いま読まれている記事

『トワイライトシンドローム』『夕闇通り探検隊』に影響されたホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表。女子高生3人組が連続怪死事件に巻き込まれる「日本らしく湿度の高い」ホラー

article-thumbnail-221024f

 Bokusen Studioは10月24日(月)、ホラーゲーム『ノロワレサイクル』を発表した。

 本作は現代日本を舞台にしたホラー作品で、「2D横スクロールでの探索」「調査型アドベンチャー」の2種類のパートで進行する。『トワイライトシンドローム』『夕闇通り探検隊』、また『逆転裁判』など日本のホラーゲームやアドベンチャーゲームから多大な影響を受けたとされる。

 探索パートでは実写で撮影した写真から切り抜いてキャラクターを作成しており、その上で写実的に描写された背景が不気味さと冷たさが入り混じる街の雰囲気を演出する。一方のアドベンチャーパートでは、会話の中から「コトダマ」(ワード)を取得して話し相手にぶつける「コトノハ・システム」を採用。ただテキストを読むだけではなく、主人公たちと一緒に推理していくミステリ的な楽しみが味わえるという。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表1

 学校や街中を探索して話を聞くだけでなく、時にはSNSを使って情報を集めたり、被害者のスマートフォンから手がかりを見つけ出したりと、現代的に表現された捜査を行える。集めたピースを分析し、物語を先に進めて「ノロイ」の真相を突き止めよう。複雑な背景を持つ「ノロイ」の謎を読み解く、読み応えあるストーリーが楽しめるとのことである。

 ホラー演出も単純なジャンプスケアに頼りすぎることなく、恐怖を喚起させるテキストとイラスト、サウンドの融合によって「日本らしく湿度の高い」ホラー体験を実現。プレイの間には、常に張り付くような緊張感と恐怖がジワジワとプレイヤーを襲ってくるそうだ。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表2

 開発元であるBokusen Studioは、本作の開発のために誕生した日本のインディーゲーム開発チームであり、2年前から準備を進めてきたという。上でも挙げたように『トワイライトシンドローム』をはじめとするタイトルに多大な影響を受けており、その上で「模倣するだけでなくより進化させる」ことを目標に開発を進めているとしている。

 記事執筆時点では『ノロワレサイクル』の価格や発売日は明らかにされていない。プラットフォームはPC(Steam)となり、すでにストアページもオープンしている。興味を持たれた方はウィッシュリストに登録し、続報にも注目しておこう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


“狂気の筋書き”から脱出を目指す女子高生三人組 現代日本が舞台のホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表

その「ノロイ」からは逃れられない

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表3

 Bokusen Studioは本日、ホラーゲーム『ノロワレサイクル』を発表しました。本作の時代設定は現代日本で、東京の架空の街「繭原市」(まゆはらし)を舞台に、女子高生の三人組が「ノロイ」で始まった狂気の連続怪死事件に巻き込まれていく作品です。

 ゲームは「2D横スクロールの探索」と「調査型アドベンチャー」の二種類のパートで進みます。前者は実写切り抜きの人物アニメーションと写実的に描写された背景が特徴です。また後者では「コトノハ・システム」を搭載しており、テキストを読むだけでなく重要なキーワードを見抜く、使うことが必要になっています。

『ノロワレサイクル』発表トレイラー:https://youtu.be/GQbKhGFhULU

■「ノロイ」によって学園で始まる連続怪死事件

「ノロイは再び、廻りクル」

 東京都、繭原市(まゆはらし)。8年前に起こった生徒の大量自死事件の傷もようやく癒え始めた私立繭原学園 だったが、そこで生まれた「繭原のノロイ」の噂は今もなお生徒や関係者の間でまことしやかに囁かれていた。──呪いが人を自殺に追い込んだ──と。

 そして、繭原学園で再び始まる連続怪死事件──それは果たして繭原学園にかけられた「ノロイ」が引き起こすものなのか、あるいは──。

 あるきっかけからその奇怪な事件を独自に調査し始めた繭原学園に通う女子高生の三人組。彼女達が事件に触れたその瞬間から、その日常は徐々に狂気に蝕まれていく。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表4
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表5

■「探索」と「調査」二つの視点で描く日本的ホラー

 本作には学園や街中を移動する「2D横スクロールの探索」と、会話場面やイベント、調査シーンで構成された「調査型アドベンチャー」の二種類のパートが存在します。

 学校や街中を探索しながら時に口が重い関係者に話を聞きに行き、SNSを使って情報を集め、被害者のスマートフォンの中から手がかりを探し出し、集めたピースを分析して物語を先に進め繭原学園の呪いの真相を突き止めよう。

◯写実的に描く「2D横スクロール探索パート」は懐かしく新鮮な体験

 リアリティのある街並みを2D横スクロール画面で探索するパートです。キャラクターは実写で撮影した写真から切り抜いて作り、背景は写実的に描写することで、不気味さと冷たさが入り交じる“街”の雰囲気を演出。『トワイライトシンドローム』と『夕闇通り探検隊』に影響を受けており、懐かしく、同時に新鮮なゲーム体験を目指しています。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表6
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表7

◯会話の中からワードを取得する「コトノハ・システム」

 調査パートの会話シーンには、会話の中から「コトダマ」(ワード)を取得し話し相手にそれをぶつける「コトノハ・システム」を搭載。テキストをただ読むだけではなく、主人公たちと一緒に推理し物語を読み解いていくことで、ミステリーの楽しさが味わえます。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表1
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表8

◯ボリュームと読み応えあるストーリー

 8年前に起こった大量自死事件の真相は? そしてなぜまた連続怪死事件が始まったのか? それぞれ違った立場と視点を持つ個性的な三人組の女子高生達が怪現象を体験し、手がかりを集め、そこから推論を立てていきます。

 複雑な背景を持つ「ノロイ」の謎を読み解いていくまでの過程を描く、「背骨の通ったボリュームと読み応えあるストーリー」が楽しめます。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表9
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表10

◯日本らしく湿度の高い「狂気のホラー体験」

 チープなジャンプスケアに頼りすぎることなく、恐怖を喚起させるテキストとイベント絵、そして音響の融合により、「日本らしく湿度の高い狂気のホラーテイスト」を実現。プレイ中、常に貼りつくような緊張感と恐怖がジワジワとプレイヤーを襲います。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表11
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表12
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表13
ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表14

◯主役となる個性豊かな女子高生達

【ちょっと変わり者なオカルト好き少女】
夏目 ちはや(なつめ ちはや)

 繭原学園高校二年。本作の主人公。学校のゴシップや噂話には興味は無いが、心霊現象や呪いには無意識に好奇心が向いてしまう。ちょっと変わり者な性格で、非凡な読解力や分析力を持つが、学校の成績はとんでもなく悪い。

 あるきっかけで繭原の「ノロイ」の事件に巻き込まれていく。数年前に実母と実弟を交通事故で亡くしているため、都合上、血の繋がりがない民族学者の義父と同居している。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表15

【「祓い」の家系に生まれた保護者ガール】
芥川 舞依(あくたがわ まい)

 繭原学園高校二年。夏目ちはやの幼馴染。明るく社交的な性格とその容姿でスクールカースト最上位と認識されているが、何かとのめり込みがちな幼馴染の性格を心配し、見守るように常に行動をともにする。“ちはやの保護者”を自認している。

 実はその業界では名の 知られた「祓い」の名家芥川家の長女で、本人も非常に強い霊感を持つ。事件に巻き込まれたちはやを守るため調査に協力することになる。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表16

【親友を失ったヨワヨワ系女子】
澁澤 桜(しぶさわ さくら)

 繭原学園高校二年。ちはやと舞依とは別クラスで赤の他人だった。令嬢然とした風貌で一部男子生徒から人気だが、本人は引っ込み思案かつ思い込み症候群を患うヨワヨワ系女子。ちょっとドジな一面もある。

 依存していた親友、和泉小春の突然の自殺に強いショックを受けるも、どうしても彼女の死を自分の意思だとは思えず、小春の残したメッセージに従って夏目ちはやに一連の死の調査を依頼する。

 普段の振る舞いとは裏腹に信念を曲げない芯の強さを持っており、 ちはやは彼女の内なる熱意にほだされるように行動を開始する。

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表17

■Bokusen Studioとは

ホラーゲーム『ノロワレサイクル』発表18

 Bokusen Studioは、『ノロワレサイクル』を開発するために誕生した日本のインディーゲーム開発チームです。本作を作るため2年前から準備を進めており、今回ようやく発表に至ることができました。

 本作は『トワイライトシンドローム』や『夕闇通り探検隊』、また『逆転裁判』など日本のホラーゲームやアドベンチャーゲームから多大な影響を受けており、“自分達が好きなゲームを模倣するだけでなくより進化させる”を目標に開発を進めています。

 小規模なチームのため、まだまだ開発には時間がかかることが予想されます。Steamのウィッシュリストに登録したり、Twitterでフォロー&リツイートするなど、今後とも応援いただけますと幸いです。
Bokusen Studioリーダー:雪車町ユキ(そりまち ゆき)
公式メールアドレス:noroware.cycle@gmail.com

■ゲーム概要

タイトル:ノロワレサイクル
ジャンル:ホラーゲーム
プレイ人数:一人
媒体:PC(Steam)
発売日:未定
価格:未定
製作者:Bokusen Studio
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2183820/
Twitter:https://twitter.com/noroware_cycle
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCct8tt0R6JyTHS7c-XbLmxA

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日14時~2024年3月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ