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オフィスでバナナをいつでも食べられる「無限バナナ」がコロプラの新たな福利厚生としてスタート。社員からは「バナナのおかげで食べ過ぎが減りました」など継続を希望する声

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 コロプラは9月6日(火)、同社の健康経営を推進する新たな福利厚生として、オフィスでバナナをいつでも食べられる「無限バナナ」の導入を発表した。

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 発表によると、今回新たに導入された「無限バナナ」はオフィスに食べ放題のバナナコーナーを設置し、出社した従業員がいつでも自由にバナナを食べられる福利厚生だ。栄養価の高いバナナの提供で多忙のなか食事が疎かになってしまう従業員の健康促進を図るほか、コーナーには専用の使い切り手袋も設置。バナナの房から一本ずつ切り取ってそのまま手を触れずに食べられるため、新型コロナウイルスへの感染対策も計られているという。

 コロプラではこれまでにも、おにぎりやフルーツなどをビュッフェ形式で提供する福利厚生が用意されていたが、新型コロナウイルスによる影響の拡大を受けて2020年2月に提供を休止した経緯を持つ。

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 今回の「無限バナナ」に関しては本社オフィスを移転した2022年2月から6ヶ月間にわたって“ベータ版”の運用も実施しており、実際に利用した社員からは「バナナのおかげで食べ過ぎが減りました。」、「食生活の改善に役立っています。」などの継続を希望する声が寄せられていたという。

 コロプラでは上記のほかにもオンラインランチの費用や部活動でかかった費用の一部を支給するサポート制度や、国家資格を持つ理療師が常駐する社内マッサージルーム「Kuma SPA」などの取り組みも実施しているようだ。

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(画像はマッサージが福利厚生!? 「Kuma SPA」でリフレッシュ!|コロプラベアーズより)

 福利厚生の詳細に興味があれば、コロプラ公式サイトのサステナビリティに関するページもチェックしておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


【コロプラ】オフィスでバナナが食べ放題「無限バナナ」の運用を開始

〜従業員の健康を考えた福利厚生を導入し、健康経営を推進〜

株式会社コロプラ(代表取締役社長:宮本貴志、本社:東京都港区、以下「コロプラ」)は、健康経営を推進する新たな福利厚生として、オフィスでバナナがいつでも食べられる「無限バナナ」の運用を開始しました。

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■新しい福利厚生「無限バナナ」とは

今回新たに導入した「無限バナナ」は、従業員の健康配慮と感染対策の両立を考え、オフィスに食べ放題のバナナコーナーを設置し、出社した従業員がいつでも自由にバナナを食べることができる福利厚生です。栄養価の高いバナナを栄養補助として提供することで、忙しくて食事が疎かになってしまう従業員の健康促進を図ります。また、使い切りの手袋を着用し、バナナの房から一本ずつ切って皮を剥いて直接手を触れずに食べることができるので、衛生的にも感染対策が可能です。

■β運用を経て本格的に運用開始

コロプラでは、これまでも従業員の健康に配慮し、おにぎりやフルーツなどをビュッフェ形式で提供を行ってきましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響を受け2020年2月に提供を休止しました。一方で、出社・在宅で働く環境が変わり、さまざまな制度が見直される中で、感染対策と健康促進を両立できる施策を検討した結果、栄養補助として、豊富な栄養と皮付きで直接手を触れずに食べることができるということから「バナナ」が候補として上がり、今年2月に実施したオフィス移転を機に「無限バナナβ版」の運用を開始しました。「無限バナナ」はその名の通り、バナナを無限に食べることできるという意味から命名しています。

約6ヶ月間の試験運用を経て、「バナナのおかげで食べ過ぎが減りました。」「食生活の改善に役立っています。」「小腹が空いたときにちょうどよく、お菓子などよりも健康的な気がするので気持ち的にもありがたいです!」など継続を希望する声が多くあったため、8月より本格的に運用しています。また「無限バナナ」を設置している場所にはバナナの木をイメージできる観葉植物を設置したり、社内には食べ終わったバナナの皮を捨てる専用のごみ箱も設置するなど、エンターテインメント企業として遊び心を忘れない工夫もしています。

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各フロアのコミュニケーションスペースに設置
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専用の手袋を使い一本ずつ切って持っていくのがルール
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バナナの専用のゴミ箱を設置

■充実した福利厚生

コロプラでは、「無限バナナ」のほかにも、従業員が安心して働ける職場環境を実現するために、コロナ禍でも一人ひとりが生産性を高めて活躍できるさまざまな制度や取り組みを実施しています。

・オンラインランチサポート
出社・在宅者のコミュニケーション不足解消を目的にオンラインで実施したランチ費用の一部を支給する制度をけています。

・Kuma SPA
従業員の健康に配慮し、ヘルスキーパー(国家資格を持つ企業内理療師)が常駐するマッサージルームを設けています。従業員であれば誰でも無料で就業時間内にマッサージを受けることができます。

・部活動制度
仕事の繋がりだけでなく、仕事以外のところでも幅広い交流ができるよう部活動を支援(部費を一部支給)しています。運動系、文化系を合わせて、約30種類の部活動があります。

■健康経営の推進

コロプラは、優良な健康経営を実践する企業として、経済産業省と日本健康会議が共同で実施する「健康経営優良法人(大規模法人部門)」に2年連続で認定されています。

メンタル、フィジカルともにサポートできる施策を従業員一人ひとりに対して実施するほか、出社・在宅問わず従業員が安心して働けるオフィスづくりを実現するために、空調設備等の増強工事、建材の選定、最新機器の導入などエビデンスに基づいたさまざまな感染症対策も施しています。
健康経営の推進:https://colopl.co.jp/sustainability/health_management/

今後も、従業員の健康を経営の基盤として位置づけ、従業員の健康管理を積極的にサポートし、社内制度の充実、労働環境の最適化など各種施策を推進してまいります。

【株式会社コロプラ 会社概要】
社名   :株式会社コロプラ https://colopl.co.jp
所在地  :東京都港区赤坂9-7-2 ミッドタウン・イースト5F・6F
設立   :2008年10月1日
代表者  :代表取締役社長 宮本貴志
事業内容 :スマートフォンアプリを中心とした国内・海外向けモバイルゲームサービスの提供
      VR(仮想現実)デバイス向けサービスの提供
国内外の未上場企業への投資およびファンド運用
公式Twitter:https://twitter.com/colopl_pr
公式Facebook:https://www.facebook.com/coloplinc/

【本リリースに関するお問い合わせ】
株式会社コロプラ 社長広報室
https://colopl.co.jp/contact/pr/
※コロプラおよびコロプラロゴは、株式会社コロプラの登録商標です。
※その他すべての商標は、各々の所有者の商標または登録商標です。


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

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