人類が滅びた未来で「オートマタ」として破滅を回避するため戦うゲーム『湮滅ライン』正式発表。スピード感あふれるアクションが特徴のローグライク作品

 XD Inc.は9月30日(金)、新作タイトル『湮滅ライン』を正式発表した。あわせて、Steamのストアページも公開されている。

 『湮滅ライン』は爽快感を重視した、ローグライク要素をふくむ2D横スクロールアクションゲーム。舞台となるのは人類の繁栄が過去のものとなった遠い未来、オートマタが廃墟の中に文明を築き上げた世界だ。プレイヤーはオートマタの中の「ウィルス」として、黙示録的に予言された「湮滅ライン」を阻止するための冒険に臨む。

 スピード感あふれるアクションが最大の特徴であり、2段ジャンプや多方向への空中ダッシュ、ウォールランといったアグレッシブなアクションを用いる激しいバトルを持ち味としている。多彩に用意された武器にはそれぞれのスタイルが用意されているため、繰り返し遊んでも飽きの来ないバリエーション豊かな戦闘も魅力のひとつだ。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表1

 プレイヤーキャラクターの能力をカスタマイズする「セントラル」にはどこからでもアクセスすることができ、さまざまなビルドを試すことが可能となっている。スキルと武器を組みあわせて相性のいいパターンを探し、自分なりのバトルスタイルを築き上げよう。

 攻略の合間には地下に住む友好的なNPCたちと交流を深めていく要素も。風変わりなドクター陽気な修理の専門家ワイルドなカウボーイなど、個性的な登場人物が集まっているようだ。彼らの話からは、何世紀にもわたる激動の時代の中で失われてしまった秘密を学ぶこともあるという。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表2

 記事執筆時点では『湮滅ライン』の発売日などは明らかにされていない。ただし、今後は英語のクローズドベータテストを予定しており、すでに公開されている公式Discordサーバーにて参加者を募るとのこと。興味を持たれた方はこちらに参加したり、Steamストアページからウィッシュリストに登録して続報を待とう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


本日、XD Inc.は、2D横スクロールアクションローグライクゲーム『湮滅ライン』を公開しました。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表3

 舞台は遠い未来、人類は過去のものとなっていました。オートマタは創造主の束縛を受けたまま、廃墟の中に文明を築き上げました。プレイヤーはオートマタの中の「ウィルス」として、黙示録的に記入された「湮滅ライン」を阻止するために冒険に出ます。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表4

 『湮滅ライン』は、横スクロールのスピード感あふれるアクションで、優れた運動能力を発揮します。多方向への空中ダッシュ、2段ジャンプ、ウォールランなど、多彩な武器とそれぞれの攻撃スタイルで、激しいバトルを繰り広げます。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表5

 どこからでもセントラルにアクセス可能、能力を自由に選択、並べ替え、オートマタ遺伝子のアップグレードを行うことができます。様々なスキルを瞬時に組み合わせ、自分だけのビルドを構築していくバトルテンポの良さをお楽しみください。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表6

 また、武器の選択肢も豊富で、武器ごとに戦い方が異なるため、繰り返しプレイの可能性が広がり、飽きのこない面白さがあります。様々な武器やビルドを組み合わせて相性を出し、専用のバトルモードを開拓するのも楽しいです。

ローグライクアクションゲーム『湮滅ライン』正式発表7

 『湮滅ライン』ただいまSteamにて予約開始しています。ご興味がある方は、ぜひウィッシュリストに追加してみてください。

【リンク】

Steam:https://store.steampowered.com/app/1952370/_/

XD Inc. Twitter公式アカウント:https://twitter.com/XD_JP_Official

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ