バンダイは9月30日(金)、ポノスが配信するiOS、Android向けストラテジーゲーム『にゃんこ大戦争』の配信10周年を記念して、初のアナログゲーム『にゃんこ大戦争ボードゲーム』を10月22日(土)に発売すると発表... [続きを読む]
新着記事
-
『スター・ウォーズ ジェダイ:フォールン・オーダー』Steam版が430円で買える破格のセールが開催中。PS4/5、Xbox One/Series X|S版もそれぞれ90%オフの特価に
-
『ずんだもん』企業勢も“問い合わせナシ”で読み上げやイラストの「無料使用」が可能に。プロゲーマーやVTuberとのコラボ期待
-
『バイオハザード RE:4』シリーズ史上最多となる約17万人のSteam同時接続者数を記録。2万件のレビュー中97%が好評であり、「オリジナルの魅力を維持したリメイク」で原作プレイヤーの高評価を獲得
-
『バイオハザード』シリーズはなぜマンネリを許されず、絶えず変化を求められるのか? 「人は恐怖にやがて慣れてしまう」という問題に立ち向かい続ける
-
『ダンガンロンパ』制作陣の新作『超探偵事件簿 レインコード』作中の“探偵”を紹介する最新映像が公開。“過去視”や“超聴覚”などの能力を持つ「超探偵」たちと織りなす物語に注目
新着記事
ピックアップ
カテゴリ
その他
ランキング
-
1
『ロックマンエグゼ』光熱斗らの同窓会を描く読み切り漫画『ロックマンエグゼ~20年ぶりの同窓会~』が無料で公開。月刊コロコロコミックにて漫画版を連載した鷹岬諒氏が手掛ける
-
2
“世界一面白いアクションRPG”の大きな目標を掲げたゲーム『地罰上らば竜の降る』の体験版が3月30日に配信決定。講談社による年間1000万円の支援を受け元フロムのプランナーが開発中
-
3
『ゴブリンスレイヤー』Nintendo Switch・PC(Steam)向け新作タクティクスRPGの最新情報が公開。原案・シリーズ構成を原作者の蝸牛くも氏が担当する
-
4
ニンジャとサメが戦う映画がやっぱりヤバすぎた。『ウルトラマン』俳優と『仮面ライダー』俳優が入り乱れる狂気のサメ映画『妖獣奇譚 ニンジャVSシャーク』の戦闘シーンが公開
-
5
1998年のサイコホラーアドベンチャーゲーム『人形の傷跡』PC(Steam)向けのリメイク版が発売。追加のストーリーやホラー要素のON/OFF機能も収録
カテゴリーピックアップ
インタビュー
-
坂口博信と共に『ファンタジアン』を作った“弟子”が、ついに自分のゲームを完成させるにいたるまで。『ONI – 空と風の哀歌』に込められた、師匠直伝の技とは?
-
ファンタジー世界に組み込まれた“邦画感”こそが「秘密」シリーズの魅力。日本の夏の情感も相まって、世界中でヒットした? ガストの敏腕P・細井氏に訊く、ワールドワイドで受け入れられることを目指したRPGの作り方
-
ゲーム世界に閉じ込められた「デバッガー」のマンガ『この世界は不完全すぎる』 作者・左藤真通氏がゲームAIの第一人者に聞く「デバッグ」と「AI」のリアル
-
『龍が如く8』は過去イチ話題になると思う──『龍が如く 維新! 極』インタビューで飛び出した、龍スタ代表の最新作への自信
-
出版社各社がなぜここに来て”ゲーム事業”に身を乗り出すのか?──KADOKAWAのゲーム事業が新体制になった背景には、異色の経歴を持つ女性プロデューサーの存在があった
ゲームの企画書
-
世界が認めるゲームデザイナー・上田文人とはいったい何が凄いのか? ヨコオタロウ・外山圭一郎らと共に『ICO』に込められたこだわりを語り尽くす!【ゲームの企画書】
-
【ゲームの企画書】『ペルソナ3』を築き上げたのは反骨心とリスペクトだった。赤い企画書のもとに集った“愚連隊”がシリーズを生まれ変わらせるまで【橋野桂インタビュー】
-
【ゲームの企画書】エロゲー業界の重鎮アリスソフトのTADA氏が駆け抜けた現場30年。平成に始まり平成に終わった『Rance』シリーズを完結させた「作り続ける人」が向かう先
-
【佐藤辰男×鳥嶋和彦対談】いかにしてKADOKAWAはいまの姿になったか──ライトノベルの定義は「思春期の少年少女がみずから手に取る、彼らの言葉で書かれたいちばん面白いと思えるもの」【「ゲームの企画書」特別編】
-
【ゲームの企画書】 どうして『スマブラ』はおもしろいのか? 最新作『スマブラSP』の制作風景からゲームデザイナー桜井政博氏の頭の中に迫る
若ゲのいたり〜ゲームクリエイターの青春〜
-
田中圭一のゲーム業界取材マンガ『若ゲのいたり』第2巻が発売。『ポケモン』田尻智さん、『ゼビウス』遠藤雅伸さんらの貴重なエピソードを収録
-
【田中圭一連載:アイマス/ガンダム 戦場の絆 編】わがままな王様のわがままなニーズを満たす!──小山順一朗が貫く姿勢に、ゲームクリエイターとしての矜持を見た【若ゲのいたり最終回】
-
【田中圭一連載:バーチャファイター編】「新しい3D表現のために、軍事技術を採り入れたい」世界情勢を味方につけて、ゲームに革命をもたらした鈴木 裕の功績【若ゲのいたり】
-
【田中圭一:若ゲのいたり】ゲーム開発統合環境「Unreal Engine」最新バージョンで、開発環境はどう変わる? ゲーム業界向けソリューションイベント「GTMF2019」に行って、より理解を深めよう【PR】
-
【田中圭一連載:サイバーコネクトツー編】すべての責任はオレが取る。だから、付いてきてくれないか──男の熱意はチーム解散の危機を救い、『.hack』成功の活路を開く。業界の快男児・松山 洋に流れる血は『少年ジャンプ』色だった【若ゲのいたり】