いま読まれている記事

『灼眼のシャナ』シリーズ最新刊『灼眼のシャナSIV(仮)』が2023年に発売決定。およそ11年ぶりの続刊へ向けて、Twitterハッシュタグを利用した質問の受付も開始された

article-thumbnail-230523o

 ライトノベルの出版を手掛ける電撃文庫は5月23日(火)、公式Twitterアカウントの発言として『灼眼のシャナ』シリーズの最新刊『灼眼のシャナSIV(仮)』を2023年に発売すると発表した。

 『灼眼のシャナ』は日本の作家・高橋弥七郎氏が執筆し2002年に電撃文庫より発売されたライトノベル、および同作に端を発するシリーズの総称である。作中では人知れず人間を襲う異世界の住民「紅世の徒(ぐぜのともがら)」と、その被害を防ぐために活動する能力者「フレイムヘイズ」たちの戦いを描く。

 炎をモチーフとした様々な能力描写や、メインキャラクターである“炎髪灼眼の討ち手”「シャナ」を始めとした魅力的な人物たちなど様々な要素で人気を集め、電撃文庫が2015年に発表した数字によるとシリーズ関連書籍の発行部数は累計で1080万部を突破している。

『灼眼のシャナ』シリーズ最新刊『灼眼のシャナSIV(仮)』が2023年に発売決定
_001
(画像は『灼眼のシャナ』|書籍情報|電撃文庫・電撃の新文芸公式サイトより)

 今回の発表では、外伝における巻末の恒例企画として読者の質問に作中キャラクターが回答する「狩人のフレアグネ」の新規収録も決定したことが明かされた。

 Twitter上でハッシュタグ「#シャナ最新刊」をつけて投稿することで応募でき、採用された質問には“紅世の王”フリアグネと彼の恋人、“燐子”マリアンヌが回答してくれるようだ。募集期間は6月23日(金)23時59分までとなっている。

『灼眼のシャナ』シリーズ最新刊『灼眼のシャナSIV(仮)』が2023年に発売決定
_002
(画像は電撃文庫公式Twitterアカウントより)

 また、『灼眼のシャナ』シリーズのイラストレーターを務めるいとうのいぢ氏は自身の公式Twitterアカウントの発言として、本作の挿絵などを担当すると発表した。

 2012年11月の『灼眼のシャナ SIII』以来、約11年振りとなる続刊の正式タイトルや詳細な発売日など、続報が気になる方は電撃文庫の公式Twitterアカウントなどを定期的にチェックしてほしい。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日14時~2024年4月29日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ