いま読まれている記事

コミュニケーションアプリ「Discord」がついに全PS5ユーザーへ解禁。別端末を介さずにPC・スマートフォンや対応ゲーム機で遊んでいる人たちとのボイスチャットやマルチプレイを楽しめるように

article-thumbnail-230308u

 コミュニケーションサービスを展開するDiscordは3月8日(水)、PS5からDiscordのサービスを利用する機能をすべてのPS5ユーザーへ解禁した。また、今回の発表にあわせてアカウントの接続方法などを解説する動画もYoutube上に公開した。

 「Discord」は、テキストチャットや音声・ビデオ通話などを行える基本無料のオンラインコミュニケーションサービスである。数あるコミュニケーションサービスのなかでも、対象のひとつとして「ゲーミンググループ」を強く意識している点が特徴だ。

コミュニケーションアプリ「Discord」がついに全PS5ユーザーへ解禁_001
画像はDiscord公式サイトより

 これまでPC/モバイル/コンシューマの区別なく数々のゲーマーとゲームコミュニティを結び付けてきた本サービスだが、PS5への対応は非常に多くのユーザーから待ち望まれていたものであり、2月に公式Twitterアカウントから「PS5からDiscordに参加できる機能を近日公開する」と告知された際にも大きな反響を呼んだ。

 今回の発表によると、PlayStation NetworkアカウントとDiscordを連携させたのち、PCやスマートフォン側でPS5へと機能を一部転送する形でPS5からDiscordを操作することが可能になるとのこと。

プレスリリース全文は以下のとおり。


全PlayStation5®ユーザーに解禁!!
DiscordボイスチャットがPS5™コンソールから利用可能に

音声、動画、テキストによるコミュニケーションサービスをグローバルに提供するDiscord(本社:米国、サンフランシスコ、CEO:Jason Citron)は、本日(日本時間2023年3月8日)より、PS5™を用いてデスクトップ、ウェブ、コンソール、スマートフォンでDiscordのボイスチャットを利用できるようになったことを発表しました。

コミュニケーションアプリ「Discord」がついに全PS5ユーザーへ解禁_002

Discordは、約8年間にわたり、PC、モバイル、家庭用ゲーム機でお気に入りのゲームをプレイしながら会話をするための場所として、多くのユーザーにご利用いただいてきました。そして今回、Discordが新たにPS5でも利用可能になったことで、世界中のより多くのプレイヤーがどこにいてもフレンドとつながり、大好きなゲームをプレイできるようになりました。
PS5で遊んでいる間は、Discordのフレンドと日常からゲームまで様々なことをチャットしたり、PCやスマートフォン、その他のDiscord対応ゲーム機でプレイしている人たちと一緒になって、マルチプレイを楽しんだりすることができます。
以下では、PS5でDiscordボイスチャットを利用する際の注意点をご紹介します。

PlayStation NetworkのアカウントとDiscordの連携方法

以前にDiscordのプロフィールに外部コネクションをリンクしたことがある、または参加しているコミュニティで「LinkedRole」を獲得しているDiscordユーザーの方は、PlayStation NetworkアカウントとDiscordアカウントの連携方法はほぼ同様です。
まず、PS5が最新のシステムソフトウェアに完全にアップデートされていることを確認しましょう。PS5をアップデートする方法はこちらをご覧ください。

Discordのユーザーは、デスクトップ、ウェブ、モバイルのいずれでも、「ユーザー設定」>「接続」からアカウントの接続を開始することができます。接続メニューからPlayStationのロゴを選択し、PlayStation®NetworkアカウントとDiscordアカウントの接続を行うことができます。

コミュニケーションアプリ「Discord」がついに全PS5ユーザーへ解禁_003
PlayStation®NetworkアカウントとDiscordアカウントを連携するための「接続」ページ

ユーザーは、一度サインインしてアカウントを連携させると、どのプラットフォームであっても、PS5でDiscordのフレンドとボイスチャットができるようになります。
(プレイ中のゲームを表示するために、過去にPlayStation Networkのアカウントと連携したことがある場合は、必要な権限を付与するために、PS5で再度アカウントをリンクする必要があります。一方でPS5™ベータテストの参加中に、Discordボイスチャットを使用するために既にアカウント連携を行っていた場合は、再度の連携は不要となります)

PS5でDiscordボイスチャットを使用する方法

DiscordとPlayStationのアカウントの連携が完了したら、次はPS5でDiscordのフレンドと会話してみましょう。

スマートフォンのDiscordアプリでは、「音声」コントロールを上にスライドすると”PlayStationで参加”という新しいボタンが、パソコンのアプリからDiscordを開いている場合は、電話とゲームコントローラーが隣り合わせになったようなボタンが表示されます。

コミュニケーションアプリ「Discord」がついに全PS5ユーザーへ解禁_004

次に、どのゲーム機にボイスチャットを転送するかを選択するよう求められるので、そこPlayStationを選択します。
PS5のコンソール上では、Discordでおなじみのすべての操作が可能です。他の人の音量を下げたり、今参加している音声チャンネルの名前を確認したり、通話を終了したりできます。さらにDualSense™コントローラの内蔵マイクを使えば、よりスピーディーに通話を開始することができます。

コミュニケーションアプリ「Discord」がついに全PS5ユーザーへ解禁_005
背景でゲームをプレイしながら、PS5上でDiscordボイスチャットを利用している様子

さらなるガイダンスが必要な場合は、ヘルプセンターのページをご覧ください。

Discordとは

2015年に設立されたDiscordは、すべての人が居場所を見つけられるためのスペースを作ることを使命とする、音声通話、ビデオ通話、そしてテキストでも対応可能なコミュニケーションサービスです。1900万のサーバーに1億5000万人以上の月間アクティブユーザーがいるDiscordは、ゲーム、部活、勉強会、アーティストやクリエイターなど、あらゆるタイプのフレンドやコミュニティが集まり、それぞれの興味を探求できるように支援します。またDiscordでは、Nitroと呼ばれるサブスクリプションのプレミアム版を提供しており、より高品質の配信や楽しいカスタマイズなどの特典をユーザーに提供しています。


ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日01時~2024年3月29日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ