いま読まれている記事

『ゲゲゲの鬼太郎』などの名エピソードを水木しげる氏本人が絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場。妖怪ラリーの様子を描いた風呂敷など特典も盛り沢山

article-thumbnail-230306i

 株式会社ポプラ社は3月5日(日)、『水木しげるのおばけ学校 水木しげる生誕100周年豪華記念BOX』の装丁や特典などの情報を公開した。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_001

 『水木しげるのおばけ学校』は、『ゲゲゲの鬼太郎』や『カッパの三平』などのエピソードを水木しげる氏本人が絵本として描いた作品である。1980年に刊行が開始され、学校図書館などで多くの子供たちに親しまれてきた。

 今回の発表では、ポプラ社が自社のECサイト「kodo-mall」で先行予約を受付中の『水木しげるのおばけ学校 水木しげる生誕100周年豪華記念BOX』の詳細が公開された。中でも目をひくのが、セット内容と表記された3つの特典だ。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_002
(画像は『水木しげるのおばけ学校』特設ページより)

 ひとつは、『ゲゲゲの鬼太郎』の数々の名エピソードの中でも指折りの知名度を誇る『妖怪ラリー』において、沖縄周辺の島を占拠した西洋妖怪たちとその島を奪還しようとする鬼太郎たちが繰り広げるカーレースの様子を描いた風呂敷である。日常使いや大切なものを包むといった風呂敷本来の使用法だけでなく、インテリアとして部屋に飾ることも可能だという。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_003

 次に、『水木しげるのおばけ学校』全12巻を納めることができる収納ケース。箱の外側には『おばけ学校』に登場する妖怪たちのイラストが蓄光インクによって描かれており、暗闇の中で妖怪たちがぼんやりと光り出す、遊び心に溢れたケースとなっている。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_004

 最後が、『おばけ学校アートブック』。『水木しげるのおばけ学校』で使用されたイラストの数々をその余白まで含めて収録しており、水木しげる氏の当時の筆遣いとその迫力あるイラストを堪能することができる。また、貴重な書籍未使用のイラストも収録される。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_005
『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_006

 さらに『おばけ学校アートブック』の巻末では水木しげる氏と親交も深くアニメ版『ゲゲゲの鬼太郎』第4期では脚本執筆と声優も務めた京極夏彦氏や『かいけつゾロリ』で有名な原ゆたか氏などの特別寄稿も掲載されるとのこと。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_007

 妖怪漫画の第一人者とも呼ばれ、数々の読者を魅了し続けた水木しげる氏の生誕100周年を記念した『水木しげるのおばけ学校 水木しげる生誕100周年豪華記念BOX』は執筆現在、ポプラ社公式通販サイト「kodo-mall」にて先行予約を受付中である。

プレスリリース全文は以下のとおり。


貴重な未使用イラストも収録!水木しげる生誕100周年豪華記念BOX『おばけ学校』の全てを初公開します!

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_008

株式会社ポプラ社(本社:東京都千代⽥区、代表取締役社⻑:千葉均)は、『水木しげるのおばけ学校 水木しげる生誕100周年豪華記念BOX』の先行予約を弊社ECサイト『kodo-mall』にて受付中です。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_009

名作読みもの『水木しげるのおばけ学校』シリーズが、水木しげる生誕100周年を記念して、豪華記念BOXとして登場。当時の懐かしさはそのままに、遊び心をちりばめ、作品世界をいつでもじっくりご堪能いただける仕上がりです。

『特装版 水木しげるのおばけ学校 水木しげる生誕100周年豪華記念BOX』
【こちらの商品は完全受注生産品になります。】 ポプラ社刊
定価:42,900円(税込)
※先行予約は3月20日(月)まで ※完全受注生産商品(分売不可)となります。

特設ページ>>
https://www.poplar.co.jp/pr/obakegakko100/​

ポプラ社ECサイト「kodo-mall」先行予約ページ>>
https://kodo-mall.jp/view/item/000000001894?gclid=Cj0KCQiAo-yfBhD_ARIsANr56g5bB5wS02MWiIwEDE5OaEB1OcHWH6QhTU-Zz6esXpPNeJfkG9PXqjYaAtwJEALw_wcB

「水木しげるのおばけ学校」シリーズとは

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_010

【セット内容1】新しくて懐かしい! スペシャルカバーつき12巻セット

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_011

挿絵から選りすぐりのシーンを、アーティスティックに再着色し、今までにないおばけ学校シリーズのスペシャルなカバーを作りました!

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_012
『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_013
『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_014

もちろん、カバーを外すと、懐かしの装丁にも再会できます。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_015

造本の細部へもこだわりぬいた仕様で、大切にしたくなること間違いなし。新しさと懐かしさを兼ね備えた、特別な「おばけ学校シリーズ」12巻セットです。

【セット内容2】書籍未使用イラストも掲載! ファン必見のおばけ学校アートブック

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_016

おばけ学校のすばらしいイラストをじっくりと眺めることができる、ボリューム満点の画集です。

製本上は見えない、イラストの余白まで収録しておりますので、水木しげるの当時の筆づかいを手に取るように感じられ、迫力あるイラストを心ゆくまで楽しむことができます。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_017
『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_018

なかには「おばけ学校」シリーズ書籍では未使用だったイラストや、白黒で掲載されているシーンのカラーイラストなども掲載いたします。書籍では見られなかった貴重なイラストも、じっくり味わうことができます。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_019

巻末のスペシャル企画には、水木しげるに想いを馳せる作家たちの特別寄稿を収録!! 水木しげるとのどんな思い出が語られるのか……、読まずにはいられない企画になっています。
また当時の担当編集者から聞き出した、おばけ学校シリーズの創刊エピソードも多数収録予定です。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_020

ドイツ装サンプル見本

装丁はドイツ装と呼ばれる、少し変わった仕様を採用。表紙に立体感があり、ゴールドのインクが華やかです。画集ですので、写真集によく使用される発色のよい用紙に印刷予定です。色の違う用紙を組み合わせて作ったこだわりのスリーブケースに入れてお届けします。

【セット内容3】あの名シーンがグッズに! 妖怪ラリー風呂敷

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_021

「おばけ学校」シリーズの名作『妖怪ラリー』のワンシーンが風呂敷に!
布への印刷も美しく再現され、原画の雰囲気を損なっていません。妖怪たちの楽しげな様子は作品の世界観が伝わってきます。

インテリアとして壁に飾ったり、大切なものを包んだり、日常使いにも便利な風呂敷です。

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_022


【セット内容4】暗闇で怪しく光る⁉ シリーズ収納ケース

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_023

スペシャルカバーつき12巻セットがすっぽりとおさまる、収納ケースには、「おばけ学校」シリーズのイラストがちりばめられています。

イラストの印刷に蓄光インクを使用していますので、暗闇で妖怪たちがぼんやりと光り出す‥‥‥水木しげるらしい遊び心のある収納ケースに仕上がりました。

今予約すれば、先行予約特典Wカバーアクリルキーホルダーがもらえる!

『ゲゲゲの鬼太郎』などを絵本として描いた『水木しげるのおばけ学校』が豪華版BOXで登場_024

ただいま、ポプラ社ECサイトkodo-mallでは、先行予約を受け付け中! 今予約すると、『ゆうれい電車』の懐かしのカバーとスペシャルカバーが、表裏に印刷された「Wカバーアクリルキーホルダー」をプレゼント!

「Wカバーアクリルキーホルダー」がもらえる申し込み締切日は3月20日(月)まで!
今すぐお申し込みを!!↓
https://kodo-mall.jp/view/item/000000001894?gclid=Cj0KCQiAo-yfBhD_ARIsANr56g5bB5wS02MWiIwEDE5OaEB1OcHWH6QhTU-Zz6esXpPNeJfkG9PXqjYaAtwJEALw_wcB

※kodo-mall先行予約限定販売の『Wカバーアクリルキーホルダー』の締切は2023年3月20日となります。
なお、2023年3月21日より各種書店、ネット書店等で予約を開始いたします。
最終予約締切日は2023年5月22日を予定しております。(予約状況によっては延長の可能性もございます。)
※完全受注生産になりますので、最終締切後から生産を開始いたします。お届けは2023年9月上旬ころに予定しております。製造上の都合により一部の商品に遅延が生じた場合、全ての商品が揃ってから発送となります。ご了承ください。
※ここでご紹介したデザイン・仕様・企画内容は変更することがございます。


ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日06時~2024年4月19日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ