いま読まれている記事

傑作RPG『ディスコ エリジウム』が75%オフの1025円で販売中。膨大な量のテキストや無数の分岐による驚異的な世界に没頭し、24個の人格を持つ記憶喪失の刑事となって殺人事件を解決しよう

article-thumbnail-2311222g

ZA/UMによって2019年にリリースされたロールプレイングゲーム『ディスコ エリジウム』が11月22日(水)より開催中のSteamオータムセールにて定価4100円のところ75%オフの1025円で販売されている。

本作はメタスコアで97点を獲得しており、Steamストアページでは11月22日(水)現在で77500件以上のユーザーレビューがあり、「非常に好評」の評価を得ている。自由度が高く特徴的なゲームデザインや他に類を見ないシナリオなどが多数のユーザーからの絶賛を受け、リリース当時から多くの反響を呼んでいた。

『ディスコ エリジウム』がSteamオータムセールで75%オフの1025円に_001
(画像はSteam『Disco Elysium – The Final Cut』ストアページより)

1025円となるのは破格の価格であるといえる。まだプレイ済みでないプレイヤーは、セール期間のうちに特異で驚異的な本作の世界観を味わってみるといいだろう。

『ディスコ エリジウム』にはダイスや対話などを用いてゲームを進行したり、独自にステータスを振り分けてキャラクターメイクを行ったりといったテーブルトークRPGのシステムが落とし込まれている。

一般的なコンピューターRPGとは異なり戦闘の要素はないかわりに、登場人物との会話やフィールドの探索といった要素によりシナリオが進行する。ゲーム内で入手した情報からプレイヤー自身が推理を行い、謎解きをするといったナラティブ性の強いゲーム体験を味わうことができる。膨大な量のテキストや会話の分岐などが搭載されており、プレイのたびにまったく違った感覚を覚えることになるだろう。自由度が高く柔軟性のある攻略が可能となっており、プレイヤー次第でまったく異なる遊び方が可能だ。スキルポイントの振り分けや選んだ選択肢によって、ステータスだけではなく主人公の人間性や思想までもが変化する。プレイヤーの分身として、十人十色の主人公を作り出せるだろう。

『ディスコ エリジウム』がSteamオータムセールで75%オフの1025円に_002
(画像はNintendo Store『ディスコ エリジウム ザ ファイナル カット』ストアページより)

プレイヤーは24個の人格を持つ、記憶喪失のアルコール・ドラッグ中毒に苦しむ刑事となり、さびれた貧困地区「レヴァショール」で起きた殺人を解決するために奔走することとなる。作中の歴史や政治体制、そこに住む人々ひとりひとりのキャラクターの人格まで緻密に作り込まれた独自の世界観も大きな魅力となっている。他に類を見ない哲学的・政治的な要素を含む重厚なシナリオは本作の評価をゆるぎないものとしている。

『ディスコ エリジウム』がSteamオータムセールで75%オフの1025円に_003
(画像はSteam『Disco Elysium – The Final Cut』ストアページより)

今回のオータムセールはこれまでなかなか手が出なかったプレイヤーにとっても、ゲーム史に名を残す傑作の名誉をほしいままにする『ディスコ エリジウム』の世界に触れるいい機会となるだろう。

セール期間は28日(水)までとなっている。期間内にチェックしておこう。

ライター
かわいいゲームとこちらの価値観を揺さぶってくるようなゲームをたくさんプレイしたい。『シルバー事件』と『ナイト・イン・ザ・ウッズ』から多大な影響を受けたことにより、現在小説家としても活動中。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月28日14時~2024年4月28日15時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ