いま読まれている記事

動画配信サービス「GYAO!」が3月31日の夜17時にサービス終了。気になる映画やアニメ、ドラマなどでお世話になったユーザー多数。公式サイトや公式Twitterアカウントにて感謝の投稿

article-thumbnail-230331l

 株式会社GYAOが運営する動画配信サービス「GYAO!」は3月31日、夕方の17時にサービスを終了することを同サービスのTwitterアカウントにて改めて告知した。

 「GYAO!」は株式会社USENが2005年より運営するGyaOとYahoo! JAPANが2003年より運営するYahoo!動画が統合されて誕生した動画配信サービスだ。2009年に誕生し、2018年3月以降は同ストアで配信される作品はすべて無料で視聴可能となっていた。

  なかでも人気の映画やドラマ、アニメ作品などを配信した際にはSNSを中心に話題となっており、好きな作品や未見の話題作が配信された際には重宝した読者も少なくないだろう。

 サービスが開始された際には見逃し配信や無料でさまざまな作品を視聴できる利便性などにより強豪サービスのひとつとなっていた。しかし、スマホにも対応した「Abema」やTVの見逃し配信を行うTVer、各種サブスクリプションサービスの台頭などにより動画配信サービスの競争が激化したこともサービス廃止の理由として考えられそうだ。

 「GYAO!」のトップページには「あなたとエンタメにありがとう」と大きく表示され、時代の移ろいを強く感じさせることだろう。

動画配信サービス「GYAO!」が3月31日の夜17時にサービス終了_001
(画像はGYAO! | 無料でアニメ、映画、音楽、韓国ドラマの動画を見るならより)

 なお、「GYAO!」ともに有料配信サービス「GYAO!ストア」、「トレンドニュース」が使用不可となる。「GYAO!ストア」に関しては購入済みの商品もサービス終了にあわせて視聴できなくなるという。

 本記事の執筆時点からサービス終了までの時間は残り僅かだが、同サービスの思い出として最後に作品を視聴してみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月14日19時~2024年7月14日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ