いま読まれている記事

『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』体験版がSteamで配信中、日本語字幕にも対応。絵本のような温かみあるグラフィックで描かれたムーミン谷を冒険しよう

article-thumbnail-231002a

 開発元のHyper Gamesは『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』の無料体験版をPC(Steam)向けに配信中だ。また、記事執筆時点で本作は2024年第1四半期の発売を予定している。

 本作はトーベ・ヤンソンの描いた物語シリーズ『ムーミン』を題材とした音楽アドベンチャーゲーム。舞台となるのは原作でもおなじみの「ムーミン谷」だが、あたりには悪趣味な公園がいくつも作られ、かつての自然との調和は破壊されてしまった。プレイヤーは“スナフキン”を操作し、他の住民たちの力を借りながら美しいムーミン谷を取り戻すために奔走する……といった内容だ。

 ゲーム中では厳格すぎる「パークキーパー」と、そのひどい公園をムーミン谷から追い出すためにさまざまなパズルを解いていく。スナフキンは自身のハーモニカを吹くことで谷に住む生き物の力を借りることができ、探索の中で音楽の“ひらめき”をレベルアップさせることにより、さらに多くの助けを得られるようになる。

『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』体験版がSteamで配信中1
(画像はSteam『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』より)

 9月21日(木)から4日間にわたって開催された「東京ゲームショウ2023」でも試遊出展を行っていた本作だが、現在Steamでも体験版を無料配信中。日本語の字幕にも対応しており、オープニングからゲーム序盤までをプレイできる内容だ。

 体験版では絵本のような温かみのあるグラフィックや、さまざまな生き物たちとの触れ合い、ハーモニカを使ったパズル要素など、本作の基礎的なゲームプレイを確認できる。「TGS2023」現地でのプレイが叶わなかったという方は、ぜひこちらからお試ししてみよう。

『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』体験版がSteamで配信中2
(画像はSteam『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』より)

 『スナフキン:ムーミン谷のメロディ』は、公式サイトによるとPCと家庭用ゲーム機向けに2024年第1四半期の配信を予定しているとのこと。作品の詳細については公式サイトやSteamのストアページなどを参照されたい。

ライター
1998年生まれ。静岡大学情報学部にてプログラマーの道を志すも、FPSゲーム「Overwatch」に熱中するあまり中途退学。少年期に「アーマード・コア」「ドラッグ オン ドラグーン」などから受けた刺激を忘れられず、プログラミング言語から日本語にシフト。自分の言葉で真実の愛を語るべく奮闘中。「おもしろき こともなき世を おもしろく」するコンピューターゲームの力を信じている。道端のスズメに恋をする乙女。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日23時~2024年4月29日00時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ