いま読まれている記事

紅白出場の「新しい学校のリーダーズ」が折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip5」新CMでキレッキレのヘドバンを見せる。メンバーのRINさんがSUZUKAさんのファンを熱演する不思議な別バージョンも

article-thumbnail-231115b

サムスン電子ジャパンは、4人組ダンスボーカルユニット「新しい学校のリーダーズ」を起用した最新折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip5」の新CM動画3種と屋外広告を11月15日(水)から公開すると発表した。

今回公開された3種のCMでは、新しい学校のリーダーズのメンバーが「Galaxy Z Flip5」ならではの折りたためる特徴や外側に表示される「フレックスディスプレイ」などの機能を活用し、それぞれの“推し活”を楽しむ様子を表現している。

CMではリーダーのMIZYUさんが選んだおすすめの音楽とともにメンバー全員でヘッドバンギング動画を撮影するほか、アニメ・マンガ好きのKANONさんはアニメの聖地でメンバーと“推しのシーン”を再現しようとしている。

また、3つ目のCMでは、RINさんがSUZUKAさんのファン役として出演。一面に“推しの顔”が広がる部屋で待ち受け画面をSUZUKAさんのものに変えてうっとりする不思議なシーンも登場している。

CMにあわせて公開されているインタビュー映像では、手をかざすだけで写真を撮れる「ハンズフリー撮影」機能にメンバーが好感触を示した。また、「TikTok 上半期トレンド大賞」の獲得や「NHK紅白歌合戦」への出場決定など、大きく活躍した1年を振りまくった「首」のひと文字で総括するひと幕もあったようだ。

「Galaxy Z Flip5」はSamsung公式サイトauNTTドコモの販売店・オンラインストアで販売中。

公式サイト上では自由にカスタマイズできる「フレックスディスプレイ」や夜間もしっかり撮影できるカメラ機能などの特長も確認できるため、興味があればあわせてチェックしておくとよいだろう。

プレスリリースの全文は以下のとおり。


話題の「折りたたみスマホ」新 CM・SNS 動画公開
首振りダンスが大ブレイク!今年を表す漢字は「首」
全員でキレキレのヘドバンを披露! 即興で考案した「折りたたみポーズ」にも注目 「Galaxy Z Flip5」新 CM

「Galaxy Z Flip5:フレックスカメラでダンスカバー動画撮影」篇・「Galaxy Z Flip5:ハンズフリー撮影で アニメ聖地巡礼」篇・「Galaxy Z Flip5:フレックスウィンドウで推し活」篇

サムスン電子ジャパン株式会社は、この度最新折りたたみスマートフォン「Galaxy Z Flip5」のさまざまな形での楽しみ方を表現した新 CM 動画・屋外広告を 11 月 15 日(水)より公開いたします。
本作には、Z 世代から人気で「TikTok 上半期トレンド大賞 2023」にて大賞を受賞した「新しい学校のリーダーズ」を 起用し、「推し活」に合わせた「Galaxy Z Flip5」のさまざまな使い方を 3 本の動画で表現。「新しい学校のリーダーズ」 のさまざまな「推し」シーンをふんだんに盛り込んだ今回の動画には、美しいセルフィー撮影や複数人での動画撮影など、 「Galaxy Z Flip5」の折りたためる特徴や外側のディスプレイ「フレックスウィンドウ」、コンパクトなボディを活かした魅力的な使い方がたくさん詰まっています。

CM ストーリー

本 CM は、MIZYU さんがセレクトしたおすすめ音楽をメンバー全員で楽しむ「Galaxy Z Flip5:フレックスカメラでダンスカバー動画撮影」篇、アニメの聖地を訪れるという設定の「Galaxy Z Flip5:ハンズフリー撮影でアニメ聖地巡礼」篇、メンバーの RIN さんが実は SUZUKA さんの強烈なファンという設定の「Galaxy Z Flip5:フレックスウィンドウで推し活」篇の3篇で構成されており、「新しい学校のリーダーズ」の4人が「Galaxy Z Flip5」のさまざまな機能を使い、それぞれの 「推し活」を謳歌する様子が表現されています。

①「Galaxy Z Flip5:フレックスカメラでダンスカバー動画撮影」篇
スタジオに入り、踊る曲を決める担当の MIZYU さん。サッと折り曲げてすぐ撮影できる「Galaxy Z Flip5」を使って、選 んだ楽曲に合わせてヘッドバンギングをしていると、スタジオに入ってきた他のメンバー(SUZUKA さん・RIN さん・ KANON さん)が走って駆けつけ、ヘッドバンギング中の MIZYU さんの元に。最終的には、駆けつけたメンバーも含む4人全員がヘッドバンギングをしながら、撮影するというストーリーです。「Galaxy Z Flip5」を意識せず折りたたみながら椅子の上に置いてもすぐに思い通りの角度にできる使い勝手の良さと、外側に大画面ディスプレイが搭載されたことでアウトカメラでの高画質な自撮りと、ダンス動画などの撮影のしやすさをこの動画で表現しています。

②「Galaxy Z Flip5:ハンズフリー撮影でアニメ聖地巡礼」篇
アニメ・マンガ好きとして知られている KANON さんとメンバーがアニメの聖地を巡り、「Galaxy Z Flip5」で推しのアニメシ ーンと同じポーズで写真を撮ろうとチャレンジする姿を描きます。「Galaxy Z Flip5」を開いた状態で 2つのアプリを同時に表示ができる特徴を利用し、上画面でカメラモードを起動しつつ、下画面には推しの写真を表示。メンバーは推しの画像を見ながら、細かくポーズの角度を調整し、思い通りの撮影を楽しみます。ただし、雲の模様までは上手く再現できなかった・・・と惜しむ様子が描かれています。

③「Galaxy Z Flip5:フレックスウィンドウで推し活」篇
SUZUKA さんのポスターやアイテムなどで飾り付けられた部屋でくつろぐ RIN さん。「わたしの推し、この人なんですけど〜」と SUZUKA さんのポスターを指差しながら、推しについて語ります。推しをいつでも近くに感じられるように、撮り溜めた SUZUKA さんの画像を「Galaxy Z Flip5」を折りたたんだ状態の画面ディスプレイ「フレックスウィンドウ」の待ち受けにしようと真剣に悩み、推し画像にうっとりするシーンを表現。「Galaxy Z Flip5」のもつ、閉じても色鮮やかに静止画や動画を表示できる魅惑のスクリーンから眼が離せない様子をコミカルに描いています。

撮影エピソード

撮影は、東京都多摩市の聖蹟桜ヶ丘で行われました。雲一つない青空の中、お馴染みのセーラー服姿で和気あいあいと撮影入りした「新しい学校のリーダーズ」の皆さん。全身を使ったポーズは朝の早い時間でもキレキレ!階段を全力で駆け上るハードな撮影も楽しむ 4 人の姿が印象的です。
室内の撮影では、RIN さんが SUZUKA さんのファンを熱演しました。SUZUKA さんのポスターで埋められた部屋で 「Galaxy Z Flip5」を使いこなし、ファンの気持ちを味わう不思議なカットも。撮影終盤には「ちょっと楽しみすぎています!」と注意されてしまうくらい仲の良さが伝わる撮影になりました。全カット笑顔いっぱいの 4 人に注目です。

インタビュー

①本日の撮影の感想を教えてください。
SUZUKA さん:朝のロケーションがすごくすごく美しかったです!
KANON さん:RIN の苦手な階段もあまりスピードを上げないように頑張りました(笑)
MIZYU さん:ヘドバンもしたんです!“みんなで踊りたい”っていうシーンで私が 1 人でヘドバンをしていたらみんなが走って参加してくるっていう。今日一爽快感がある瞬間でした。
RIN さん:メンバーのファンになるっていう新たな感覚。SUZUKA の写真を見ながらにやにやすることとか。これ私の最近の推しなんですけどーって言って(笑)
SUZUKA さん:部屋行ったらワシの顔いっぱいやったんで顔に包まれるファンは本当に存在するんやなと。
RIN さん:ファンの方の気持ちになれました。

②「Galaxy Z Flip5」の便利な利用シーンがあれば教えてください。
KANON さん:やっぱり遠隔で、タイマーではなくて手をかざしたらどこでも撮れるのが、私たち体全体を使ってポーズすることが多いから便利だなと。
MIZYU さん:休憩中もこのカメラを使って 4 人で遊んでいて、本当に私たちコンテンツ作りのために動画とか写真をいっぱい撮るので「Galaxy Z Flip5」欲しいなと思いました。
RIN さん:何より画質がいいから超ドアップにしても鮮明に映るので、
MIZYU さん:RIN の刈上げの毛穴撮られてるのがフォルダに入ってて鳥肌が立ちました!
KANON さん:毛根のふくらみが見えた(笑)
SUZUKA さん:健康的な肌でした(笑)
KANON さん:あと、マネージャーさんの髭ちょっと剃ってほしかった…
SUZUKA さん:ギリギリ健康的な肌でした!!

③「Galaxy Z Flip5」の特徴をポーズで表すとどうなりますか。
SUZUKA さん:せーのっ
メンバー全員:折りたたみー!

④皆さんでプライベートで出かけるならどこに行きたいですか?
KANON さん:最近は毎日仕事で、毎日出かけているようなもんなんですよね。
MIZYU さん:行ったところで写真も撮るし、動画も撮るし、毎日思い出作りって感じで、休みの日に RIN の家に集まったりすることも去年ぐらいまではしてたけど、今は毎日が修学旅行みたいなもので、その必要もなくなって。
SUZUKA さん:11 月から海外ツアーが始まるんですけど、アフリカ、ブラジルとかは行ったことなくない?そこでいうとブラジルでブラジルダンス、ブラジリアンキックとかそういう体験を一緒にやってみたい!

⑤2023 年を振り返ってみていかがでしたか?
SUZUKA さん:今年 1 年は首を振りまくりました!
KANON さん RIN さん:横にね!
SUZUKA さん:縦にも結構振っているんですけど、横に振っている我々をたくさん見て皆さんに知っていただいたけたんじゃないかと思うので、今年 1 年は“首”かなと。
MIZYU さん:年明け首をやりまして。「首振りダンスで話題のあの子たちライブで見れる!!」ってライブに行ったらセンターで首振りしてる子コルセットしてて、首動いてないっていう体験ができたそんな記念すべき年です!(苦笑)

⑥この動画を見ている方に、CM の見どころやメッセージをお願いします。
MIZYU さん:様々な角度での「Galaxy Z Flip5」の楽しみ方のビデオが作れちゃったと思うので楽しんでほしいです!
KANON さん:便利なので皆さんもどうですか?(笑)
最後は、即席で作成した“折りたたんでいくポーズ”を披露し、撮影は終了しました。


ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日15時~2024年4月29日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ