Riot Gamesの日本法人である合同会社ライアットゲームズは5月18日、株式会社電通とアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結すると発表した。
協業の一環として、Riot Games主催の『VAROLANT』の国際大会「VALORANT Champions Tour(VCT) 2023 Masters Tokyo」にあわせた企業向けカンファレンスを電通とライアットゲームズで共催するという。
Riot Gamesは『リーグ・オブ・レジェンド』や『VALORANT』などを手がけており、各作品はとくにeスポーツの分野で大きな盛り上がりを見せている。
合同会社ライアットゲームズとパートナーシップを締結した株式会社電通は、更にeスポーツ市場を牽引していくことを目指し、『VAROLANT』を活用した顧客パートナー企業に対してのマーケティング企画および実施・運用や、若年層マーケティングにおいて重要なコミュニケーション手段を提供していくという。
また、ライアットゲームズは、電通とパートナー企業との取り組みを通して日本国内におけるeスポーツ市場の拡大を目指す。
『VAROLANT』に関しては国内のプロゲーミングチーム「ZETA DIVISION」が5月14日、国際大会である「VCT 2023 Masters Tokyo」への出場をかけた大会「VCT PACIFIC 2023」のレギュラーシーズンを突破し、同大会の第2ステージ・プレイオフへの出場を確定させた。
上位6チームで実施されるプレイオフにて、上位3チームが「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」に出場できる。「ZETA DIVISION」は2022年の国際大会でも地域予選リーグを勝ち抜き、日本代表として世界3位の成績を残しているため、今回の出場においても期待が高まっているかたちとなっている。
『VAROLANT』の国際大会が東京で開催されるタイミングで「ZETA DIVISION」が勝ち上がっている“脂の乗った”タイミングであるため、協業によりRiot Gamesの作品がさらに盛り上がることを期待したい。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
合同会社ライアットゲームズ
電通とeスポーツのリーディングカンパニーであるライアットゲームズの日本法人は、アジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結世界最高峰のeスポーツリーグ「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」の開催に合わせて企業向けカンファレンスを共催
eスポーツにおける世界的リーディングカンパニーRiot Games, Inc.(米国)の日本法人である合同会社ライアットゲームズ(本社:東京都港区、社長/CEO:藤本恭史、以下「ライアットゲームズ」)と、株式会社電通(本社:東京都港区、代表取締役社長執行役員:榑谷典洋、以下「電通」)は、更なるeスポーツ市場牽引への取り組みを行うことを目的に、アジア圏に向けた戦略パートナーシップを本日締結しました。
電通は、ライアットゲームズのeスポーツタイトル「VALORANT(ヴァロラント)」を活用した、顧客パートナー企業に対してのマーケティング企画および実施・運用や、提供するメニューの価値・効果測定などを通して、若年層マーケティングにおいて重要なコミュニケーション手段を提供します。
また、ライアットゲームズは、電通とパートナー企業との取り組みを通して日本国内におけるeスポーツ市場の拡大を目指します。
今回、その一環として2023年6月に、世界最高峰のeスポーツトーナメントである国際大会「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」に合わせた企業向けカンファレンスを、電通とライアットゲームズで共催します。
2023年に世界のゲームプレイヤー人口は30億人以上※1となり、2025年には世界のeスポーツの ゲームライブストリーミング視聴者も12億人※2に達すると予想されるなど、年々eスポーツの人 気は高まっています。eスポーツは企業の若年層マーケティングにおいての重要なコミュニケー ション手段となり得る一方で、日本国内ではeスポーツの有効性をマーケティングに生かす取り 組みが、海外ほど盛んではないのが現状です。
電通は、2019年から日本最大※3の高校eスポーツ の祭典「STAGE:0(ステージゼロ)」をはじめ、これまでに多くのパートナー企業とeスポーツ の市場発展に向けた取り組みで培った知見や実績があります。さらに、電通グループ国内外の ゲーム領域における専門能力を統合したグローバル共通ソリューション「dentsu gaming※4」な どの提供を通じて、eスポーツを活用した若年層マーケティングに貢献してきました。
今回、電通は更に多くの企業の課題解決に貢献することを目指し、eスポーツの世界的なリーデ ィングカンパニーであるライアットゲームズとアジア圏に向けた戦略パートナーシップを締結 しました。eスポーツにおける「コンテンツの魅力」と「マーケティング活用法」の理解を促進 するために以下の取り組みを推進していきます。
<提供サービス>
①スポンサーメニューの開発:「VALORANT」が持つIPの魅力・ストーリーを最大限に活かしたマーケティングプログラムの設計。
②スポンサーアクティベーションの開発:電通グループ内のクリエイティブ力、インサイト力、プロデュース力、データ・テクノロジー分野の幅広いサービスなどを統合し、eスポーツ大会実施期間・大会内に留まらず、IPの有効性を生かしたアクティベーションを設計し、広く深いターゲットを獲得。
③スポンサーマーケティングの実施:パートナー企業に対して提供するメニューの価値・効果測定の実施。
④コンテンツグロース:エンターテインメントやメディアビジネスで培った知見を活かして、中長期での「VALORANT」の国際大会「VALORANT Champions Tour」の発展を支援し、パートナー企業への価値提供を追求。
⑤戦略立案:eスポーツ専門領域の知見を提供し、新規参入を検討する企業の戦略構築を支援。
<カンファレンス概要>
2023年6月11日より、ライアットゲームズによる「VALORANT Champions Tour 2023 Masters Tokyo」が日本で初開催されるのに合わせて、電通とライアットゲームズは、企業向けカンファレンスを共催します。世界中からeスポーツの関係者が集まるこの時期に合わせ、Z世代に絶大な人気を誇る本トーナメントおよびタイトルである「VALORANT」を活用した企業向けマーケティングのヒントや事例をご紹介します。
・日時:2023年6月8日(木)16:00~18:00
・場所:電通ホールA(東京都港区東新橋1丁目8番1号電通本社内)
・参加方法:下記フォームよりご登録ください。
https://forms.office.com/r/LUya1Zkd2w
■ライアットゲームズとは
世界でもっともプレイヤーに焦点を当てたゲームの開発、パブリッシング、プレイヤーサポートの提供を目指し、2006年に創設。2009年にデビュー作となる『リーグ・オブ・レジェンド(LoL)』をリリースし、世界中で高い評価を獲得。本作は世界中でもっとも多くプレイされているPCゲームであり、eスポーツの爆発的な成長の主要な牽引役となっている。毎年開催されるリーグ・オブ・レジェンド World Champ ionship(Worlds)には世界12の国際リーグのeスポーツチームが参加。Worldsは世界中で最も広く視聴されているeスポーツトーナメント大会であり、名実ともに世界最大のゲーミング&スポーツイベント。LoLが誕生から10年が過ぎ、本作の進化を続けながらも、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供できるよう「チームファイトタクティクス」「レジェンド・オブ・ルーンテラ」「VALORANT」「リーグ・オブ・レジェンド:ワイルドリフト」を開発・運営する。
CEO:ニコロ・ローレン
本社:米国カリフォルニア州ロサンゼルス
従業員数:4,500人
Riot Games公式サイト:https://www.riotgames.com/ja
Riot Games Japan公式Twitter:https://twitter.com/riotgamesjapan
■VALORANTとは
5対5で対戦する競技性の高いタクティカルシューター。高い精度が要求される銃撃戦と、「エージェント」(キャラクター)固有の特殊能力を組み合わせた本格派の銃撃戦が特徴。正式リリースから1年で毎月の平均アクティブプレイヤー数が1,400万人を超え、プレイされた対戦数は5億回を突破。昨年行われた、eスポーツの国際大会である「2022 VALORANT Champions Tour Masters Reykjavik」において国内での同時接続数は過去最大の41万人を記録。決勝戦の同時接続数※5が世界で推定100万人以上に上る。2022年6月にさいたまスーパーアリーナで開催された「2022 VALORANT Champions Tour Challengers Japan Stage2 – Playoff Finals」は、総来場者数が2日間で2万6千人を突破し、日本国内のeスポーツ史上最多動員記録を達成。
VALORANT公式サイト:https://playvalorant.com/ja-jp/
VALORANT公式Twitter:https://twitter.com/VALORANTjp
※1 出典:eスポーツ業界の市場調査大手「Newzoo International B.V.」(本社:オランダアムステルダム、 CEO:Michelle Van der Wilk-Rouhof)発行の「Global Games Market Report 2020」の日本語翻訳版。
※2 出典:eスポーツ業界の市場調査大手「Newzoo International B.V.」(本社:オランダアムステルダム、 CEO:Michelle Van der Wilk-Rouhof)発行の「Global Esports & Live Streaming Market Report 2022」の日本語翻訳版。
※3 2015-2023年高校生のみ(高等学校、高等専門学校、中等教育学校後期課程又は特別支援学校の高等部所属)を対象とした eスポーツ大会の参加者数(公表数)の調査に基づく。(2023年3月1日時点株式会社フォーミュレーション調べ)
※4 2021年9月30日リリース:電通グループにおける世界中のゲーム領域の専門能力を統合したグローバル共通のソリューション「dentsu gaming」を提供開始
https://www.group.dentsu.com/jp/news/release/000567.html