『歪みの国のアリス』Nintendo Switch版が8月25日に発売決定。携帯の人気ゲームが『歪みの国のアリス~REcollection(リコレクション)』として新装版になって登場、Steamでも展開予定

 NightmareSTUDIOは、アドベンチャーゲーム『歪みの国のアリス』の新装版である『歪みの国のアリス~REcollection』を発表し、Nintendo Switch向けに8月25日(木)に発売すると発表した。

 価格は税込3080円。またPC(Steam)での展開も予定している。

 『歪みの国のアリス』は、ルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』を題材としたホラーゲームノベルゲーム。フィーチャーフォンで展開し、その後はAndroid、iOS向けにも配信している。

 夢見がちでおとなしい女の子・葛木亜莉子は、夕暮れの学校で目を覚ます。目の前にはフードを被った怪しい男が現れ、自分はチェシャ猫と名乗り「僕らのアリス。さあシロウサギを追いかけよう」と言うのであった。人の消えた世界、奇妙なケモノやヒトたち。亜莉子はチェシャ猫に導かれて、シロウサギを追いかける。その果てに待つものとは。

 今回の『歪みの国のアリス~REcollection』は、コンソールに合わせて再設計された新装版。縦画面から横画面へ完全対応しており、Nintendo Switch版はタッチ操作にも対応している。

『歪みの国のアリス』Nintendo Switch版が8月25日に発売決定_001
(画像はYouTubeより)
『歪みの国のアリス』Nintendo Switch版が8月25日に発売決定_002
(画像はYouTubeより)
『歪みの国のアリス』Nintendo Switch版が8月25日に発売決定_003
(画像はYouTubeより)
『歪みの国のアリス』Nintendo Switch版が8月25日に発売決定_004
(画像は歪みの国のアリス~REcollectionより)
『歪みの国のアリス』Nintendo Switch版が8月25日に発売決定_005
(画像は歪みの国のアリス~REcollectionより)

 またオリジナルを損なわないように留意された繊細なリライトされており、本編は大きな変化がないのでオリジナル版の体験が損なわれないようになっている。

 さらにリコレクション用にBGMをリファインされており、思い出のメロディがそのままリッチなクオリティとなっている。ほかにもテキストスキップ、オートプレイ機能も搭載されているという。なおキャラクターコラムは搭載されていないとのこと。

 『歪みの国のアリス~REcollection』は、Nintendo Switch向けに8月25日に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ