いま読まれている記事

『ドラゴンクエスト』の「序曲」誕生秘話を描いたドラマ「すぎやまこういち物語」が8月28日(日)の24時間テレビ内で放送へ。すぎやまこういち役は俳優の安田顕氏が演じる

article-thumbnail-220826f

 日本テレビは、8月27日(土)から8月28日(日)にかけて放送するTV番組「24時間テレビ45」の枠内にて、昨年9月に亡くなられた作曲家・すぎやまこういち氏の半生を描くドラマ“すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト「序曲」知られざる誕生秘話”を放送する。放送時間は8月28日(日)の朝9:50ごろからを予定している。

『ドラゴンクエスト』の「序曲」誕生秘話を描いたドラマ「すぎやまこういち物語」が8月28日の24時間テレビ内で放送へ_001
(画像はInstagram|24時間テレビ45より)

 本ドラマでは、すぎやま氏がいかにして『ドラゴンクエスト』と出逢い、あの名曲を生み出したのかを描く。そこに至るには数多くの奇跡と、いくつもの困難を乗り越えた、まさに勇者たちの熱い物語があったのだという。

 今回、主役のすぎやまこういち役を演じるのは、俳優の安田顕氏。また、その付き人役として野田クリスタル(マヂカルラブリー)、ドラゴンクエストの制作チーム役に平子祐希(アルコ&ピース)、芝大輔(モグライダー)、加賀翔(かが屋)、古屋呂敏、女性職員役として、ももいろクローバーZの百田夏菜子らが出演する。

 また放送当日には、吹奏楽・マーチングバンド部の生徒約40名らが、女優の波瑠氏の指揮のもと、国技館での『ドラゴンクエスト』メドレーの生演奏を行うことも決定している。

 一昨年、すぎやま氏は吹奏楽・マーチングバンド部の生徒たちが古い楽器を使っており修理や調整に苦労していたことを知り、たくさんの新品の楽器を寄付していたとのことで、今回の生演奏は、そういった出来事を踏まえての企画であるとのことだ。

 “すぎやまこういち物語 ドラゴンクエスト「序曲」知られざる誕生秘話”は8月28日(日)の朝9:50ごろから放送予定だ。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日04時~2024年4月19日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ