いま読まれている記事

『ポケモンカードゲーム』株式会社ポケモンとヤフー株式会社が覚書を締結。安心安全なカード取引の実現を目指し、「ヤフオク!」「PayPayフリマ」にて連携と対策を実施

article-thumbnail-230725m

 株式会社ポケモンとヤフー株式会社は7月20日、ユーザーが安全安心にトレーディングカードの取引を行える社会の実現を目指し、相互に協力をして対策を実施する覚書を締結したと発表した。

『ポケモンカードゲーム』株式会社ポケモンとヤフーが連携と対策を発表_001
(画像はポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」より)

 このたびの覚書は、『ポケモンカードゲーム』に関して締結されたものだ。ヤフー株式会社は、ネットオークションサービス「ヤフオク!」とフリマアプリ「PayPayフリマ」において、両社で継続的に協議・連携のうえ対策を実施するという。

 株式会社ポケモンはYahoo! JAPANに対して、新商品の発売情報、商品情報などの情報を提供し、ポケモンの権利を侵害する出品など「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」の利用規約等に違反する出品について通報を行うこととなる。

 いっぽう、Yahoo! JAPANの取り組みとしては、「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」のサイト等において利用規約等の遵守を注意喚起し、利用規約等に違反する出品の削除対応を行う。

 利用規約等に違反する出品の例としては、発売日前の出品など、商品の現物を手元に確保していない出品、権利侵害品の出品、内容が不明瞭な複数枚のトレーディングカードの出品が挙げられている。

 くわえて、Yahoo! JAPANでは発売日前の商品が「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」に出品されることの社会的な影響を調査し、発売日前の商品の出品を禁止にするなど、利用規約等の最適化を含むさらなる対策についても検討を行う。

『ポケモンカードゲーム』株式会社ポケモンとヤフーが連携と対策を発表_002
(画像はポケモンカードゲーム公式ホームページ「トレーナーズウェブサイト」より)

 上記のほか、『ポケモンカードゲーム』の新商品「黒炎の支配者」に関しては、フリマアプリ・サービスにて同商品を購入する際の注意事項が掲載されている。

 近年ではパックを求めて深夜から行列をなして並ぶいわゆる“転売屋”による後を立たない買い占めの被害が多く、昨年11月にはポケモンカードを狙ってカードショップへ侵入し、ショーケースを破壊してカードを奪う空き巣被害も報告。カードの価格が高騰することでカードショップの空き巣被害は全国で増加の傾向にあり、現状の大きな問題となっている。

 株式会社ポケモンは6月にフリマアプリ「メルカリ」を運営する株式会社メルカリとのトレーディングカードゲームに関する覚書を締結しており、今回発表された覚書を含めて上記の問題に関する対策として実施されたことが伺える。

 今回の株式会社ポケモンとヤフー株式会社による覚書の締結により、『ポケモンカードゲーム』を安全に楽しめる社会が実現されることを期待して止まない。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


Yahoo! JAPANとポケモン、安全安心にトレーディングカードの取引を行える社会の実現を目指し、相互協力の覚書を締結

~ 商品情報の共有や、権利侵害品をはじめとする利用規約に違反する出品の削除対応などの対策を実施 ~

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)と株式会社ポケモン(以下、ポケモン)は2023年7月20日に、トレーディングカードを取り巻く市場環境が変化する中で、消費者が安全安心にトレーディングカードの取引を行える社会の実現を目指し、相互に協力をして対策を実施することについての覚書を締結しました。

Yahoo! JAPANは、ネットオークションサービス「ヤフオク!」とフリマアプリ「PayPayフリマ」を運営しており、これまでも両サービスにおいて、独自のガイドラインを設け、規約違反の商品の削除やパトロールなどによって、売り場の安全を徹底してきました。
今回、Yahoo! JAPANが独自で対応している取り組みにくわえて、この覚書に基づき、「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」において、安全安心にトレーディングカードの取引ができる環境の実現を目指し、両社で継続的に協議・連携のうえ対策を実施します。

■両社の主な連携・対策

<ポケモン>
・Yahoo! JAPANに対して、新商品の発売情報、商品情報などの情報を提供すること
・Yahoo! JAPANに対して、ポケモンの権利を侵害する出品など「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」の利用規約等に違反する出品について通報すること

<Yahoo! JAPAN>
・ポケモンからの情報提供に基づき、「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」のサイト等において利用規約等の遵守を注意喚起すること
・利用規約等に違反する出品の削除対応をすること
【利用規約等に違反する出品の例】
・発売日前の出品など、商品の現物を手元に確保していない出品
・権利侵害品の出品
・内容が不明瞭な複数枚のトレーディングカードの出品

Yahoo! JAPANでは、これらの対策を講じながら、発売日前の商品が「ヤフオク!」および「PayPayフリマ」に出品されることの社会的な影響を調査し、発売日前の商品の出品を禁止にするなど、利用規約等の最適化を含むさらなる対策についても検討を行います。

「情報技術のチカラで、日本をもっと便利に。」をミッションに掲げるYahoo! JAPANは、今後もトレーディングカードを安全安心に取引できる社会の実現に努めてまいります。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日00時~2024年4月28日01時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ