いま読まれている記事

不思議な“何か”に惹かれて霧の中をさまよう少女を描いた短編ゲーム『午前五時にピアノを弾く』発表。終末世界を旅する少女を見守る『ナツノカナタ』開発者の新作

article-thumbnail-230329i

 個人ゲーム開発者のKazuhideOka氏は3月28日(火)、短編テキストアドベンチャーゲーム『午前五時にピアノを弾く』を制作中であることを発表した。

 『午前五時にピアノを弾く』は、自分でも分からない何かに惹かれて霧の中をさまよい歩く少女を主人公にしたアドベンチャーゲーム。霧が好きな少女は山の中のログハウスに家族と一緒に住み、霧の濃い朝はいつも散歩に出かける。彼女は引っ越しをひかえているが、今の家で過ごした時間のことを忘れたくないと考えているそうだ。

 午前5時に家を出た少女は、霧の中を歩くうちにさまざまなものと出会う。どの邂逅でもふたつの選択肢が現れ、選んだ方によって「眠気」「渇き」「狂気」「充電」の4つのパラメータが増減する。すべての数値が上限に達することがないよう選択し、無事に午前8時を迎えることができれば物語は進むという仕組みになっている。

 記事執筆時点ではゲームプレイの詳細については明らかにされていない部分も多いが、公式サイトで公開されているスクリーンショットからは、シンプルながらエモーショナルなプレイ画面が見て取れる。少女をはじめとするキャラクターデザインを「フィーナ」氏、イベントプランニングを「Aoki」氏、楽曲は「奏乃-Kano-」氏がそれぞれ担当しているとのこと。

『午前五時にピアノを弾く』発表1

 企画・制作・シナリオを担当するKazuhideOka氏は2022年8月に、PC(Steam)向けにテキストアドベンチャーゲーム『ナツノカナタ』を無料で正式リリースした。

 謎のパンデミックによって終末を迎えた世界を旅する少女たちを描いた本作は、記事執筆時点では650件ほどのレビューを集めて「圧倒的に好評」という高評価を獲得。「無料ゲームとは思えないクオリティ」など、シナリオやビジュアル面を中心に賞賛を送るレビューが多数寄せられており、中には「金を払わせろ」といった声も見られるほどだ。

 『午前五時にピアノを弾く』は2023年内の「そんなに遠くないうち」にPC(Steam)向けの発売を予定している。『ナツノカナタ』についてももう少しだけアップデートを続けるとのことなので、今後の続報にも注目していきたい。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


2023年3月28日、Kazuhide Okaは、霧の中をさまよい歩く短編テキストADV「午前五時にピアノを弾く」を発表しました。

■「午前五時にピアノを弾く」について

「午前五時にピアノを弾く」は、テキストアドベンチャーゲームです。

・基本情報

ジャンル:短編テキストアドベンチャー

プラットフォーム:Steam(Windows/Mac)予定

リリース時期:2023年 予定

公式サイト:https://kazuhideoka.net/game/piano5am/

・イントロダクション

朝の早い時間、午前五時くらいになると、この町にはときどき濃い霧が出る。

霧の濃い日に出かけて、それっきり帰ってこなかった――そんな話をときどき聞く。本当のことかどうかはわからない。でも、この町では霧の濃い朝に出かける人はあまりいない。​

山の中のログハウスに住む彼女は、そんな霧が好きだった。

霧の濃い朝は、いつも散歩に出かける。

でも、どうして霧が好きなのかというのはよくわからない。

だから、霧は好きだけれど、霧の朝は好きじゃない。

自分でもわからない何かに惹かれて、突き動かされるみたいに、彼女は霧の中をさまよい歩く。

・キャラクター

主人公は、霧が好きな少女。

山の中のログハウスに家族と一緒に住んでいる。

霧と同じくらい、幼い頃から住んでいるこの家も気に入っている。木の匂いも、小さな花の咲く庭も、窓から見える森も、全部好き。

けれど、もうすぐ引っ越しをして、この家を出ていく。

ここで過ごした時間のことを忘れてしまいたくない──そう思いながら、彼女は霧の中を歩く。

・システム

午前五時に家を出た少女は、霧の中でさまざまなものと出会います。

出会うものはさまざまですが、常に二つの選択肢からどちらかを選んで進んでいきます。

選択肢によって「眠気」「渇き」「狂気」「充電」の四つが増減します。

この四つが上限に達することがないよう選択し、午前八時を迎えることができれば、物語が進んでいきます。

・スタッフ

企画・制作・シナリオ : Kazuhide Oka(https://twitter.com/nKTqcTFkvMEjKcX

イベントプランニング : Aoki(https://twitter.com/Aoki_azul

キャラクターデザイン・メインビジュアル : フィーナ(https://twitter.com/fingirl0

楽曲 : 奏乃-Kano-(https://twitter.com/kano_ssw

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月17日01時~2024年4月17日02時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ