いま読まれている記事

宇宙船MMORPG『EVE Online』にて「ChatGPT」をリーダーとするプレイヤー企業が現る。人間の創造力と機械の知性を融合させた“AI帝国”の建国を目指す初の試み

article-thumbnail-231211n

宇宙を舞台にしたMMORPG『EVE Online』にて、ChatGPTをリーダーに選んだプレイヤー企業が登場し、話題になっている。海外メディアのPolygonが報じているもの。

『EVE Online』はアイスランドのCCP Gamesが開発・運営するMMORPG。7000以上の星系が存在する広大な宇宙を舞台に、PvPやPvEバトル、採掘、探索、生産など様々な活動が体験できる。基本プレイは無料となっている。

今回話題になっているのは、ゲーム内のプレイヤーによって設立された企業「Neural Nexus」。AIの活用を目的に設立されたこの組織は、GPT-4をベースとしたチャットボットに意思決定を委ねている。同企業のポータルサイトには、「AIを使用して、人間の創造力の独創性と先進的な機械の知性を融合させ、初の“AI帝国”を築くことを目指します」とある。

宇宙船MMORPG『EVE Online』において、ChatGPTをリーダーとするプレイヤー企業が誕生_001
「Neural Nexus」の意思決定プロセス。ポータルサイトより引用

具体的なAIの活用の例としては、月に一度の評議会においてChatGPTのDiscordボットと協議し、「重大な影響」を及ぼす可能性のある事柄について話し合う。例えば明日の目標について尋ねると、「明日の終わりまでに、最低3回艦隊作戦に参加する」という指示が得られたという。

ChatGPTは企業の採用にも活用されている。企業への応募者のEVE Onlineのプレイ時間や、AI主導の企業についてどう思うかなど、ChatGPTが4つの質問を作成。評議会が作成したプレイヤーのタイムゾーンなどについての質問と合わせて、応募者を審査する。約2週間の試用期間を経たのち、応募者の追加情報や採用担当者からの個人的な印象をChatGPTに入力。それに基づき、彼らを「正式メンバー」にするか、試用期間を終了するか決定する。

そのほか、「Neural Nexus」のロゴの作成や、宇宙船の命名、企業のウェルカムメッセージなど、さほど重要でない事柄もAIが担当している。

宇宙船MMORPG『EVE Online』において、ChatGPTをリーダーとするプレイヤー企業が誕生_002
画像はSteam『EVE Online』より

「Neural Nexus」では、日々の活動にAIの活用を推奨しているが、そのすべてをAIに委ねることは推奨していない。同企業のガイドラインには「メンバーはAIのアドバイスに従う際は、ゲームの特定の状況などを考慮して自ら判断すべき」とされている。

ゲームを運営するCCP Gamesもこの試みを注視している。それはAIによる暴走というような心配からではなく、「AIによる企業運営」という初の試みがゲーム内でどのように機能するのかという興味からくるものだと、代表者はPolygonに語っている。

最近何かと話題になるAI。人間のリーダーを排した「Neural Nexus」が目指す“AI帝国”の建国は果たして成るのか。興味深く見守って行きたい。

ライター
物心ついたころからFFとドラクエと共に育ち、The Elder Scrolls IV: オブリビオンで洋ゲーの沼にハマる。 ゲームのやりすぎでセミより長い地下生活を送っていたが、最近社会にリスポーンした。 ローグライクTCG「Slay the Spire」の有志翻訳者。
Twitter:@Gre_zzz

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日17時~2024年4月27日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ