いま読まれている記事

Twitchの韓国サービスが2024年の2月27日に終了。韓国におけるネットワーク料金が諸外国の約10倍高額になり、対策をしたものの苦渋の決断

article-thumbnail-231206g

Twitch Interactiveは12月6日、2024年の2月27日をもって、韓国におけるTwitchのサービスを終了すると発表した。

韓国におけるTwitchのサービスが終了する理由としては、「韓国でのTwitchの運営コストが極めて高額になってしまったこと」であるそうだ。

これまでにTwitch Interactiveは韓国でTwitchのサービスを存続させるべく、P2Pモデルの配信を試みたり、韓国内で配信される動画の画質を最大720pに制限してきた。

しかし、こういった対策を行った上でも韓国におけるネットワーク料金は諸外国に比べ約10倍高額になっていたという。結果としてTwitchは韓国において多額の損失を計上しており、これ以上ビジネスを存続させる方法はないと判断した。

Twitchは韓国でのサービスを終了するにあたって、これまでTwitchにてコミュニティの構築や活動に努めてきた韓国のストリーマーに向けて新たな活動プラットフォームを見つける際のサポートを行うという。

すでにTwitchはいくつかのサービスと連絡を取り合い、準備が整いしだい、影響を受けるストリーマーに連絡する予定だという。

発表においてTwitchは今回の発表が難しく、苦渋の決断であったことを改めて伝えている。また、韓国のコミュニティが世界のeスポーツ界において特別な役割を果たしたことを挙げ、韓国のストリーマーのこれまでの活動に感謝を述べた。

同社が述べたように、韓国のコミュ二ティはさまざまなオンライン対戦ゲームおよびゲーム配信などでさまざまな功績を残している。韓国出身で日本国内のユーザーに親しまれるストリーマーも多く、この度の発表は今後のeスポーツ業界全体への影響が懸念されるものと言えるだろう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年5月29日22時~2024年5月29日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ