いま読まれている記事

「湖から突き出た逆立ちの死体」でおなじみ『犬神家の一族』(1976年)がYouTubeで無料公開中。期間は11月23日までとなり、11月24日からはホラー映画の金字塔『リング』が2週間限定で公開へ

article-thumbnail-231114j

株式会社KADOKAWAは11月10日、同社が運営する「角川シネマコレクション」の公式YouTubeチャンネルにて、1976年に公開された映画『犬神家の一族』を期間限定で公開した。

公開期間は11月23日までとなっており、11月24日より映画『リング』が2週間限定で公開される。

1976年に公開された映画『犬神家の一族』は日本の推理小説家である横溝正史氏が手掛けた金田一耕助を主人公とする同名の推理小説が原作の映画作品だ。

市川崑氏が監督を務めており、後に続く石坂浩二さんが金田一耕助を演じるシリーズ作の第一作となっている。

物語は大富豪・犬神佐兵衛の遺言状が公開されたことを発端に、遺産相続をめぐり巻き起こる手の込んだ連続殺人事件と、その背後に潜む憎しみや愛憎のドラマが描かれる。

徴兵時に顔に大やけどを負い、白いゴムマスクをかぶっているスケキヨこと犬神佐清や湖から両足を突き出した逆立ち状態の遺体で本作を知る方も多いだろう。この機会にいわゆる“元ネタ”を視聴してみるのも良さそうだ。

また、前述のとおり11月24日より映画『リング』が2週間限定で公開される。

同作は鈴木光司氏が1991年に発表した同名のミステリー/ホラー小説を原作とする映画作品であり、2000年代周辺のジャパニーズホラーブームの火付け役としても知られている。

各作品に興味がる読者は、ぜひ無料期間中にお得に映画を楽しんでみてはいかがだろうか。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日04時~2024年4月29日05時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ