いま読まれている記事

「有野課長」ゲーム『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』がNintendo Switchで発売決定。課長が愛した80’sゲームの世界にふたたび旅立とう

article-thumbnail-230905q

 お笑いコンビ「よゐこ」のタレント有野晋哉が出演する、CS放送フジテレビONEで好評放送中の人気番組『ゲームセンターCX』とタイアップした新作ゲーム『ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY』の発売が決定した。
 対応プラットフォームはNintendo Switchが予定されており、9月5日(火)時点での発売日は未定となっている。

 「ゲームセンターCX」は2003年11月4日に初回放送がされた、ビデオゲームをテーマとしたバラエティ番組である。2023年に放送20周年を迎えることを記念し、本作のリリースが決定した。

 当番組は有野氏の扮する「有野課長」がおもにファミコンやゲームボーイといった、いわゆるレトロゲームのクリアを目指す企画をメインとする。
 過去にも、番組とタイアップしたゲームシリーズ『ゲームセンターCX 有野の挑戦状』がニンテンドーDSで2タイトル発売されている。

 『有野の挑戦状』は番組の再現を全面に押し出したゲーム化ではなく、さまざまなジャンルの80年代レトロ「風」ゲームを攻略していくミニゲーム集という形を取っていた。
 単にレトロゲームのドット絵グラフィックスをなぞるだけにとどまらず、特殊なコマンドを入力して裏技を使用したり、ゲーム雑誌を読むことでゲーム攻略のヒントを得たりといった、当時のゲームプレイ環境を再現した作風が特徴的だった。

 新発売である『1+2』はそれら2作品のリマスター移植であるほか、作中に登場するゲームが1本新規収録されるなど、いくつかの追加要素も用意されているようだ。
 番組公式Youtubeチャンネル上で公開されているティザー動画からは、『熱血硬派くにおくん』シリーズをモチーフにしたベルトスクロールアクションゲームが新たに追加されることが伺える。

「ゲームセンターCX」を題材にしたゲーム『ゲームセンターCX 1+2 REPLAY』が発売決定_001
(画像は★ゲームセンターCX 有野の挑戦状 1+2 REPLAY 公式サイトより)

 また、9月23日(土)には東京ゲームショウ2023にて、バンダイナムコブース上で本作の出展が決定している。本作の試遊が行えるほか、「有野課長」本人の出演も予定されているとのことだ。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日20時~2024年4月29日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ