いま読まれている記事

『ドカポンキングダム コネクト』PC(Steam)版が2023年秋に発売決定。あの“友情破壊ゲーム”がついにSteamで遊べるように

article-thumbnail-230629e

 アイディアファクトリーは『ドカポンキングダム コネクト』のPC(Steam)版を2023年秋に発売すると発表した。発表は海外向けのものだが、公開された映像の動画概要欄では「日本語版には日本語のナレーションとテキストがふくまれる」との旨が記載されている。

 『ドカポンキングダム コネクト』は、ルーレットを回してマス目状のマップを進むボードゲーム要素と、モンスターを倒してレベルを上げるRPG要素をあわせ持ったパーティーゲーム『ドカポン』シリーズの最新作。4月13日(木)にNintendo Switch版が発売されたが、このたびPC(Steam)版向けの移植版が発表された次第である。

 本作では、突如として現れた魔物によって人々が貧乏のどん底へ落とされてしまった「ドカポン王国」を舞台に、お金をめぐる何でもありの冒険が繰り広げられる。他のプレイヤーを妨害したり、バトルで打ち倒して相手が統治している村やお金を奪ってしまうなどの行為が可能で、一部でも「友情破壊ゲーム」とも語られる作品だ。

 『ドカポンキングダム コネクト』ではシナリオモード、ノーマルモード、バトルロイヤルの3種のモードを収録。ゲーム中では「ベストヘアスタイルショー」や「武闘会」などさまざまなイベントが発生し、ゲームの流れに影響を及ぼす。また“すべての恨みが頂点に達したとき”には圧倒的な力を持つ「デビラーマン」に変身する一発逆転要素も備えている。

『ドカポンキングダム コネクト』PC(Steam)版が2023年秋に発売決定1
(画像はニンテンドーeショップ『ドカポンキングダム コネクト』販売ページより)

 このたび発表されたSteam版については、記事執筆時点ではSteamストアページも公開されておらず、明らかにされている情報は少ない。ただし「Nintendo Switch版の移植」と明言されていることから、基本的な収録内容は同様とみてよさそうだ。また、上述の通り「日本語のナレーションとテキスト」がふくまれる日本語版の存在も言及されている。

 『ドカポンキングダム コネクト』はNintendo Switch版が現在販売中、PC(Steam)版は2023年秋の発売を予定している。引き続き、Steam版に関する続報にも注目していきたいところだ。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ