いま読まれている記事

トビー・フォックス氏が『DELTARUNE』Chapter 3が殆ど完成したと報告。あわせて発売プランが変更され、Chapter 4が完成時点で有料版を発売へ。メールマガジンで近況を報告

article-thumbnail-231031k

 ゲーム開発者のToby Fox氏は10月31日、同氏が配信するメールマガジンにて、『DELTARUNE』Chapter 3がほとんど完成し、当初の予定から変更してChapter 3とChapter 4をまとめてリリースすると発表した。

 あわせて、ウェブサイト上に『DELTARUNE』Chapter 2の開発に携わったチームへのインタビュー記事が公開された。

トビー・フォックス氏が『DELTARUNE』Chapter 3が殆ど完成したと報告_001
Toby Fox氏のメールマガジンより

 『DELTARUNE』は2015年にリリースされ大きな話題を呼んだRPG『Undertale』を手掛けたToby Fox氏が制作する新作のRPGだ。二章の時点ではプレイヤーはトリエルの養子だと推測される人間の子供・クリスを操作し、学校に行く過程で迷い込んでしまった「闇の世界」と現実世界を行き来する冒険が描かれた。

 『Undertale』はキュートなビジュアルとメタ的なギミック、そして『女神転生』シリーズを彷彿とさせる敵との交渉要素、そして弾幕ゲームのような「弾避け要素」が特徴となっていた。『DELTARUNE』は『Undertale』のシステムの一部や世界設定を引き継ぎ、新システムを交えてよりダークな雰囲気が漂う作品となっている。

 この度公開されたニュースレターでは第3章がほとんど完成しており、Chapter 4においては「Chapter 3の開発で経験したトライ&エラーの繰り返し」をせずに開発できる可能性が高いそうだ。

 同時に、すでにChapter 4の開発は進んでおり、カットシーンや敵に関する要素はかなり出来上がっているとコメントしている。開発チームにはチャプターを開発する速度を上げる選任のプロデューサーも加わり、今後の作業はよりスムーズに進むはずだという。

 リリースプランに関しては、当初の予定ではChapter 3からChapter 5までの3章分のエピソードをまとめてリリースする予定だったが、Chapter 5が完成する時期はまだ先であると予想されるそうだ。そのため、Chapter 4が完成した時点で『DELTARUNE』を有料でリリースするかたちとなる。

トビー・フォックス氏が『DELTARUNE』Chapter 3が殆ど完成したと報告_004
Toby Fox氏のメールマガジンより

 発表にあわせて公開されたインタビューには、Chapter 2の開発に携わった4人の開発メンバーが参加しており、Chapter 2の制作秘話を語っている。なかでもToby Fox氏がスタッフにチャプターのストーリーを説明する際に、文章ではなく同氏による読み聞かせにより説明するというエピソードはコミカルであり、Toby Fox氏や開発チームの雰囲気が伺える。

 今後のエピソードを遊べる時期の到来が徐々に感じられる『DELTARUNE』。興味がある読者はToby Fox氏の公式X(旧Twitter)やメールマガジンをチェックしよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日15時~2024年4月28日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ