いま読まれている記事

『カニノケンカ』の開発者が「アシカノケンカ」としてアシカたちがバトルするゲームプレイ映像を公開。あくまでもプロトタイプとして制作されたもののSNSで話題に

article-thumbnail-230424h

 カニたちの戦いを描く3Dアクションゲーム『カニノケンカ -Fight Crab-』を手掛けたカラッパゲームス合同会社の代表「ぬっそ」氏は4月22日、「アシカノケンカ」としてプロトタイプのゲームプレイ映像を公開した。

 なお、「アシカノケンカ」は正式に発売が発表された作品ではない。

 本映像を公開したぬっそ氏は、『カニノケンカ -Fight Crab-』のほか『NEO AQUARIUM -甲殻王-』『エース・オブ・シーフード』など、海の生き物たちが戦うアクションゲームを多数開発してきた。

 なかでも独特の二刀流アクションが楽しめる『カニノケンカ -Fight Crab-』は特に人気の作品となっており、Steamにて654件中93%を好評とし「非常に好評」の評価を獲得している。

「アシカノケンカ」のゲームプレイ映像が公開。『カニノケンカ』開発者がお試しで制作_001
(画像はカニノケンカ -Fight Crab- ダウンロード版 | My Nintendo Store(マイニンテンドーストア)より)

 この度公開された映像は、背中に人間を乗せたアシカたちが口に日本刀を携えて戦うアクションゲームの映像となっている。口にくわえた日本刀を駆使し、シュールで重厚感のある剣劇アクションが展開。ノックダウンしたまま3カウントが経過すると勝敗が決定する作品であることが伺える。

 また、「アシカノケンカ」は『カニノケンカ -Fight Crab-』を踏襲しているように見えるが、最大の違いとして「一刀流」である点が挙げられる。

 本作が正式に発表される予定は明かされてていないものの、ぬっそ氏は「カニノケンカの難しさの半分くらいは二刀流から来てる気がするので、一刀流ケンカゲームを作る意味はあると思ってる。」と投稿しており、同氏が手がける一刀流ゲームが発表される可能性は存在すると言えよう。

 ちなみに、『カニノケンカ -Fight Crab-』に関しては後継作の発売が予定されているため、アシカや一刀流のみならずカニに関する続報も要チェックだ。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日11時~2024年4月25日12時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ