『スーパーパンチアウト!!』で28年間だれも見つけられなかった「2人プレイ隠しモード」が発見される

【※更新 2022年8月9日 13:53】 記事本文にNintendo Switch Online版の『スーパーパンチアウト!!』について加筆・修正しました。お詫びして訂正いたします。

 1994年に任天堂が発売した1人用のボクシングゲーム『スーパーパンチアウト!!』で、任意のNPCとのフリーマッチと、2人対戦プレイを行う隠しモードが発見され、話題を呼んでいる。

『スーパーパンチアウト!!』で2人プレイ隠しモードが発見される_001
(画像は任天堂ホームページより)

 今回この隠しモードが発見されたのは、1994年に発売されたSNES(スーパーファミコン)用ソフト『スーパーパンチアウト!!』。1984年に発売されたアーケードゲーム『パンチアウト!!』シリーズ第2作の家庭用機移植にあたる作品で、海外では1994年に一般発売され、日本では1998年にニンテンドウパワー書き換え用ソフトとして発売された。

 今回この報告を上げたのは、Unlisted CheatsというTwitterアカウントを運用している人物だ。この人物は日頃から古いゲームの解析を行って隠しモードの情報を報告しているようなのだが、今回はリクエスト作業をしている時に、偶然にもフリーマッチと対戦モードに入る方法を発見したのだという。

 まずフリーマッチを行う方法については、タイトル画面でコントローラー2のY+Rボタンを押した状態で、コントローラー1のAまたはスタートボタンを押すことで、フリーマッチモードに入ることができるという。このモードでは、任意のNPCを選んでシングル戦による対戦ができるとのことだ。

 そして2人対戦モードについては、このフリーマッチモードに入っている状態で、キャラクター選択画面でコントローラー2のB+Yボタンを押したまま、コントローラー1のAまたはスタートボタンを押すと開始できるとのことだ。コマンド入力に成功すると、相手側のボクサーをコントローラ2から操作できるようになるという。

 ちなみに同人物は、この報告と同時にサウンドテストと日本語入力を行うモードも発見したと発言しているが、こちらのモードに関する詳細はいまのところ明かされていない。

 本作は現在、Wii UとNewニンテンドー3DSのバーチャルコンソール、およびNintendo SwitchのNintendo Switch Online会員特典として配信中だ。実際に存在するのかは要検証となるが、今回の隠しモードを試すためにはコントローラ2の接続が必須となるので、これから試したいという方にはWii UかNintendo Switchが選択肢となるだろう。

 ちなみにNintendo Switchでは同名のアーケード版も配信されているが、そちらについては今回の隠しモードが存在しているのかは不明である。

 なお、Wii UおよびNewニンテンドー3DSのニンテンドーeショップは2022年8月30日(火)午後1時30分を持って残高の追加が終了(クレジットカードと交通系電子マネーを用いた残高の追加はすでに終了済)し、ソフトの購入も2023年3月28日(火)午前9時をもって終了を予定している。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ