いま読まれている記事

『葬送のフリーレン』市ノ瀬加那、小林千晃がメインキャラとして出演決定!フリーレンと新たな旅をともにするキャラクター2人、ビジュアルも公開

article-thumbnail-230807v

2023年9月29日より放送予定のアニメ『葬送のフリーレン』のメインキャラクターとしてフェルン役を市ノ瀬加那さん、シュタルク役を小林千晃さんが務めることが発表された。

「葬送のフリーレン」

『葬送のフリーレン』は山田鐘人氏原作、アベツカサ氏作画によるファンタジー漫画。
勇者とそのパーティーによって魔王が倒されたあとの世界で、かつて勇者パーティーのひとりだった1000年以上生きるエルフの魔法使い・フリーレンが、勇者が寿命で亡くなったことをキッカケに “人を知る” ための旅に出る姿が描かれている。

本作は2022年9月に待望のアニメ化を発表。主人公・フリーレン役を種崎敦美、勇者パーティーのキャラクターとして勇者ヒンメル役を岡本信彦、僧侶ハイター役を東地宏樹、戦士アイゼン役を上田燿司が演じる。

そして今回、フリーレンの新たな旅路をともにする2人のメインキャラクターのキャストとビジュアルが公開された。

『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ・マーキュリー役が記憶に新しい市ノ瀬加那さんが演じるフェルンは、僧侶・ハイターに育てられた戦災孤児。『地獄楽』画眉丸役を担当した小林千晃さん演じるシュタルクは、戦士・アイゼンの弟子だ。

キャスト陣よりコメントも到着。自身のキャラについて市ノ瀬さんは「時にはお母さんのように見えたり、妹のようにも見えたり、色んな一面が少しずつ出てきて本当にかわいい」とコメントした。小林さんは「シュタルクは身体能力こそ高いですが、強さも弱さも持ち合わせている凄く人間らしい人物」と語っている。

フリーレンと旧知の仲であるハイターとアイゼンが育てた2人がどのようにフリーレンと関わっていくのか、アニメで本作を初めて知るファンはもちろん、原作のファンもぜひ注目してほしい。

なお、本作の初回は9月29日に金曜ロードショーにて2時間スペシャルで放送される。以後は日本テレビ新アニメ枠にて放送予定だ。
以下、プレスリリースより。

 

***

 

「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。“魔王討伐後”という斬新な時系列で展開する胸に刺さるドラマやセリフ、魔法や剣による戦い、思わず笑ってしまうユーモアなど、キャラクターたちが織り成す物語で、多くの読者を獲得。コミックスは既刊 10 巻ですでに累計発行部数880 万部を突破し、そして 2021 年には「マンガ大賞 2021」大賞、「第 25 回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしています。

そんな『葬送のフリーレン』の TV アニメが、9 月 29 日(金)よる 9 時日本テレビ系「金曜ロードショー」での初回 2 時間スペシャルで放送スタート!(※一部地域を除く) さらに初回放送以後は日本テレビ系で開設される新アニメ枠で放送されます。先日この放送情報が発表されると、原作読者・アニメファンにとどまらない大きな反響を呼び、Twitter トレンドを席捲。テレビ情報番組やエンタメニュースサイトなど数多くの媒体がニュースとして取り上げました。
そしてこの度、TV アニメ『葬送のフリーレン』主人公・フリーレンとともに新たな旅を共にする“新パーティー”のキャラクター2 人のデザインと、そのキャラクターSP ビジュアルが解禁!さらに彼らを演じる声優が発表されました!

かつてフリーレンと共に冒険をした僧侶・ハイターに育てられた戦災孤児で、冷静で面倒見がよく、大人びた魔法使いの少女・フェルン。同じくフリーレンと冒険をした戦士・アイゼンの弟子で、高い戦闘力を持つもビビりで不器用な子供っぽい戦士・シュタルク。フリーレンと旧知の仲であるハイターとアイゼンが育てたこの 2 人は、運命に導かれてフリーレンと出会い、時に喧嘩をしながら、互いに支え合いながら、フリーレンと共に“人の心に触れる旅路”を歩んでいきます。

「葬送のフリーレン」

そんな 2 人のキャラクターを演じるのは、今最も注目され、そして大躍進中の 2 名の若手声優!フェルン役は、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』の主人公スレッタ・マーキュリー役が記憶に新しい市ノ瀬加那さん。シュタルク役は『マッシュル-MASHLE-』マッシュ・バーンデッド役、『地獄楽』画眉丸役と 23 年 4 月クールで話題になった 2 作品で主人公を務めた小林千晃さんが務めます。フリーレンの“新パーティー”の 2 人がアニメーションでどう表現されるのか、そしてフリーレン役の種﨑敦美さん、ヒンメル役の岡本信彦さん、ハイター役の東地宏樹さん、アイゼン役の上田燿司さんと共に、市ノ瀬さんと小林さんがどのように演じるのか、ご期待ください。

TV アニメ『葬送のフリーレン』は、2023 年 9 月 29 日(金)よる 9 時【金曜ロードショー】にて初回 2 時間スペシャル「~旅立ちの章~」より放送スタート!以後 日本テレビ系【新アニメ枠】にて毎週放送!

 

【キャラクター詳細/市ノ瀬加那さん・小林千晃さんコメント】

フェルン
フリーレンの弟子として共に旅をすることになる魔法使い。ハイターに育てられた戦災孤児。冷静な少
女で、生活面でずぼらなフリーレンのお母さん役。

フェルン「葬送のフリーレン」

市ノ瀬加那 (フェルン役) コメント
「初めて原作を読んだ時、なんて綺麗な世界観なんだと驚きました。でも綺麗な中にも切なさや温かさがあって心にじんわりと染みる作品だと思いました。壮大な物語とクスッと笑える日常のギャップがとても好きです。そして私の演じさせていただくフェルンは基本的には落ち着いた子なのですが、時にはお母さんのように見えたり、妹のようにも見えたり、色んな一面が少しずつ出てきて本当にかわいいんです。そんなフェルンを精一杯演じさせていただきます。よろしくお願いします!」

[プロフィール]
12 月 20 日生まれ、北海道出身。ほか主な出演作は、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』スレッタ・マ
ーキュリー役、『あやかしトライアングル』花奏すず役、「アイドルマスターシンデレラガールズ
スターライトステージ」ライラ役など。

市ノ瀬加那 (フェルン役)「葬送のフリーレン」

 

シュタルク
フリーレンとフェルンと共に旅をすることになる戦士
で、アイゼンの弟子。子どものような性格。臆病なが
ら高い戦闘力を持ち、前衛を務める。

シュタルク「葬送のフリーレン」

小林千晃(シュタルク役)コメント
「このたびシュタルクを演じさせていただくこととなりました。小林千晃です。シュタルクは身体能力こそ高いですが、強さも弱さも持ち合わせている凄く人間らしい人物。そんな彼の魅力をフリーレンたちとの旅の中で目一杯お見せできたらと思います。儚く美しい世界を是非楽しみにお待ちください。宜しくお願いいたします!」

[プロフィール]
6 月 4 日生まれ、神奈川県出身。ほか主な出演作は、『マッシュル-MASHLE-』マッシュ・バーンデッ
ド役、『地獄楽』画眉丸役、『SK∞ エスケーエイト』馳河ランガ役など。

小林千晃(シュタルク役)「葬送のフリーレン」

 

【TV アニメ情報】

「葬送のフリーレン」

「マンガ大賞 2021」大賞受賞作が TV アニメ化!
『葬送のフリーレン』
2023 年 9 月 29 日(金)よる 9 時
日本テレビ系【金曜ロードショー】にて
「初回 2 時間スペシャル ~旅立ちの章~」放送 ※一部地域を除く
以降、日本テレビ系 新アニメ枠にて毎週放送

【イントロダクション】
「週刊少年サンデー」(小学館)で連載中、山田鐘人(作)とアベツカサ(画)による漫画『葬送のフリーレン』。勇者とそのパーティーによって魔王が倒された“その後”の世界を舞台に、勇者と共に魔王を打倒した千年以上生きる魔法使い・フリーレンと、彼女が新たに出会う人々の旅路が描かれていく。コミックスは既刊 10 巻ですでに累計発行部数 880 万部を突破し、そして 2021 年には「マンガ大賞 2021」大賞、「第 25 回手塚治虫文化賞」の新生賞を受賞するなど、漫画ファンの間で旋風を起こしている本作が、いよいよ TV アニメ化!

【あらすじ】
勇者ヒンメルたちと共に、10 年に及ぶ冒険の末に魔王を打ち倒し、世界に平和をもたらした魔法使いフリーレン。千年以上生きるエルフである彼女は、ヒンメルたちと再会の約束をし、独り旅に出る。それから 50 年後、フリーレンはヒンメルのもとを訪ねるが、50 年前と変わらぬ彼女に対し、ヒンメルは老い、人生は残りわずかだった。その後、死を迎えたヒンメルを目の当たりにし、これまで“人を知る”ことをしてこなかった自分を痛感し、それを悔いるフリーレンは、“人を知るため”の旅に出る。その旅路には、さまざまな人との出会い、さまざまな出来事が待っていた―。

【スタッフ】
原作:山田鐘人・アベツカサ(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
監督:斎藤圭一郎 シリーズ構成:鈴木智尋 キャラクターデザイン・総作画監督:長澤礼子
コンセプトアート:吉岡誠子 魔物デザイン:原科大樹 アクションディレクター:岩澤亨
美術監督:高木佐和子 美術設定:杉山晋史 色彩設計:大野春恵 3DCG ディレクター:廣住茂徳
撮影監督:伏原あかね 編集:木村佳史子 音響監督:はたしょう二 音楽:Evan Call
アニメーション制作:マッドハウス

【キャスト】
フリーレン:種﨑敦美 フェルン:市ノ瀬加那 シュタルク:小林千晃
ヒンメル:岡本信彦 ハイター:東地宏樹 アイゼン:上田燿司

【アニメ公式 HP】http://frieren-anime.jp
【アニメ公式 Twitter】http://twitter.com/Anime_Frieren/
【アニメコピーライト】©山田鐘人・アベツカサ/小学館/「葬送のフリーレン」製作委員会

 

ライター
フルート奏者兼Webライター。好きなショタは小夜左文字、アイドルはランカ・リー、RPGはドラクエ。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日17時~2024年4月29日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ