号』!
日本のみならず世界中のマンガファンを席巻している本作が遂にアニメ化決定!

「少年ジャンプ+」で連載されている漫画『怪獣8号』のアニメ化が決定。「日常の中に怪獣が現れる世界」を覗くような特報映像とロゴビジュアルも公開_002

2020 年 7 月より連載が開始された本作の舞台は、日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた主人公・日比野カフカは、一度はその夢を諦めるも、ある出来事をきっかけに再び防衛隊を目指します。
怪獣と隣り合わせの世界で、時に傷つきながらも逞しく生きる人々のドラマ。そして最新鋭の装備を備えた防衛隊と、無慈悲に襲い来る怪獣との大迫力のバトルが、あらゆる年代・あらゆる地域の読者を魅了しています!

現在までにコミックスの累計発行部数は 800 万部を突破し、ジャンプ+累計閲覧数は驚異の3 億超え。連載開始後、圧倒的速度でジャンプ+を代表するマンガの 1 つとなり、今なお加速する人気でファンを拡大し続けています。「次にくるマンガ大賞 2021」Web マンガ部門1位、2020年度コミックス第 1 巻年間売り上げ 1 位をはじめ数々のマンガ賞に輝き、メディア化前にして抜群の知名度を誇る本作。海外に目を向けると「MANGA Plus by SHUEISHA」をはじめ複数のサービスを通じて、8言語・一部地域を除く全世界で日本と同時配信中。プリント版は 35 の国と地域で刊行。世界中で好評を博しています。そしてこの度、全世界待望のアニメ化が、『8 号の日』となる本日 8 月 5 日に発表となりました。

アニメ化発表とあわせて公開となったのはアニメオリジナルのタイトルロゴ。作品のアイコンとなる印象的な「8」を中心として、“怪獣に対する畏怖と戦意”を感じさせるデザインになっています。怪獣の脅威、それに立ち向かう防衛隊の戦いを象徴し、アニメーションならではの魅力をより一層引き立たせます。さらに、本作の特徴である「日常の中に怪獣が現れる世界」を覗くかのような迫力あるアニメ化発表特報も公開。陰影を帯びた市街地の写真には、作中の世界を感じさせる企業広告・交通表示が。加えてサイレンやざわめきが不安をかきたてます。楽曲は本編劇伴作家による書き下ろし。怪獣の猛々しさを感じさせるオーケストラサウンドと、防衛隊の雄々しさを象徴するギターサウンドが、かつてない壮大な戦いを予感させます。現実と虚構が入り混じる世界で何が起こるのか。不穏さの中にも湧き上がるような期待を感じる映像となっています。

アニメ化発表特報は、『怪獣8号』公式 Twitter (https://twitter.com/KaijuNo8_O)と、YouTube TOHO animation チャンネル(https://youtu.be/-MaTda-Ws3Y)で配信中。

アニメ『怪獣8号』の詳細は後日発表となります。今後の続報にご期待ください。

『怪獣8号』アニメ化決定!!

特報映像の世界とつながるアニメ化発表ビジュアルも公開!!

「少年ジャンプ+」で連載されている漫画『怪獣8号』のアニメ化が決定。「日常の中に怪獣が現れる世界」を覗くような特報映像とロゴビジュアルも公開_003

アニメ『怪獣 8 号』オリジナルロゴ公開!!

【アニメ『怪獣 8 号』作品情報】

イントロダクション

日常的に怪獣が人々をおびやかす世界。
怪獣を討伐する「日本防衛隊」への入隊を志していた日比野カフカは、いつしかその夢を諦め、怪獣専門清掃業者で人知れず働いていた。

「二人で怪獣を全滅させよう」

かつてそう誓い合った幼馴染の亜白ミナが第 3 部隊隊長として脚光を浴びるなか、彼女と共に戦えない不甲斐なさを抱えるカフカ。

しかし、防衛隊を目指す後輩・市川レノとの出会いをきっかけに、止まっていた時が動き出す。ミナの隣に立つために。怪獣から人々を守るために。カフカは再びかつての夢を追い始める。

――だが彼は知らなかった。
怪獣の脅威が、思いもかけない形で近付いていたことを。

公式サイト/公式 SNS

■公式サイト:https://kaiju-no8.net
■アニメ化発表特報: https://youtu.be/-MaTda-Ws3Y
■作品公式 Twitter:https://twitter.com/KaijuNo8_O
■アニメ公式英語 Twitter:https://twitter.com/KaijuNo8_O_EN

© 防衛隊第3部隊 © 松本直也/集英社


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日19時~2024年3月29日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ