いま読まれている記事

AIが暴走した宇宙船内で人間と人間そっくりのロボットに分かれて騙し合う人狼系マルチプレイゲーム『First Class Trouble』など3作品がEpic Games Storeで無料配布スタート

article-thumbnail-230113c

 Epic Games Storeにて『First Class Trouble』『Gamedec – Definitive Edition』『Divine Knockout(DKO)』の3作品が1月20日(金)午前1時までの期間限定で無料配布中だ。

 『First Class Trouble』は、AIが人類に反旗を翻した宇宙船内でほかのプレイヤーと協力して生き延びることを目指すマルチプレイゲーム。ただし協力するはずのプレイヤーの中には人間にそっくりの姿をしたロボット「ペルソノイド」が紛れ込んでおり、隙を見て人間を抹殺しようとたくらんでいる。

 人間側の生き残りとなったプレイヤーは高級ホテルのような船内を探索し、目標をこなしてAIをシャットダウンすることを目指す。対するペルソノイド側のプレイヤーは専用のボイスチャットサーマルビジョンといった能力を駆使して、数の不利を覆すべく人間たちを追い詰めていく。

 エリアごとには誰がペルソノイドかを議論し、投票して宇宙船の外に放り出すプロセスも用意されている。いわゆる「人狼系」の正体隠匿型ゲームを、3Dでプレイするといった形の作品と言えるだろう。

 『Gamedec』は22世紀のワルシャワというサイバーパンク世界を舞台にしたシングルプレイ用RPG。プレイヤーは仮想世界で起こる犯罪を解決する探偵「Gamedec」となり、さまざまな仮想世界を渡り歩いて依頼に取りかかっていく。

 意思決定を通じたキャラクターの表現に焦点をあてた作品で、性質としてはテーブルトークRPG的な面が強い作品となっているようだ。解決策もひとつに限られてはおらず、さまざまな角度から状況にアプローチする自由度の高さが魅力。プレイヤー自身の倫理観や信念、正義感などが問われる局面も訪れるという。

 もうひとつの『Divine Knockout(DKO)』は三人称視点の対戦アクションゲーム。神話の神をミニサイズで表現した可愛いグラフィックが特徴で、対戦相手をマップからたたき出して勝利を目指すといった内容のようだ。

 各タイトルは1月20日(金)の午前1時までEpic Games Storeにて無料配布中、同日からは『Epistory – Typing Chronicles』が無料配布の対象となる予定である。Epic Games Storeの無料配布は一度でもライブラリに追加すれば、その後いつでもダウンロードが可能なため、ぜひ期間内に入手しておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月20日13時~2024年4月20日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ