いま読まれている記事

霧の中をさまよう少女を描いた短編テキストアドベンチャーゲーム『午前五時にピアノを弾く』無料配信開始。『ナツノカナタ』作者による切なげな雰囲気が魅力の新作

article-thumbnail-230502g

 個人ゲーム開発者のKazuhide Oka氏は5月2日(火)、『午前五時にピアノを弾く』をPC(Steam)向けに無料でリリースした。

 『午前五時にピアノを弾く』は霧の中をさまよう少女を主人公とした短編テキストアドベンチャーゲーム。山の中のログハウスに家族と一緒に住む少女は引っ越しをひかえており、「ここで過ごした時間のことを忘れてしまいたくない」という想いを抱えているという。そして自分でも分からない何かに惹かれるまま、霧の中を歩いているそうだ。

 ゲームは少女が家を出た「午前五時」にスタートし、彼女は霧の中でさまざまなものと出会う。そのたびにふたつの選択肢が現れ、プレイヤーは選択によって増減する「眠気」や「渇き」、「狂気」、「充電」といった4つのパラメータを調節しながら午前八時を目指していくといった内容となっている。

テキストアドベンチャーゲーム『午前五時にピアノを弾く』無料配信開始1

 本作を手がけるKazuhide Oka氏は2022年8月にテキストアドベンチャーゲーム『ナツノカナタ』を正式リリースした。終末を迎えた旅する少女たちを描いた本作は、その切なげな雰囲気を醸し出すグラフィックやBGM、そして追加コンテンツまでふくめて無料という太っ腹な価格設定も相まって高い評価を獲得してきた。

 『午前五時にピアノを弾く』ではKazuhide Oka氏を除くスタッフの多くは変更されているものの、スクリーンショットなどを見る限りではそのエモーショナルな各種デザインは健在な模様だ。今作ではキャラクターデザインを「フィーナ」氏、イベントプランニングを「Aoki」氏、楽曲は「奏乃-Kano-」氏がそれぞれ担当しているとのこと。

 『午前五時にピアノを弾く』はPC(Steam)向けに無料で配信中。今後はプレイヤーからのフィードバックをもとに不具合の修正や調整を続けていく姿勢を示している。また、近日中には「午前八時まで」という制限を外していつまでも遊べる「お散歩モード(仮称)」を追加する予定であるそうだ。

テキストアドベンチャーゲーム『午前五時にピアノを弾く』無料配信開始2

 誰でも無料で楽しめる作品なので、興味を持たれた方はKazuhide Oka氏の前作『ナツノカナタ』とあわせて触れてみてはいかがだろうか。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


霧の中をさまよい歩く短編テキストADV「午前五時にピアノを弾く」リリースのお知らせ

2023年5月2日、Kazuhide Okaは、霧の中をさまよい歩く短編テキストADV「午前五時にピアノを弾く」をSteamにてリリースしました。

お知らせのツイートはこちらになります。

https://twitter.com/nKTqcTFkvMEjKcX/status/1653053273480503297?s=20

Steamストアページはこちらになります。

https://store.steampowered.com/app/2378460/_/

■「午前五時にピアノを弾く」について

朝の早い時間、午前五時くらいになると、この町にはときどき濃い霧が出る──。

「午前五時にピアノを弾く」は、短編テキストアドベンチャーゲームです。

午前五時に家を出た少女は、霧の中でさまざまなものと出会います。

選択肢によって増減する「眠気」「渇き」「狂気」「充電」の四つのパラメータをうまく調整しながら、午前八時を目指します。

霧の中をさまよい歩く少女が様々なものと出会い、思い出す、短編小説のようなゲームです。

ジャンル:短編テキストアドベンチャー

プラットフォーム:Steam(Windows/Mac)

価格:無料

リリース日:2023年5月2日

ストアページ:https://store.steampowered.com/app/2378460/_/

公式サイト:https://kazuhideoka.net/game/piano5am/

■今後のアップデート予定について

「午前五時にピアノを弾く」リリース後しばらくの間、不具合修正や調整を行います。

また、エンディング後にゲーム上の「時間」の制限なくプレイできる「お散歩モード」(仮称)を近日中に追加予定です。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月26日19時~2024年4月26日20時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ