いま読まれている記事

デバッガー美少女とゲーム制作する夏休みを描いた2Dアクション&恋愛ゲーム『デバッグ彼女』発表。バグを見つけてゲームを完成に導く、ちょっと変わった青春を堪能しよう

article-thumbnail-231107l

わくわくゲームズは11月7日、Chickenが手掛ける新作のアドベンチャーゲーム『デバッグ彼女』を発表した。

本作の対応プラットフォームはNintendo Switch、PC(Steam)で、発売時期は2024年の春ごろを予定している。

『デバッグ彼女』はレトロな2DアクションRPGとノベルゲーム、そしてデバッグ作業をモチーフにした要素が融合した作品だ。

物語はゲームショップで偶然再会した元同級生・佐倉くるみと意気投合したゲーム開発者の主人公となり、ふたりで夏休みの期間を使い新作ゲームを開発するさまを描いていく。主人公はゲームを制作し、佐倉くるみがデバックを行う。ゲームの完成と共に彼女との関係性を築くシナリオの行く末はプレイヤー次第だ。

『デバッグ彼女』発表。恋愛とアクション、デバッグの新感覚ゲーム_001
(画像はSteam:デバッグ彼女より)

ノベルパートではゲーム制作のほか、一緒に海に遊びに行ったり、ゲーム制作者だけではない彼女との夏を過ごすことができる。行動や会話の選択肢により佐倉くるみの好感度が上下する仕様となっており、プレイヤーの選択肢がエンディングに影響を及ぼす。

佐倉くるみは主人公が作るゲームの大ファンであり、『ウィッチエクスプローラー』『ドールエクスプローラー』を手がけるPico Gamesがヒロインのデザインを担当。表情豊かな彼女と共に最高のゲームと夏の思い出を作り上げよう。

『デバッグ彼女』発表。恋愛とアクション、デバッグの新感覚ゲーム_002
(画像はSteam:デバッグ彼女より)

また、アクションRPGパートではヒロインの視点にたって主人公が開発したゲームをプレイしていく。作中にはキャラクターを強化できるスキルツリーや錬金システムが用意されており、敵を倒しながらスキルポイントやアイテムを強化しゲームを攻略していこう。

上記のほか、ゲーム内ゲームのステージにはさまざまなバグが存在する。発見したバグを発見し、報告を行うこともゲームの重要な要素となる。

未だ明かされていない情報も多々あるため、興味がある読者は本作をウィッシュリストに登録し、わくわくゲームズのX(旧Twitter)をチェックして発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日21時~2024年4月29日22時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ