いま読まれている記事

Twitterのロゴが「X」に変更。青い鳥から新ロゴ「X」に順次表示がスタート。X Japanの「Yoshiki」氏をはじめさまざまな著名人がコメントを寄せる

article-thumbnail-230724m

 Twitterを運営するX社は7月24日(月)、Twitterブラウザ版のホーム上に表示されていたロゴマークを従来の青い鳥からアルファベットの「X」を示すロゴに変更した。

 変更の背景には2022年10月に当時のTwitter社を買収し、会長職とCTO(最高技術責任者)を兼任しているイーロン・マスク氏が今月23日(日)、Twitterの新たな「X」ロゴを一般募集し「優れたXロゴが今夜投稿されれば、明日公開する」とツイートしたことが始まりとなっている。そして24日(月)、Twitter公式アカウントのアイコンが新たなロゴに変更された。本記事の執筆段階では、PCブラウザ版にてロゴの変更が確認されている。

 Twitter上では急なロゴ変更で「Twitter」や「Xのロゴ」、「エックス」、「ブラウザ版」など複数の関連ワードが日本国内でトレンド入りした。実際に反応を見てみると、Twitterのイメージが青い鳥で定着していたことから、戸惑いの声や悲しむ声を確認できた。

 ほかにもユーザー間ではXの新ロゴデザイン大喜利も盛り上がりを見せ、Xの形にはばたく青い鳥のロゴや『機動新世紀ガンダムX』のロゴをパロディしたTwitterロゴなどが投稿されている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、マスク氏はTwitterのドメインを「twitter.com」から「X.com」へ変更する決定も予告しており、すでにX.comに接続するとログイン画面またはホーム画面へアクセス出来るようになっている。 

 今後のTwitterに関する仕様変更の動向も慎重に見守る必要がありそうだ。

ライター
マヌルネコを愛してやまない雑多ゲーマー。好きなゲームは『DEEMO』シリーズ、『A Hat in Time』、『エターナルリターン』、『Red Dead Redemption 2』
Twitter:@cookieP_Sub

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日22時~2024年4月27日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ