いま読まれている記事

人気ホラーゲーム『OUTLAST』シリーズ新作『The Outlast Trials』早期アクセス版が5月18日に配信決定。ソロから最大4人までの協力プレイに対応

article-thumbnail-230313e

 開発元のRed Barrelsは3月11日(土)、『The Outlast Trials』の早期アクセスを5月18日(木)に開始すると発表した。また、本作に参加している声優陣の収録風景を映した最新映像が公開。ゲームの画面なしにもシチュエーションを想像できるような、白熱の演技の一端をうかがうことができる。

 『The Outlast Trials』は人気のホラーゲーム『Outlast』(アウトラスト)シリーズの最新作。舞台となるのは冷戦時代、プレイヤーキャラクターは「Murkoff」社と呼ばれる企業に拉致され、マインドコントロールにまつわる非倫理的な実験を受けることになってしまう。科学や進歩といった名目のもと、プレイヤーの正気は打ち砕かれていくという。

 従来の『Outlast』シリーズと同様に、ゲームプレイの中核は敵から隠れ、回避し、逃げ延びること。実験にあたってはステルス能力を高めたり、逃げる機会を作ったり、敵の足を止めるような用途に用いることができるツールが用意されているが、作中ではそれらを手に入れるべく懸命に動く必要があるそうだ。

 また、本作の特徴としてソロプレイだけでなく、最大4人までの協力プレイに対応している点が挙げられる。さらにプレイスタイルに応じてツールやアップグレード、パークなどを選択してプレイヤーキャラクターの患者をカスタマイズする要素も採用されている。

『The Outlast Trials』早期アクセス版が5月18日に配信決定1
(画像はSteam『The Outlast Trials』ストアページより)

 今回、5月18日(木)の開始がアナウンスされた早期アクセス版はPC(Steam、Epic Games Store)での配信を予定している。記事執筆時点では早期アクセス段階における詳細などは明らかにされておらず、今後の続報にも注目していきたい。

 なお、本作はSteam版のストアページにて激しい暴力表現やゴア表現、性的なコンテンツなどをふくむことが明らかにされている。プレイを考えている方は、本作にはこうした要素が存在することを念頭に置いておこう。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月29日09時~2024年5月29日10時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ