いま読まれている記事

『Only Up!』のパロディーゲーム 『Only Down』が7月27日に発売。貧弱な物理演算で約25キロメートルのステージを降りていこう

article-thumbnail-230711e

 デベロッパーのQuiet Riverは7月11日、ひたすらステージを降りていくアクションプラットフォーマー『Only Down』を7月27日に発売すると発表した。

 対応プラットフォームはPC(Steam)で、日本語にも対応する。。

『Only Up!』のパロディーゲーム 『Only Down』が7月27日に発売_001
(画像はSteam:Only Downより)

 『Only Down』は約25キロメートルのステージをひたすらに降りていくアクションプラットフォーマー型のアクションゲームだ。ストアページには「※パロディーゲームです」と記載されており、ストリーマー間で人気を博している“落下のリスクを警戒しながらひたすらステージをのぼっていく”高難度のゲーム『Only Up!』のパロディーであることが伺える。

 『Only Up!』では「一度落下すればプレイヤーが努力して上った高度が無きものとされる」仕様が話題を呼んでいた。ストアページの情報は断片的であるものの「ラグドール」と記載されていることから「一定以上の落下距離で着地をすると死亡する」といった仕様も想像できる。

 いっぽう本作は「全体的に間抜けなゲームプレイ」が楽しめる作品とされ、「貧弱な物理演算」を携えた作品になるという。ゲームならではのアクションの魅力や楽しさが存在するかは不明だが、作者による「逆張り」には充分期待できる作品となっているだろう。

 興味がある読者は本作をウィッシュリストに登録し、7月27日の発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日16時~2024年4月30日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ