いま読まれている記事

言語解読×脱出ホラー×恋愛アドベンチャーゲーム『文字化化』(モジバケ)のプロトタイプ版が無料で公開中。異界に棲むバケモノの男子たちの言語を解読しながら脱出を目指す

article-thumbnail-221013h

 個人ゲームクリエイターの八名木(やつなぎ)氏は、言語解読ホラー恋愛アドベンチャーゲーム『文字化化』(モジバケ)のプロトタイプ版を無料で公開中だ。

 対象プラットフォームはブラウザ(アツマール)、BOOTH。

 『文字化化』は、言語解読脱出ホラーゲーム女性向け恋愛アドベンチャーゲームが融合した作品。プロトタイプ版が無料公開となり、序盤の20分程度が遊ぶことが可能だ。完成版は有料販売を予定している。

 ある日、異界に迷い込んでしまった少女は、そこに棲みついているバケモノの男子たちの言葉を解読しながら脱出方法を探すことになった。

 ときには殺されたりすることもあるが、言語を解読していくなかで恋愛関係に発展していくという。

言語解読と女性向け恋愛アドベンチャーゲームが融合した『文字化化』のプロトタイプ版が無料で公開中_001
(画像は【解読恋愛ホラー】文字化化(試作版) – おやすみすみか – BOOTHより)
言語解読と女性向け恋愛アドベンチャーゲームが融合した『文字化化』のプロトタイプ版が無料で公開中_002
(画像は【解読恋愛ホラー】文字化化(試作版) – おやすみすみか – BOOTHより)
言語解読と女性向け恋愛アドベンチャーゲームが融合した『文字化化』のプロトタイプ版が無料で公開中_003
(画像は【解読恋愛ホラー】文字化化(試作版) – おやすみすみか – BOOTHより)

 言語解読要素は『7 Days to End with You』を彷彿とさせる内容で、未知の言語はタッチすると入力フォームが開いて、推測した言語を入力していく。入力した言語は未知の言語の上に仮表示されるほか、一度見た単語は辞書に登録されていく。

 バケモノ男子のジェスチャーや表情から推測したり、ときには教えてもらい言語を解読していこう。

言語解読と女性向け恋愛アドベンチャーゲームが融合した『文字化化』のプロトタイプ版が無料で公開中_004
(画像は【解読恋愛ホラー】文字化化(試作版) – おやすみすみか – BOOTHより)

 好意的であれば収益可あり実況、スクショのSNS投稿、二次創作など歓迎しているとのこと。ハッシュタグは「#文字化化」となる。

 言語解読と脱出ホラーゲームと女性向け恋愛アドベンチャーゲームが融合したユニークな作品『文字化化』のプロトタイプ版は無料なので、プレイしてみてはいかがだろうか。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日14時~2024年4月25日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ