いま読まれている記事

「ベヨネッタ」の原点を絵本のようなかわいいビジュアルで描く新作『ベヨネッタ オリジンズ』発売。「セレッサ」「チェシャ」を両手のJoy-Conでふたり同時に操作する

article-thumbnail-230317l

 任天堂は3月17日(金)、『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』(以下、ベヨネッタ オリジンズ)をNintendo Switch向けに発売した。また発売を記念し、生演奏を収録して制作された本作のテーマソングトレーラーが公開されている。

 『ベヨネッタ オリジンズ』は、プラチナゲームズが手がけてきた『ベヨネッタ』シリーズの原点に位置する作品だ。物語の舞台は、シリーズの主人公で無敵の強さを誇る魔女「ベヨネッタ」が、まだ幼くか弱い少女「セレッサ」だった時代までさかのぼる。作中では彼女が召喚した生後間もない悪魔「チェシャ」と一緒に不気味な妖精たちが暮らす森を進む、未熟なふたりの冒険が描かれる。

 本作の特徴のひとつが、ベヨネッタとチェシャのふたりを同時に操作するアクションだ。左のJoy-Conでセレッサの魔導術を、右のJoy-Conでチェシャの悪魔の力を操り、立ちふさがる敵を倒したり、進むための道を切り拓いていく。なお、ぬいぐるみ姿のチェシャを抱えたセレッサだけを操作する「ハグモード」にボタンひとつで切り替えることが可能だ。

『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』発売1
(画像はニンテンドーeショップ『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』販売ページより)

 例えば戦闘では、セレッサが魔導術で敵の動きを止め、そこをチェシャが攻撃するといった連携をプレイヤーひとりで行う形となる。また、チェシャは森の中にある「エレメント・コア」を壊すと「木」や「水」といった属性の力を手に入れることができる。姿かたちも変わり、属性ごとに特別な技を使うことができるようになるため、状況に応じて使い分けることも重要になるという。

 細かに難易度の変更が行える点も本作の特徴のひとつで、中には「受けるダメージを0にする」という大胆な設定も用意されているそうだ。アクション操作に不安を持つプレイヤーも、安心して物語を堪能することができるだろう。ニンテンドーeショップでは体験版も配信されているので、ぜひそちらからでも試してみてはいかがだろうか。

『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』発売2
(画像はニンテンドーeショップ『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』販売ページより)

 『ベヨネッタ オリジンズ』はNintendo Switch向けに現在販売中。本作に関する詳細については、ストアページや任天堂の公式トピックスを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日14時~2024年4月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ