いま読まれている記事

『PUI PUI モルカー』の新作ゲームが開発中。愛らしいモルモットが車になった世界を、羊毛フェルトで巧みに表現したストップモーションアニメがゲームに

article-thumbnail-231031g

 モバイルゲームの企画・開発を手がけるKLab株式会社は10月31日(火)、同社の子会社である株式会社グローバルギアがTVアニメ『PUI PUI モルカー』のカジュアルゲームを開発中だと発表した。

 『PUI PUI モルカー』は映像作家の見里朝希氏が監督・脚本を務め、シンエイ動画とジャパングリーンハーツがアニメ制作を担当したストップモーションアニメである。作中では、モルモットが車になった世界を舞台に、とぼけ顔で健気に走るモルカーたちがさまざまな事件や事態に遭遇する。

 羊毛フェルトで表現される愛らしいモルカーのキャラクターや、声優として実在するモルモットを起用し、その生態をアニメーションとして見事に落としこんだ再現性の高さなど多くの点で評価され、2021年のテレビ放送直後から絶大な人気を集めた。

『PUI PUI モルカー』の新作ゲームが開発中_001
(画像はPUI PUI モルカー 第1話 | バンダイチャンネル | 初回おためし無料のアニメ配信サービスより)

 今回の発表に反応する形で、『PUI PUI モルカー』の公式X(旧称Twitter)アカウントは本ゲームがスマートフォン向けのアプリゲームであることを明らかにしたほか、「ぜひ楽しみにお待ちください」とコメントしている。

 今回の発表では、開発が進行中である点と、ゲームのジャンルが「カジュアルゲーム」と呼ばれる、操作が比較的簡単でプレイ時間も短めのものが多い分類のものという点のみが明かされ、ゲームの詳細やリリース時期は未発表となっている。

 KLabによると、今後の開発進捗についても随時発表していくとのことなので、興味のある方は続報を待ってほしい。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日16時~2024年4月29日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ