いま読まれている記事

あの「蛙化現象」をテーマにしたトーク系カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ。「噛んでたガムを最後に飲んじゃうの」「デートで割り勘するの」アリ? ナシ?

article-thumbnail-231004w

 IPグッズとアナログゲームの企画制作事業を手がける株式会社MOGURA ENTERTAINMENTは、新作カードゲーム『カエルカアリナーシ』を10月26日(木)に発売する。

 『カエルカアリナーシ』はZ世代の流行語「蛙化現象」をテーマにしたトークテーマ系カードゲームだ。2人から6人までのプレイに対応しており、ゲーム上の会話を通じて友達の「蛙化」についての価値観がわかるような内容であるという。

蛙化現象」をテーマにしたトーク形カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ
_001

 「待ち合わせ場所でキョロキョロしてるの アリ? ナーシ?」「カレーライスを全部混ぜてから食べてるの アリ? ナーシ?」といった文言が記された「イベントカード」を用いて、プレイヤーはランダムに場に出されたそれらが「アリ」か「ナシ」かを自分の価値観で判断する。自分以外のプレイヤーがどのような判断を下したかを予想し、正解したプレイヤーが勝者となるようだ。
 プレイ時間は最低5分が想定されている。複雑な手順を必要としない会話を重きに置いたカジュアルなルールとなっており、誰とでも楽しむことができるだろう。

蛙化現象」をテーマにしたトーク形カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ
_002

 「蛙化現象」は中高生から20代中盤の、いわゆる「Z世代」を中心に広く知れ渡っている流行語だ。現在はおもに「恋愛感情や好意を抱いている相手の言動が気になり、ふとしたことから気持ちが急速に冷めてしまう」という意味で使われている。
 『カエルカアリナーシ』でも取り入れられている、「パスワード入力を何度も間違える」とか「自撮り写真を送ってくる」などといったささいな行動が「蛙化」のトリガーとなり得るようだ。「蛙化」に至るまでの価値観は人それぞれ千差万別であり、Z世代のコミュニケーションの難儀さを象徴する言葉であるといえるだろう。
 本作で遊んで「蛙化現象」への理解を深めておけば、今後の人生においても役立つことがあるかもしれない。

 また、発売元であるMOGURA ENTERTAINMENTが展開するアナログゲームの特集が本作の発売日と同時にハンズ新宿・梅田・博多の3店舗で行われるとのことだ。『カエルカアリナーシ』に加え、過去作の販売などが行われることが予定されている。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


Z世代の流行語「蛙化現象」をテーマにしたカードゲーム「カエルカアリナーシ」が発売

カジュアルなゲームで友達の“蛙化価値観”が丸わかり!? 少人数でも大人数でも盛り上がること間違いなし!

蛙化現象」をテーマにしたトーク形カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ
_003

IPグッズとアナログゲームの企画制作事業を手がける株式会社MOGURA ENTERTAINMENT(本社:東京都新宿区、代表取締役:野村 岳史)のゲーム部門MOGURA GAMESは、現在Z世代の流行語となっているトレンドワード「蛙化(かえるか)現象」をテーマにしたカードゲーム「カエルカアリナーシ」をAmazon他、全国の小売店にて10月26日より発売いたします。

「カエルカアリナーシ」はプレイ相手の「蛙化アリナシ判断」を当てるトークテーマ系ゲームで、「待ち合わせ場所でキョロキョロしてるのアリ?ナーシ?」など、蛙化ならではのお題が多数登場します。

一緒に遊ぶ友達の蛙化価値観が分かり、「え!それは良いでしょ!」や「これは間違いなく蛙化!」などの意見が飛び交い、少人数でも大人数でも盛り上がることができる作品となっております。

「カエルカアリナーシ」ルール

①イベントカードをよくシャッフルして場に裏面を上にセットします。
②プレイヤーは好きな色のアリカード、ナシカードを2枚ずつ手札に持ちます。
③イベントカードの山札からカードを1枚引いて、場の中央に表にして置きます。
④プレイヤーは全員、場に出されたカードを読んでそのイベントが「アリ」か「ナシ」かを判断し、手札から「アリ」または「ナシ」カードを場に伏せて置きます。
⑤全員が「アリ」「ナシ」カードを伏せ終えたら、自分以外の1人のプレイヤーが伏せているカードが「アリ」か「ナシ」かを予想し、「アリ」カードを出していると予想したプレイヤーには手札の「アリ」カードを裏面に伏せられたカードの傍に出し、「ナシ」カードを出していると予想したプレイヤーには、手札の「ナシ」カードを同様に伏せられたカードの傍に出します。予想する順番は順番ではなく、早いもの順です。
⑥全員の予想が終わったら、「カエルカアリナーシ」の掛け声の「ナーシ」のタイミングに合わせてカードを表にします。
⑦予想が合っていたプレイヤーはこのゲームの勝者となります。

蛙化現象」をテーマにしたトーク形カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ
_004

商品情報

商品名:カエルカアリナーシ
価格:1,650円(税込)
商品サイズ:100 x 73 x 24 mm 121.5 g
対象年齢:12歳以上(小学6年生)
プレイ時間:5分~
プレイ人数:2~6人
発売日:2023年10月26日
発売元:株式会社MOGURA ENTERTAINMENT(MOGURA GAMES)
販売先:Amazon、全国の小売店
Amazon URL:https://www.amazon.co.jp/dp/B0CJYJV527

蛙化現象」をテーマにしたトーク形カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ
_005

蛙化現象とは

蛙化現象は、王女から気持ち悪がられていたカエルが、王子様の姿に変身してハッピーエンドを迎えるグリム童話の「カエルの王さま」が由来で、恋愛での突然の心変わりを表しますが、最近は交際相手などの嫌な面を見たときに急に相手に幻滅し、好意が消えてしまう意味でも使われるようになったと言われております。

ハンズ新宿店、梅田店、博多店にてMOGURA GAMESの特集コーナーが期間限定で登場!

MOGURA GAMESが展開するアナログゲームが、期間限定でハンズ新宿店、梅田店、博多店の特集コーナーにて販売されます!
特集コーナーでは、新発売となる「カエルカアリナーシ」の他、過去大好評だった作品「ご存知うんちの背比べ」「声優になろう!」「校長ゲームDXデラックス版」が販売されます。MOGURA GAMESの様々な商品を、是非お手に取ってご覧ください。

<店舗情報>

店舗名:ハンズ新宿店(https://shinjuku.hands.net/)、ハンズ梅田店(https://umeda.hands.net)、ハンズ博多店(https://hakata.hands.net

展開開始:2023年10月26日〜順次展開

展開商品:「カエルカアリナーシ」「ご存知うんちの背比べ」「声優になろう!」「声優になろう!-ラブ&サスペンス-」「校長ゲームDXデラックス版」

株式会社MOGURA ENTERTAINMENT

蛙化現象」をテーマにしたトーク形カードゲーム『カエルカアリナーシ』発売へ
_006

MOGURA ENTERTAINMENは、ポジティブに世界を変えるアイディアの力で、明日への活力となるエンターテイメントを届けるエンタメ・アイディアカンパニーです。
エンターテイメント業界において多様な実績を持っており、幅広い分野で商品を生み出してきました。
アーティストのグッズとして人気のチェキ印刷サービスや、好きなアーティストの生ボイスを電話へ届ける37card、写真集、アーティストとコラボした日本酒・包丁・文房具の制作など多岐に渡ります。
ゲーム開発においては、代表作である「声優になろう!」をはじめ、各種ゲームの企画開発や持ち込みのご依頼で教材ゲーム制作の実績もあります。
近年では日本国内にとどまらず、海外からの引き合いも強いためドイツで2023年秋に開催されるInternationale Spieltage SPIEL’23へ同社のボードゲームを出展いたします。
会社の詳細については(https://mogura-ent.com)をご覧ください。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日17時~2024年4月28日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ