いま読まれている記事

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ。慎重な行動とアイテムを駆使してミイラの徘徊する危険な迷宮から生還しよう

article-thumbnail-230123g

 日本の個人ホラーゲームメーカーであるRainyDollGamesは、エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』を2月22日にSteam向けに発売すると発表した。価格は500円。

 『Unknown Pyramid』は、エジプト風の地下迷宮を探索しながら脱出を目指すローグライクホラーゲームだ。プレイのたびに迷宮の構造、アイテムの配置などがランダムに変化するため、毎回違った展開でゲームを楽しむことができる。

 迷宮の出口を開くには、迷宮内のレバーを5つ見つける必要がある。迷宮内にはミイラを始めとしたエジプトにちなんだ敵が潜んでおり、彼らは視覚と聴覚でプレイヤーを認識するため、近くにいるときは足音を立てないようにしたり、明かりを消したりするなど、臨機応変な対応が求められるとのことだ。

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_001
エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_002
エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_003
エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_004

 また本作では、迷宮内に存在する「財宝」も脱出のカギとして重要になる。宝箱や隠し部屋から見つかることがある財宝は、所持しているとプレイヤーに有利になる効果を発揮してくれるとのことだ。

 また公開中のトレーラーではミイラのほかにも、迷宮内に登場するキャラクターとして、眉毛と目が描かれた布に足が生えたような不思議な見た目で人気の高い謎の神「メジェド」が登場している。敵なのかどうかはまだわからないが、複数体で押し寄せてくる様子はなかなかにシュールなものとなっている。

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_005
(画像はSteam『Unknown Pyramid』より)

 本作の開発元であるRainyDollGamesは、個人ゲーム開発者のMary氏が本作の発売に合わせて新たに立ち上げた日本のホラーゲームメーカーであるとのことだ。本作ではプログラムのほかにもアセットの大部分を同氏がモデリングしており、今後も次々にホラーゲームをリリースしていく予定との意気込みを示している。

 『Unknown Pyramid』は、Steam向けに2月22日発売予定だ。価格は500円となっている。

 気になった方はこの機会に本作をSteamのウィッシュリストに登録し、知られざる迷宮へと足を踏み入れる準備をしておいてはいかがだろうか。

 プレスリリースの全文は以下のとおり。

 エジプト風地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラー
 『Unknown Pyramid』Steamストアページ公開

 個人ホラーゲームメーカー RainyDollGames は、2023年1月21日、エジプト風地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』のSteamストアページを公開したことをお知らせします。
 リリース日は2023年2月22日、価格は500円を予定しております。

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_006

 ゲーム概要

 『Unknown Pyramid』は、エジプト風の地下迷宮を探索しながら脱出を目指すローグライクホラーゲームです。プレイのたびに迷宮の構造、アイテムの配置などがランダムに変化するため、毎回違った展開があなたを待ち受けているでしょう。

・脱出条件
 出口を開くには、レバーを5つ見つける必要があります。
 迷わないように気を付けながら迷宮を探索しましょう。

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_007

・迷宮に潜む未知の存在
 迷宮内にはミイラを始めとしたエジプトにちなんだ敵が潜んでおり、彼らに見つからないように行動するハラハラ感が味わえます。

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_008

 彼らは視覚と聴覚でプレイヤーを認識するため、近くにいるときは足音を立てないようにしたり、明かりを消したりするなど、臨機応変な対応が求められます。


・迷宮内の財宝
 脱出のためには慎重な行動とアイテムの駆使が必要になるのはもちろん、本ゲームでは脱出のカギとなる要素「財宝」があります。
 宝箱や隠し部屋から見つかることがある財宝は、所持しているとプレイヤーに有利になる効果を発揮するため、見つけたら是非手に入れましょう。

エジプト風の地下迷宮からの脱出を目指すローグライクホラーゲーム『Unknown Pyramid』が2月22日に発売へ_009

 [ゲーム情報]
ゲームタイトル:Unknown Pyramid
ジャンル:ローグライクホラー
プレイ人数:1人
開発:RainyDollGames
リリース予定日:2023年2月22日
価格:500円
トレーラー:https://youtu.be/LF8WtJh0HnU
Steamストアページ:https://store.steampowered.com/app/2188790/Unknown_Pyramid/
作者Twitter:https://twitter.com/Unrealmarry

 [RainyDollGames]
 『Unknown Pyramid』発売に合わせて立ち上がった個人ゲームメーカー。代表はMarry。
 プログラミングはもちろん、アセットの大部分を自身でモデリングしており、独自の雰囲気を持ったゲームを制作している。
 今作を皮切りにどんどんホラーゲームを開発していく予定。

 本リリースの内容、ゲームに対する質問などありましたら、rainydollgames@gmail.com もしくは作者Twitterまでご連絡ください。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日17時~2024年4月26日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ