いま読まれている記事

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』などを手がけたゲーム会社・バンプールが解散。解散理由については「諸般の事情」とのみ明らかにしている

article-thumbnail-230601g

 株式会社バンプールは5月31日(水)、同日をもって会社を解散すると発表した。解散の理由については「諸般の事情」とのみ記されている。

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』などを手がけたゲーム会社・バンプールが解散_001
(画像は株式会社バンプールの公式サイトより)

 バンプールは『moon』『UFO -A day in the life-』を手がけたラブデリックの工藤太郎氏が、1999年に「有限会社バンプール」として設立したゲーム会社。2008年には株式会社バンプールとして新たなスタートを切った。

 おもな作品としては、ニンテンドーDSの『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』『いろづきチンクルの恋のバルーントリップ』、ニンテンドー3DSの『ザ・ローリング・ウエスタン』などが挙げられる。

 また、近年では『スーパーカービィハンターズ』『カービィファイターズ2』『星のカービィ ディスカバリー』『星のカービィ Wiiデラックス』など、『星のカービィ』シリーズ作品に連続して関わっていた模様だ。

『もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド』などを手がけたゲーム会社・バンプールが解散_002
(画像はニンテンドーeショップ『星のカービィ Wii デラックス』より)

 今回、5月31日(水)に公式ホームページで「会社解散のお知らせ」を公開し、同日をもっての解散を発表した。お知らせの中では「皆様のご厚情にあずかりゲーム開発を続けてまいりましたが諸般の事情により解散することといたしました」とのメッセージを掲載している。

 本件に関する詳細については、バンプールの公式サイトなども参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日03時~2024年3月29日04時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ