ゲーム開発者向けの情報メディア「ゲームメーカーズ」を運営するヒストリアは2月3日(金)、ゲーム開発者同士が盛り上がれる無料リアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」の講演者情報およびタイムテーブルを公開した。
「ゲームメーカーズ スクランブル」は、ゲームづくりに関わる人同士で盛り上がるため完全無料で実施されるリアルイベントだ。ゲームに関する講演やUnreal Engine 5とBlenderを使った初心者向けのハンズオンなどさまざまなイベントが用意される。
今回の発表によると、会場では『ダンガンロンパシリーズ』企画&シナリオを担当した小高和剛氏による「世界観とキャラクターの作り方」や、リメイク版『ライブ・ア・ライブ』のディレクターおよびシナリオを手がけたスクウェア・エニックスの時田貴司時田氏による「『作り方』から考えるゲームデザイン」などの講演を実施する予定が明かされた。
また、事前の登録制としていた本イベントへの参加について、定員を350人まで拡大したことも明かされている。
本イベントへの事前登録やタイムテーブルなど、詳細な内容は下記プレスリリースに記載されているので興味のある方は参照していただきたい。
ゲームづくりで盛り上がるリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」第二弾講演者情報およびタイムテーブルを公開!
ゲーム制作体験ができるハンズオンイベントの応募も本日より開始!
2023年3月4日(土)に東京・大崎にて開催予定の「ゲームメーカーズ スクランブル」の第2弾情報を公開しました。
『ダンガンロンパシリーズ』企画&シナリオを担当した小高氏による講演「世界観とキャラクターの作り方」や、『LIVE A LIVE』、『FINAL FANTASY Ⅳ』、『クロノ・トリガー』、『ナナシ ノ ゲエム』、『半熟英雄』などを制作した株式会社スクウェア・エニックス 時田氏による講演「『作り方』から考えるゲームデザイン」をはじめ、映像・サウンド・ゲームグラフィックス・ゲーム制作ワークフローなどのさまざまなジャンルの講演ラインナップとなりました。ゲーム開発を行っている方はもちろんのこと、ゲーム開発未経験者でも楽しめる講演となりますので、ゲーム開発に興味がある方のご来場をぜひお待ちしております。
また、同時に開催するゲーム開発体験ができるハンズオンイベントの募集を開始しました。1枠10人限定の全3回開催となります。現役のプロ講師やゲーム会社スタッフが技術的なサポートを行いますので、まったく経験のない方でも安心してご参加ください。
ゲームづくりで盛り上がろう!「ゲームメーカーズ スクランブル」 イベント情報
https://gamemakers.jp/scramble2023/
■開催概要
• 日程:2023年3月4日(土)
• 時間:本編:10:00-18:30、懇親会:19:00-21:00
• 会場:大崎ブライトコアホール
◇住所 〒141-0001 東京都品川区北品川5丁目5-15 大崎ブライトコア3F
◇交通 電車:JR山手線・JR埼京線・JR湘南新宿ライン「大崎」駅より、徒歩5分
りんかい線「大崎」駅より、徒歩5分
◇会場HP https://osaki-hall.jp/access/
• 参加費:無料(事前登録制)、途中入退出自由
• 公式ハッシュタグ: #ゲームメーカーズスクランブル
• 問い合わせ:https://gamemakers.jp/inquiry/
• 主催:ゲームメーカーズ(株式会社ヒストリア)
イベントの参加申し込みはこちら:https://connpass.com/event/271677/
■講演タイムテーブル
Time
HALL A10:40-11:40
『作り方』から考えるゲームデザイン
株式会社スクウェア・エニックス
第二開発事業本部 ディビジョン6 プロデューサー / 時田 貴司12:00-13:00
すぐに役立つ!ゲームデザイン
Game Design Lab / 濱村 崇14:30-15:30
ゲームのUIってどうやって作るの? ~チラ見せ!プロの開発テクニック~
プロデューサー / 太田垣 沙也子15:50-16:50
ゲーム音楽を彩る「インタラクティブミュージック」の進化の歴史
サウンドプログラマー / 岩本 翔17:10-18:10
Coming soon…Time
HALL B10:40-11:40
ゲームを美しく見せるための映像デザイン
東北芸術工科大学 教授 WOW顧問 / 鹿野 護12:00-13:00
西川善司が凄いと思ったゲームグラフィックスたち
トライゼット テクニカルジャーナリスト / 西川 善司14:30-15:30
世界観とキャラクターの作り方
Too Kyo Games / 小高 和剛15:50-16:50
Coming soon…17:10-18:10
ゲーム業界のワークフローに学ぶ、ゲームを作り始める前に知っておくべきこと
株式会社イリンクス
代表取締役社長 プロジェクトマネージャー / 田中 宏幸
■UE5&Blenderハンズオン
Unreal Engine 5とBlenderを使ってゲーム開発体験ができる初心者向けのイベントです。講師はプロのゲーム開発者が担当します。簡単なアイテムやゲームのギミックを作って、自分だけの3Dアクションゲームを作りましょう!
開催日程
2023年3月4日(土)
開催時間
第1回:10:40-12:40 受付:10:30-10:40
第2回:13:40-15:40 受付:13:30-13:40
第3回:16:00-18:00 受付:15:50-16:00
参加費
無料(事前予約制・抽選)
ハンズオンの参加申し込みはこちら:https://connpass.com/event/273814/
■その他コンテンツ
<プロに聞ける!なんでも相談所>
ゲーム業界で活躍するさまざまなプロ達になんでも聞けるコーナー!
ポートフォリオや作品へのアドバイスや就活・進路相談、ゲームづくり全般の相談などなんでもOK!お気軽に参加ください。
<ゲームメーカーズ書房>
出版社が書籍を展示・販売するブースと、ゲームメーカーズ編集部がオススメ書籍を展示するブースを設置。今回、出版社ブースにはクリエイター向けの書籍を数多く出版するボーンデジタルが出展いたします。
<懇親会(参加費:無料)>
ゲームづくりをしている人同士で交流しましょう!
本イベントにご参加いただいた方は、参加費無料で懇親会にご参加いただけます。懇親会に事前登録はありませんので、イベント終了後はぜひそのままご参加ください。
■協賛企業一覧(五十音順・敬称略)
・アウリン
・エピック ゲームズ ジャパン
・エムエスアイコンピュータージャパン株式会社
・株式会社 エルザジャパン
・株式会社CRI・ミドルウェア
・日本マイクロソフト株式会社
■ゲームメーカーズについて
ゲームメーカーズはゲームづくりの情報発信を行うWEBメディアです。プロ・アマチュアを問わずゲームづくりを行う全ての方に向けて、ゲームづくりに役立つ最新情報や、作り手の想い、制作に役立つTips、イベント情報などを発信しています。
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