いま読まれている記事

『フォールアウト』シリーズ25周年を記念した特別番組が10月21日20時に公開決定。シリーズの歴史を振り返り、ファンから届いたイラストや写真などを紹介していく内容に

article-thumbnail-221011a

 ベセスダ・ソフトワークスは『フォールアウト』シリーズの25周年を記念し、10月21日(金)の20時より特別番組を公開すると発表した。

 『フォールアウト』シリーズは、1997年に発売された同名タイトルに端を発するゲームシリーズ。タイトルの「Fallout」は「放射性降下物」を意味するもので、おもに核戦争後の荒廃した地球を舞台とするRPGとして展開してきた。

 もともとはInterplay Entertainmentによる作品であったが、ナンバリングタイトルのひとつ『フォールアウト3』からベセスダ・ソフトワークスが権利を取得。一人称視点のオープンワールドゲームとしてデザインされ、大きな成功を収めた。その後、『フォールアウト4』やオンラインゲームとなった『フォールアウト76』などの後継作が生まれている。

 すでにシリーズの25周年記念サイトがオープンしており、『フォールアウト76』のフリープレイウィークと各ストアでのセール、約4年ぶりとなる『フォールアウト シェルター』の最新アップデートの予告などが行われてきた。そして今回、5周年を祝う新たな2催しとして記念特番の放送が発表された形である。

 こちらの記念特番は『フォールアウト76』をさまざまな角度から楽しみ尽くす、をモットーとした公式番組「チャンネル76」の一環として構成される。『フォールアウト』シリーズの歴史を振り返りつつ、ユーザーから届いたイラストや写真、シリーズ作品にまつわる思い出などを紹介していく内容になるそうだ。

 また「チャンネル76」としては10月10日(月)の20時に、それまで未公開であった幻の「第5回」が公開。“ゲーム大好き声優”の青木瑠璃子さんがゲストとして出演し、ベセスダ・ソフトワークス日本のコミュニティ担当者であるレイナ・ボラノスさんとゲーム内のフォトモードを使って対決する様子が収められている。

 『フォールアウト』シリーズ25周年記念特番は10月21日(金)の20時に、ベセスダ・ソフトワークスの公式YouTubeチャンネルで公開予定。シリーズファンの方は見逃さないよう、しっかりとリマインドしておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日11時~2024年4月25日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ