いま読まれている記事

4人でチームを組んでエイリアンの大群に立ち向かうゲーム『ヘルダイバー2』2023年内にPS5、PCで発売決定。見下ろし視点だった前作からTPSに舵を切る

article-thumbnail-230525i

 5月25日(木)に配信された「PlayStation Showcase 2023」にて、『ヘルダイバー2』が発表された。本作は2023年中にPS5、PCでの発売を予定している。

 初代『ヘルダイバー』は2015年に発売された見下ろし型のシューティングゲーム。時は西暦2084年、宇宙に進出した人類はさまざまなエイリアンの襲撃を受けて窮地に立たされていた。プレイヤーはそんな人類の脅威と戦う精鋭特殊部隊「ヘルダイバー」の一員としてエイリアンたちと激闘を繰り広げる。

 次々に迫りくるエイリアンに限られた弾薬で立ち向かう必要があり、強力な戦略支援の要請にはコマンドの入力が求められるなど、緊張感の高いゲームプレイが生み出す達成感が魅力の作品だ。また、最大4人での協力プレイにも対応していた。

 今回発表された『ヘルダイバー2』でもプレイヤーは前作と同様、「ヘルダイバー」の一員としてエイリアンと戦う。ただし見下ろし型のシューティングであった初代『ヘルダイバー』からTPS形式に変更されているらしく、グラフィックも大きく進化していることが見て取れる。

 ゲーム中では仲間と4人のチームを組んで戦うことができるが、常にフレンドリーファイアの危険が伴うため、慎重に攻撃を行わなくてはならない。映像には見上げるほどの巨大なクリーチャーも登場しており、チームの連携が試される場面も訪れるだろう。

 また500キログラムの爆弾や無人地雷設置樹、シールド発生器などさまざまな兵器を運用できるとのこと。ミッションをクリアして宇宙船をアップグレードすれば装備のラインナップも増えていき、多彩な戦略をもって大量の敵に立ち向かう楽しみが味わえそうだ。

『ヘルダイバー2』PS5、PCで2023年に発売決定1
(画像はPlayStation.Blogより)

 『ヘルダイバー2』はPS5、PC向けに2023年中の発売を予定している。PlayStation.Blogでは“偉大なる指導者”ことゲームディレクターのJohan Pilestedt氏から「ではダイバー諸君たち、『ヘル』で会おう!」という勇ましいメッセージも寄せられた。引き続き、本作に関する続報についても注目していきたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年7月19日10時~2024年7月19日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ