いま読まれている記事

『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始。幻の酒米「強力」を使用し、素材本来の味わいを味わえる純米大吟醸酒

article-thumbnail-220818p

 株式会社Nexusは、ゲーム『天穂のサクナヒメ』と「中川酒造株式会社」がコラボした日本酒第2弾「天穂みどり~命芽吹いて~」の予約受付を開始したと発表した。

 価格は税込6600円。酒繋オンラインショップにて予約受付を開始しており、9月8日から順次発送を予定している。

『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_001

 「天穂(あまほほ)みどり~命芽吹いて~」は、アクションRPG『天穂のサクナヒメ』と、稲穂の神である天穂日命を祭る天穂日命神社が存在し、数々の神話の舞台となっている鳥取県に拠点を置く老舗酒造である「中川酒造株式会社」がコラボした日本酒。

 第1弾「天穂(あまほほ) はぐぐみ」に続くコラボ第二弾となる。

 前回は「田植え」に勤しむサクナヒメのイラストだったが、第2弾は「出穂」の様子を描いたイラストとなっている。第1弾の瓶と並べて稲作の工程を追うことができるようになっているので、観賞品としても楽しめるようになっている。

『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_002
『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_003
『天穂のサクナヒメ』のコラボ日本酒『天穂 みどり~命芽吹いて~』の予約受付が開始_004

 オリジナル化粧箱は豊かな稲穂や八百万の神々のご威光をイメージした金のかけ和紙を使用し、装飾品までこだわっている一品だ。

 また使用している幻の酒米「強力」の個性を大切にするため、炭素濾過は行わず素材本来の味わいを重視した純米大吟醸酒・無濾過原酒となる。アルコール度数は18度。

 冷やして(5~10℃)、常温(10~16℃)がおすすめとのことで、子持ちカレイの煮付、カニみそ、モサ海老の刺身等が相性が良いのだという。

 希少な日本酒「天穂みどり~命芽吹いて~」が気になった人は購入を検討してみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日06時~2024年3月29日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ