いま読まれている記事

『マジック:ザ・ギャザリング』世界でたった1枚だけの超レアカード《一つの指輪》に3億円で買い取りの値がつけられる

article-thumbnail-230615j


 トレーディングカードゲーム『マジック:ザ・ギャザリング』の新セットに収録される、世界でたった1枚だけの超レアカード《一つの指輪/The One Ring》に、スペインのカードショップ「Gremio de Dragones」が200万ユーロ(約3億円)での買い取りの募集を開始したとして、話題を呼んでいる。

『マジック:ザ・ギャザリング』の《一つの指輪》に3億円の値がつけられる_001
(画像は「Gremio de Dragones」公式サイトより)

 話題の中心となっている《一つの指輪/The One Ring》は、6月23日に発売予定の『マジック:ザ・ギャザリング』(以下、マジック)の新セット『指輪物語:中つ国の伝承』に収録される同名のカードの超豪華バージョンだ。

 映画『ロード・オブ・ザ・リング』シリーズの原作『指輪物語』とのコラボセットとして発売されるこのセットでは、世界の命運を分ける重要な役割を担った「一つの指輪」になぞらえて、この特別な《一つの指輪》のカードが、英語版コレクター・ブースターパックに“本当に世界に1枚だけ”収録される。

 今回の超豪華版《一つの指輪》は、その希少性ゆえに発売前から多くの注目を集め、今年6月には50万ドル(約7千万円)、さらには100万ドル(約1億4000万円)と次々と高値での買い取りを名乗り出るショップなどが登場していた。しかし、ここにきてその買取希望価格は一気に倍以上となった形だ。

『マジック:ザ・ギャザリング』の《一つの指輪》に3億円の値がつけられる_002

 『マジック』においては、これまでにも世界に1枚だけのカードとして1996年の世界大会優勝者へのトロフィーに封入された《1996 World Champion》や、運営組織であるDCIの日本支部の設立記念に作られた《Shichifukujin Dragon》といったものが存在していたが、一般流通するパックに世界に1枚だけのカードが収録されるというのは、今回が初の事態となる。

『マジック:ザ・ギャザリング』の《一つの指輪》に3億円の値がつけられる_003
1996年の世界大会優勝者へのトロフィーに封入された《1996 World Champion》
(画像は『マジック:ザ・ギャザリング』公式サイトより)
『マジック:ザ・ギャザリング』の《一つの指輪》に3億円の値がつけられる_004
『マジック:ザ・ギャザリング』の運営組織・DCIの日本支部の設立記念に作られた《Shichifukujin Dragon》
(画像は『マジック:ザ・ギャザリング』公式サイトより)

 ここまでの高額カードがパックから出現しうるというのはまさに前代未聞であり、現在プレイヤーの間ではその価値の高さゆえに「当たったら命を狙われる」、「当てても誰にも言ってはいけない」といった声まで上がる異常事態にもなっているようだ。

 なお、買い取りを名乗り出ているカードショップ「Gremio de Dragones」は、今回のオファーに応えてくれた指輪の持ち主には、スペイン・バレンシアの旅に加えて、パエリアの御馳走もつけるとしている。

『マジック:ザ・ギャザリング』の《一つの指輪》に3億円の値がつけられる_005
超豪華版の『一つの指輪/The One Ring』が収録される『指輪物語:中つ国の伝承』の英語版コレクター・ブースター
(画像は画像は『マジック:ザ・ギャザリング』公式サイト(英語版)より)

 『マジック:ザ・ギャザリング』の新セット『指輪物語:中つ国の伝承』は6月23日に発売予定だ。超豪華版の『一つの指輪/The One Ring』は、同セットの英語版コレクター・ブースターパックに収録を予定している。

 はたしてこの世界でたったひとつの指輪は、いったい誰の手に渡ることになるのだろうか。

ライター
85年生まれ。『勇者のくせになまいきだ。』シリーズの代表的プレイヤーとして名を馳せたツルハシの化身。 10代の頃、メックシューターゲーム『ファントムクラッシュ』とその続編『S.L.A.I.』の世界にハマり、 ディスプレイ越しに見た2071年に帰るべく日々を生きる。TCGとボードゲームも好物。
Twitter:@Dump29

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日18時~2024年4月28日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ