いま読まれている記事

世界を滅ぼす「魔王」シミュレーターゲーム『Ruinarch』正式リリース。勇者に不倫させたり、ゾンビパンデミックを起こしたりと多彩なやり口で人間たちをもてあそぼう

article-thumbnail-230425f

 開発元のMaccima Gamesは4月25日(火)、『Ruinarch』をPC(Steam)向けに正式リリースした。本作は5月2日(火)まで発売を記念し、10%オフの2313円で購入できるセールを開催している。

 『Ruinarch』は、プレイヤー自身が“魔王”となってファンタジー世界に混沌をもたらすサンドボックス型シミュレーションゲーム。『Rimworld』『Dwarf Fortress』のようなストーリー生成型ゲームに触発された作品で、プレイするたびに異なるワールドが生成され、プレイヤーの行動によってさまざまな苦悶とユーモアに満ちた世界が生まれていくという。

 プレイヤーが選べる魔王は、死人を生き返らせて病魔を広げる“死者の王”、誘惑と流言飛語で人間関係に不和をもたらす“人形遣い”、そして地獄を召喚して世界が燃えるのを眺める“破壊者”の3種類だ。世界で悪行を重ねてカオスエナジーを生成し、ポータルを強化すればさらに恐ろしい力も行使できるようになる。

「魔王」シミュレーターゲーム『Ruinarch』正式リリース1

 ゲーム中ではスケルトンやオークを召喚して村を襲わせることもできれば、村の中にワーウルフ(人狼)を紛れ込ませて夜な夜な村人たちを恐怖に怯えさせることもできる。村人を堕落させてヒーローを不倫に巻き込んだり、殺人事件を起こして罪を擦り付けたりと、汚い手法も交えて世界を混沌に陥れていくのだ。

 そのほか、悪魔を崇拝するカルト教団を設立したり、村人をゾンビウイルスに感染させてパンデミックを引き起こしたり、拷問の果てに殺人嗜好を持つようになった人間をわざと村へ帰したり、疫病を蔓延させるネズミを召喚したり……と非常に幅広いゲームプレイが楽しめる模様。プレイヤーのアイデア次第で多彩な攻略法を編み出せるだろう。

「魔王」シミュレーターゲーム『Ruinarch』正式リリース2

 約3年近くの早期アクセスを経て発売を迎えた『Ruinarch』は、PC(Steam)向けに現在販売中。5月2日(火)までは10%オフの2313円で購入できるセールを開催しているので、興味を持たれた方はこの機会に購入を検討されてみてはいかがだろうか。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


ファンタジー世界に災厄をもたらす魔王となれ!魔王シミュレーション『Ruinarch』がSteamにて正式リリース

悪魔のカルト教団を設立させたり、村人に呪いをかけたり、卑猥な噂を流したり…魔王の仕事は大変!

魔王シミュレーション『Ruinarch』がSteamにて正式リリース3

Maccima Games(本拠地フィリピンマニラ)は2023年4月23日、魔王になってファンタジー世界に君臨するシミュレーター『Ruinarch』をSteamにて正式リリースしました。

本作ではプレイするたび異なるファンタジー世界が生成され、プレイヤーは魔王となって平和に暮らす人間やエルフたちに戦いを仕掛け、ときに不和の種をまいて混沌の世界を作り上げるサンドボックス型の魔王シミュレーターです。

『Rimworld』や『Dwarf Fortress』のようなストーリー生成型ゲームに触発されており、プレイするたびに異なるファンタジー世界が生成され、プレイヤーの行動によって苦悶とユーモアに富んだ物語と世界が生まれることが本作のゲームプレイの根幹です。

早期アクセスの開始から3年近くコミュニティよりフィードバックを集めて改良を重ね、新しいモンスター、新しい派閥イデオロギー、村人の行動パターン、ビジュアル、Modサポートなどを加え、満を持してのリリース。

価格は定価2,570円のところ、5月2日まで10%引きのリリースセールを実施します。

トレーラー:https://www.youtube.com/watch?v=MxABBSh6Wzc

あなたの選べる魔王は3種類。

死人を生き返らせ、病魔を広げる“死者の王”、誘惑と流言飛語で不和をもたらす“人形遣い”、それとも地獄を召喚して世界が燃えるのを眺める”破壊者”。

好きな呪文を組み合わせ、好みのやりくち絶望のカクテルを創造しましょう。

「魔王」シミュレーターゲーム『Ruinarch』正式リリース1

プレイヤーはスケルトンやオークたちを召喚して村を襲うこともできますし、村の中にワーウルフを紛れ込ませて夜な夜な恐怖におびえさせることもできます。

それだけではありません。村人を堕落させてヒーローを不倫に巻き込んで「イイコト」をしている最中に村を襲ったり、村のなかで殺人事件を起こして罪を擦り付け、殺人罪に問われるのを眺めてニヤニヤすることもできます。

魔王シミュレーション『Ruinarch』がSteamにて正式リリース4

正攻法から人間関係を破壊する(全員が堕落したら、かえって感謝されるかも?)精神的な攻撃まで、好きなように世界に混沌をもたらし、その様子を楽しみましょう。

その他可能な卑劣な行動:

  • 想像力を働かせて呪文を組み合わせ、斬新なカオスを開発しよう

  • 村で一番の不快な怠け者にネクロノミコンを与えてネクロマンサーにする

  • (悪魔的な)カルト教を設立しましょう

  • 村人を全員ヴァンパイアにしてお互いの血が吸えない様子を楽しみましょう

  • 地域の噂好きになって卑猥な噂を広げましょう!

悪役になってたまらない時間をSteamにて『Ruinarch』で楽しみましょう!

より詳しい情報:

Steam Store Page: https://store.steampowered.com/app/909320/Ruinarch/

Maccima Games: https://www.maccima.ph/

Trailer: https://www.youtube.com/watch?v=MxABBSh6Wzc

Press kit: https://www.maccima.ph/press-kit

Twitter: https://twitter.com/maccimagames

Discord: https://discord.gg/7eYcjTxE

Maccima Gamesについて:

Maccima Gamesはフィリピンに拠点を置く独立PCゲーム開発スタジオで、創発的物語戦略ゲームを中心に開発しています。

Squeaky Wheel Studiosについて:

Squeaky Wheel Studiosはフィリピンに拠点を置く独立PCゲーム開発スタジオで、戦略ゲームの出版もしています。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日06時~2024年4月28日07時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ