Ubisoftの大型・海戦アクションアドベンチャー『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ。製品の開発は終了しているものの「最高の体験」をお届けするため

 ユービーアイソフトは、海戦アクション・アドベンチャー『スカル アンド ボーンズ』を2022年11月8日から2023年3月9日に発売日を変更すると発表した。

 対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC(UBISOFT STORE、Epic Games Store)。

 価格はそれぞれ税込でPS5版が9240円、Xbox Series X|S版が9250円、PC版が7920円。また別途デジタルアートブックなどが付属した「プレミアムエディション」の発売も予定している。

 『スカル アンド ボーンズ』は危険に満ちた17世紀末インド洋で、名もなきはみ出し者から大海賊を目指すオープンワールド海戦アクションゲーム。オンラインでは最大3人のプレイに対応している。

 ある海賊が成し遂げた伝説的な強奪事件が若者たちを魅了し、それをきっかけに男女を問わず、大勢の名もなき者たちが見果てぬ財宝を求めて故郷を旅立った。こうしてプレイヤーはひとりの海賊として、名もなきはみ出し者から大海賊を目指すことになる。

『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_001
(画像はEpic Games Storeより)
『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_002
(画像はEpic Games Storeより)
『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_003
(画像はEpic Games Storeより)

 今回は本作の発売延期が発表され、2023年3月9日へと発売日を改めている。また今後はオープンベータテストを実施予定だという。

 本作はUbisoft Singaporeが開発しているが、いくどとなく発売日の延期が発表されており、今回で5度目となる。期待しているユーザーからは落胆の声がSNSで挙がっているが、正式ローンチでは発売延期にふさわしいクオリティになっていることを楽しみにしたい。

『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_004
(画像はEpic Games Storeより)
『スカル アンド ボーンズ』の発売日が2023年3月9日に延期へ_005
(画像はEpic Games Storeより)

 今回の延期は、「過去2週間にわたって実施されたインサイダープログラムやテクニカルテストでのフィードバックを基に、時間をとることでさらにクオリティに磨きをかけ、細かな調整が可能であると判断したため」としている。2023年3月決算期での発売に変更はないという。

 ユービーアイソフトの海戦要素といえば『アサシンクリード3』で部分的に端を発し、『アサシンクリード4』で大々的に導入された。本作『スカル アンド ボーンズ』は、そうしたユービーアイソフトの海戦アクションアドベンチャーの総決算として期待したいところだ。

 『スカル アンド ボーンズ』は2023年3月9日に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ