いま読まれている記事

画像生成アプリ「AIピカソ」で「いらすとや」風のイラストが出力可能に。キーワードや任意の画像を入力し、スマートフォンで好きな場面を「いらすとや」風に描き出そう

article-thumbnail-221220n

 基本無料のイラストサイト「いらすとや」は12月20日、AI Picasso株式会社が提供するアプリ「AIピカソ」内に「いらすとや」風のイラストを生成する機能「AIいらすとや」が実装されたと発表した。

 「AIピカソ」はラフスケッチや文章を入力し、高精細なイラストを生成できるモバイルアプリ。本サービスでは生成する画像の画風を「ファンタジー」「木炭」「3Dゲーム」「サイバーパンク」といった用意されたスタイルに基づいて指定可能であり、この度スタイルのひとつとして「いらすとや風」が実装された。

 画像の生成方法は「キーワード」を入力し、任意でスタイルの選択やラフスケッチなどの参考画像を入力すること。生成ボタンを押すことで画像が生成される。

 なお、現時点でβ版となっており素材として使用することは出来ない。しかし、今後ユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧およびダウンロードでき、フリー素材として利用可能なウェブサイトが開設される予定だ。

 ためしに「可愛い猫」というキーワードを「いらすとや風」スタイルで出力すると、どこから見ても可愛く、正に「いらすとや」風の猫ちゃんが出力された。また、「バンクシーの正体」と「いらすとや風」スタイルで出力すると、おなじみのタッチでその正体が暴かれた。

 いっぽうで電ファミニコゲーマーと入力すると、おなじみのタッチを携えながらも前衛的なビジュアルが出現。「弊媒体もまだまだである」というメッセージなのだろう。

 興味がある読者は、ぜひ好きなキーワードで「いらすとや風」の画像を生成してみよう。

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_009

プレスリリースの全文は以下のとおり。


いらすとや風のイラストを生成する「AIいらすとや」をリリース

テキストから画像を生成できるAIお絵描きアプリ「AIピカソ」を提供するAI Picasso株式会社(本社:東京都港区、代表者:冨平準喜)は、かわいいイラストで有名なフリーイラストサイト「いらすとや」(運営:みふねたかし)と提携し、いらすとや風のイラストを生成するAIモデル「AIいらすとや」をリリースしました。

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_010

AIいらすとやについて

「AIいらすとや」は、AIでいらすとや風のイラストを生成することができるAIモデルです。高品質な画像を自由に生成できるAIピカソの画像生成技術を活用し、いらすとやのかわいいキャラクターたちを学習した専用のAIモデルを開発することで、テキストを入力するだけで、誰でもほしいと思った状況のいらすとや風の画像を無料で生成できるAIモデルを実現しました。
いらすとやは、様々なシチュエーションのかわいいキャラクターが素材化されており、多岐にわたり利用されています。AIいらすとやのリリースにより、これまで以上に細やかにニーズに応したイラストを入手できるようになります。

AIが生成したいらすとや風のイラスト

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_011

「馬に乗る宇宙飛行士」

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_012

「ケーキを食べる女の子」

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_013

「歩く人工知能」

AIピカソについて

「AIピカソ」は、テキストや簡単な下絵から画像を生成できるAIお絵描きアプリです。「猫耳の女の子」「富士山。浮世絵。」のような簡単な説明を入力するだけで、画像を生成できます。そのほかに、画像の一部を塗りつぶして、その部分をAIに描かせたり、簡単なラフ画(下絵)を描いて続きをAIに描かせることもできます。

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_014

無料Appランキング1位にランクインするなど、大変好評をいただいております。

▼iOS版
https://apps.apple.com/app/ai-picasso-dream-art-studio/id1642181654

▼Android版
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.aidealab.aipicasso

▼WEBサイトURL
https://aipicasso.app/

AIいらすとやの使い方

アプリを起動し、スタイルとして、「いらすとや風」を選択し、テキストを入力します。
「生成」ボタンを押すと、いらすとや風の画像が出来上がります。
現在はβ版のため、素材として使用することはできませんが、SNSにシェアしてお楽しみください。

画像生成アプリ「AIピカソ」が「いらすとや」風に対応_015

今後の展望

今後はユーザーが生成した「いらすとや風の画像」を閲覧・ダウンロードできるサイトのローンチを予定しています。こちらの画像はフリー素材として使用することができます。

会社概要

社名  :AI Picasso株式会社
代表者 :代表取締役 冨平準喜
設立  :2022年9月
URL  :https://aipicasso.app/

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日20時~2024年4月26日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ