いま読まれている記事

シチュエーションがピンポイントすぎるゲーム『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』が公開。高知市の都心部に一度住み、川や海、山に住むメリットとデメリットを知ろう

article-thumbnail-231129s

高知市より、二段階移住を疑似体験するというシチュエーションがピンポイント過ぎるゲーム『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開された。

東京に住む夫婦である「理想⽥ 陽」と「理想⽥ 奈々」は、田舎への移住を求める奈々と、いきなり田舎暮らしするのは不安な陽で意見が食い違う。話し合いの結果、まずは一段階目の移住として、比較的都市部の高知市へ移住したふたりが最終的にどこに住むのかを模索する選択式のアドベンチャーゲームだ。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_001

会話はフルボイスで収録されており、理想⽥ 陽の声優は『僕のヒーローアカデミア』の爆豪勝己や『鬼滅の刃』の不死川玄弥などを担当する岡本 信彦さん、理想⽥ 奈々の声優は『科捜研の女』『デカレンジャー』などで女優を勤めるほか、歌手やアニメ声優なども行っている菊地 美香さんが担当している。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_002

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_003

高知市は2018年4月より、本作のように都会から田舎に移住したいけれど失敗しないか不安な人向けの案として、高知の都心部に一度住んだ後、高知のさまざまな場所を巡って地方へ段階的に移住する「こうち二段階移住」の取り組みを開始した。一連の流れを知ってもらい、失敗しないために本作を制作したとのこと。

PC、スマートフォンのブラウザ上で無料でプレイすることが可能だ。田舎に移住してみたい方や移住までの一連の流れを知りたい方は、本作をプレイして予習してみてはいかがだろうか。

以下、プレスリリース全文


人気声優が参加!二段階移住を疑似体験できる移住シミュレーションゲーム「僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない」を公開

高知市を含む高知県内34市町村で形成する「れんけいこうち広域都市圏」では、2018年4月より、段階的に移住する「こうち二段階移住」の取り組みを開始しています。高知に移住した方が、移住後に「理想のイメージと違った」「移住しなければ良かった」と後悔してしまうことのないよう、二段階移住の流れを知ってもらい、ぜひ利用してほしいという想いのもと、本コンテンツを制作しました。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_004

■登場人物

主人公の夫婦役は、多方面で活躍する人気声優の「岡本信彦さん」と「菊地美香さん」が担当。地方移住の喜怒哀楽を繊細に表現するお二人ならではの声の共演を、ぜひお楽しみください。

理想田 陽(31)

東京都⽣まれ。地⽅移住は考えたこともなかったが、「⼦どもができたら⾃然の中で育てたいから、⽥舎暮らししたい!」という妻の要望に折れる形で、何となく移住することに。職業はWEBディレクター。性格は穏やかでのんびり屋。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_005

CV 岡本 信彦

1986年10月24日生まれ。B型。東京都出身。主な出演作品は、『青の祓魔師』(奥村燐)、『僕のヒーローアカデミア』(爆豪勝己)、『ハイキュー!!』(西谷夕)、『鬼滅の刃』(不死川玄弥)、『グッド・ドクター 名医の条件』(ショーン・マーフィー)など。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_006

理想⽥ 奈々 (29)

埼玉県⽣まれ。⾃然豊かな⽥舎暮らしへの憧れが強く、夫を説得するが、「地⽅移住するのはいいけど、いきなり⽥舎はやばくない?」という夫の意⾒をしぶしぶ受け⼊れ、ひとまず⽐較的都市部の⾼知市へ移住することに。職業はフリーのイラストレーター。性格は気分屋。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_007

CV 菊地 美香

1983年12月16日生まれ。B型。埼玉県出身。主な出演作品は、『特捜戦隊デカレンジャー』(胡堂小梅 / デカピンク)、『舞-乙HiME』(アリカ・ユメミヤ)、『xxxHOLiC』(モコナ)、『ガールズ&パンツァー』(磯辺典子)など。現在は高知市在住。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_008

■ストーリー

自分たちの理想の暮らしについて話し合った結果、思いきって東京から高知県へ移住することに決めた夫婦・陽と奈々。でも、都会暮らしからいきなり田舎暮らしをするのはやっぱり不安。そこで、まずは一段階目の移住として、比較的都市部の高知へ移住した2人だったが…?

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_009

【公式Webサイト】

https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/iju-game/

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_010

上記公式Webサイトからコンテンツがプレイできます。

■二段階移住とは

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_011

海や川や山の近くで、ゆとりある暮らしをしてみたい。
でも、都会からいきなり田舎へ移住するのは不安だなあ。
そうお考えのあなたへ。

「二段階移住」は、高知が提案する新しい移住のかたちです。
いきなり田舎暮らしをはじめるのではなく、
まずは比較的都市部の高知市に移住・滞在(1ステップ)。
そこを拠点に高知県内をめぐり、自分に合った場所を見つけたのち、
安心して最終的な移住(2ステップ)を決めていただく、というしくみです。

人を好きになるときのように、お互いのいろいろな面を少しずつ知って、
より深く理解し合いながら、じっくりと想いを育んでいく。
そんな移住を、あなたに選んでもらえたらうれしいです。

こうち二段階移住公式HP:https://www.city.kochi.kochi.jp/deeps/01/010999/renkei-nidankaiiju/

■高知つながるマルシェ

高知移住者が手がける食や工芸品が集うマルシェを開催!

各地から集まるさまざまな魅力に触れてみませんか。

『僕たちの二段階移住がうまくいかないわけがない』がWeb上で公開_012

〈日時〉 12月10日(日)7:00 – 15:00

〈会場〉 オーテピア西敷地(高知市追手筋2丁目1-1 オーテピア横)

ライター
人生をゲームとインターネットでぐちゃぐちゃに狂わされた炭水化物。 特に『Terraria』と『Minecraft』、『SIREN』。絶対許さないからな。 電ファミではニュースライターとして活動してます。
Twitter:@0_5_m_e

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日10時~2024年4月29日11時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ